2009年頃に使用されていたしずるの宣材写真。

初単独メモリーズ Vol.14 [バックナンバー]

しずる池田「あり得ない単独だった」の捨て台詞、謹慎中のフルスロットル

2

209

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 67 141
  • 1 シェア

初めてのことに緊張や戸惑いはつきもの。期待に胸を膨らませて臨んだのに、想定外のハプニングに見舞われて大失態を犯してしまうこともある。そんな初々しい経験の中から「初単独ライブ」の記憶を掘り下げる「初単独メモリーズ」。今回はしずる池田が、めったにない逆境の中で敢行した波乱の初単独ライブの苦い思い出を振り返ってくれた。

/ 池田一真

Burned into my brain

最っ低な単独ライブでした! 正直思い出したくもありません! この文章の原稿料よりも不快なことを思い出させた、その~なんか不快料みたいな、なんかそういう、なんかが欲しいです!

オッケオッケ! やりますよ! すいません。

ウィキで調べたら、最初の単独ライブは2008年1月24日に開催されたと記載されてますね。ほんとのところは分かりませんが、今手に入れられる情報だとウィキぐらいなのでこれを信じるしかありません。んで、こん時は俺たち謹慎が決まってたんすよ。ややこしくてすんまそん!(いやアニマル梯団!)お台場での営業を村上が寝坊でブッチして3カ月の謹慎。いやぁあの次男坊! やってくれましたよ! 拳を縦にしてガードの隙間からアゴ跳ね上げてやろうと思いましたけどね! やめときました。協会がうるさいんで。(なんの協会だ!!)

まぁ俺も悪いんですよ。その営業が終わった後村上から連絡あって、

「本当に申し訳ない。今からマネージャーさんに連絡する」

なんて言うもんだから俺が、

「ばかや、おま、バカかお前は! マネージャーは現場来てねぇんだから現状を把握してねぇ可能性があんのに、それをお前、こっちからわざわざ種明かししてどうすんだい! 連絡なんておよしよ!」

つったら村上、

「そうゆうもんかねぇ~。ほいじゃその船乗っからせてもらおうかね」

って連絡しなかったらその日の夜にマネージャーから呼び出しのテレフォン。当たり前だよね。マネージャーに連絡がいかない訳が無い。ほいで会社行って話聞いてみたら、「何で営業終わった後連絡しないんだ! 謹慎だ!」って連絡しなかったことが引き金になってお縄。とんだ泥舟に乗っちまって、ブクブクブクブク、助けて~っつって、下水から流れてきた人糞が口ん中入っちゃってあぁ美味しいって馬鹿野郎!

でも、チケットは売っちゃってるから単独ライブだけはやるしかない。そっからは必死でやりましたよ! だってやることそれしか無いんだから。当時の二人は学生服着て下らないことで熱くなる「青春コント」ってので日本列島に旋風(?)を巻き起こしてたんで、それのロングバージョン(普段は1分でやっていたのだ!)作ったり、それだけだと思われたら癪だったので色んな種類のコントを日夜作家と集まって意見を闘わせ、もう珠玉と言っても良いでしょう! 9本のコントが出来ました! 必死で練習して。喉イワせちゃったりして。大西ライオンさんに相談したら「ミルクティーええで!」っつぅからミルクティー片手に。オープニングVTRもおしゃれにしようなんっつってわざわざ代官山まで足運びましたよ!

んで本番当日! 謹慎で落ち込むどころか、「俺たちにはこれしかねぇ!」って逆にガソリンになって気合い入りまくり! 俺たちに謹慎を伝えたマネージャーも来てる! 認めてもらうぞ! フルスロットル! 単独ライブスタート! 最初からネタあまりウケず! 極度の緊張! ネタとぶ! セリフかむ! 喉の調子悪い! 4本目のコントで俺の声が全く出なくなる! お客さん聞こえない! 終わり!

俺たちが得たものは、マネージャーさんからの「あり得ない単独だった」という捨て台詞と、大西の言葉を信じた作家達がライブ中に大量に買ってきたミルクティーでした。後から知ったのですが、紅茶は喉の油分を取り除いてしまい牛乳は喉が渇いてしまう作用がある為、ミルクティーは喉を潤すのに不適切な飲み物だったらしいです。大西は間違っていました。

是非メトロンズを見に来てください!

池田一真(イケダカズマ)

しずる池田

しずる池田

1984年1月17日生まれ、埼玉県出身。2003年に相方・村上純(ムラカミジュン)としずるを結成。2008年より出演した「爆笑レッドカーペット」(フジテレビ)で“青春コント”が人気を博し、2009年にはコント番組「爆笑レッドシアター」(同局)のレギュラーメンバーに選ばれた。「キングオブコント」では2009年、2010年、2012年、2016年の4度決勝進出。年に2回行う単独ライブは池田、村上それぞれが脚本、演出を交互に担当している。現在はライス、サルゴリラ、中村元樹と“芸人による演劇ユニット”・メトロンズとしても活動しており、10月6日(水)から10日(日)まで東京・赤坂RED/THEATHERで最新公演「ミスタースポットライト」を開催。吉本興業所属。

メトロンズ第2回公演「ミスタースポットライト」

日程:2021年10月6日(水)~10月10日(日)
会場:東京・赤坂RED/THEATHER
会場チケット:全席指定5000円。FANYチケットで販売中。
配信チケット料金:初日1000円(1カメラ生配信 / GoTo対象価格800円)、千秋楽2500円(カット割り生配信 / GoTo対象価格2000円)。FANY Online Ticketで販売中。

バックナンバー

この記事の画像(全3件)

読者の反応

  • 2

うみ @03_yasashisa

https://t.co/ZzLkEBArZd
この記事好きで結構読み返すんだけど、初単独のこれで語られてる印象と裸々での印象が真逆すぎて混乱してる

コメントを読む(2件)

関連する特集・インタビュー

関連記事

しずるのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 しずる / メトロンズ の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。