ムギ

私とペット 第6回 [バックナンバー]

片倉真二×ポン太・金太・はたけ・ムギ

猫はしゃべらずとも、いろいろなことを伝えてくれるのです

5

376

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 75 298
  • 3 シェア

「おうち時間をともにする愛するペットを、思う存分自慢してもらいたい!」そんな思いでスタートした、コミックナタリーのコラム連載「私とペット」。第5回には愛猫との日々を綴った「ペン太のこと」で知られる片倉真二が登場。自身のTwitterでも猫たちとの生活を綴っている片倉に、4匹に対する思いを語ってもらった。

取材・構成 / 増田桃子

名前

ポン太・金太・はたけ・ムギ

金太

金太

種別

ポン太:MIX
金太:アビシニアン
はたけ:メインクーン
ムギ:アメリカン・ショートヘア

誕生日 / 年齢

ポン太:18歳
金太:18歳
はたけ:11歳
ムギ:3歳

初めて出会った日

みんなそれぞれありますが、はたけさんは極度の緊張で、よだれでベトベトになりながらやって来ました。

はたけ

はたけ

好きな食べ物

おやつ缶詰が大好きなのです。
ただし、はたけさんは気分が乗らないと食べないので、ほかの子がはたけさんの分まで食べちゃうのです。

好きな遊び

年寄り猫たちはもうおもちゃでは遊ばないのですが、末っ子のムギは棒遊びが大好きです。
ムギは棒を投げてほしくて、投げても投げてもくわえて持ってくるのです。

ムギ

ムギ

チャームポイント

黒い肉球に混ざって、ところどころピンク色の肉球があるのです。それがとっても可愛いのです。

好きなところ

目が真ん丸になるときが好きです。
真ん丸の目のときは、撫でてほしかったり、おやつが欲しかったりと、おねだりの時間なのです。

ポン太

ポン太

おうち時間の過ごし方

猫たちは暖かい場所が大好きなので、家で最も暖かい、屋上への階段でくつろぐことが多いです。
夏場は40度くらいあるんですよ。

はたけ

はたけ

ペットに対する思い

猫たちのおかげで猫のマンガを描く機会に恵まれました。
猫の行動やしぐさ、愛らしさなど、全部が全部ネタになって、そしてネタ探しのために猫と触れ合う毎日です。
触れ合えば触れ合うほどに、どんどん新しい魅力を発見できます。
ごはんがほしい、遊んでほしい、今はそっとしておいてほしい。
猫はしゃべらずとも、いろいろなことを伝えてくれるのです。
うちの子が一番かわいいのです。

金太

金太

読者へのメッセージ

大変な時期ですが、飼い主の元気がなくなるとペットも元気がなくなるので、つとめて明るく生きるのです。

ムギ

ムギ

片倉真二(カタクラシンジ)

イラストレーター兼マンガ家。代表作に愛猫との日々を綴った「ペン太のこと」、相撲部屋で生まれ育った女子高生・メグと子猫のムギを描く「ムギのころ」などがある。

バックナンバー

この記事の画像(全9件)

読者の反応

  • 5

片倉真二 @katakura_shinji

ナタリーさんでコラム書きました
どうぞどうぞ

https://t.co/p3vOrIOlvj

コメントを読む(5件)

片倉真二のほかの記事

リンク

関連商品

このページは株式会社ナターシャのコミックナタリー編集部が作成・配信しています。 片倉真二 の最新情報はリンク先をご覧ください。

コミックナタリーでは国内のマンガ・アニメに関する最新ニュースを毎日更新!毎日発売される単行本のリストや新刊情報、売上ランキング、マンガ家・声優・アニメ監督の話題まで、幅広い情報をお届けします。