(左上から時計回りに)デルマパンゲ、いぬ、天才ピアニスト、なにわスワンキーズ。

あのコンビ名の由来を知りたい Vol.8 [バックナンバー]

デルマパンゲ、いぬ、なにわスワンキーズ、天才ピアニスト

1

162

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 24 102
  • 36 シェア

どのように付けられたのか思わず気になってしまうコンビ名やトリオ名。そこには知られざるエピソードやポリシーが隠されているかもしれない。この連載では、芸人たちにコンビ名の由来を聞くアンケートを実施。第8回は吉本興業に所属するデルマパンゲいぬなにわスワンキーズ天才ピアニストに参加してもらった。

デルマパンゲ

デルマパンゲ。左から迫田篤、広木英介。

デルマパンゲ。左から迫田篤、広木英介。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

3回以上口にすると歯を磨かなければという気になったから。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

特になし

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

ブッパオバ
タマシワあみだくじ
松ちゃん浜ちゃん

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

江頭2:50
シャ乱Q
カベポスター

プロフィール

1985年4月14日生まれ、福岡県出身の迫田篤と1985年8月12日生まれ、福岡県出身の広木英介が2009年に結成。「3+0=4」と題したネタで、2017年の「第二回上方漫才協会大賞」文芸部門賞を獲得した。

いぬ

いぬ。左から有馬徹、太田隆司。

いぬ。左から有馬徹、太田隆司。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

ファミレスでコンビ名を考えていたときに、たまたま窓際にかわいらしい犬の置き物があって、太田がそれを見て「いぬがいい」と言って決まりました。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

「いぬ」に決まるまで、なかなかいい案が出ず、もう投げやりで「リトルbyリトル」に決まりかけていました。太田は「2人とも身長が低いから『リトル』は合ってる。だから『リトルbyリトル』って完璧なコンビ名なんじゃないかな?」と、そんな思ってないのに言っていました。有馬は「リトルbyリトル」を感覚的に嫌っていたので、正直「いぬ」もどうなのかと思っていましたが、消去法でいぬに決めてしまいました。でも今では、太田も有馬も「いぬ」というコンビ名を心の底から愛せています。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

グミ
ジョイフル

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

3時のヒロイン

プロフィール

1987年12月25日生まれ、宮崎県出身の有馬徹と1987年8月8日生まれ、宮崎県出身の太田隆司が2010年に結成。太田はTRFのモノマネユニット「イージードゥダンサーズ」のメンバーとしても活動している。

なにわスワンキーズ

なにわスワンキーズ。左からこじまラテ、仲西隼平、前田龍二。

なにわスワンキーズ。左からこじまラテ、仲西隼平、前田龍二。

Q1 トリオ名の由来を教えてください。 / Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

1年先輩でお世話になってる元・ヒガシ逢ウサカ今井さんと元・絶対アイシテルズ楠見さんに付けていただいたんですが、見てもらったらわかるようにお二人とも解散してるので、もしかしたらすごく縁起悪いかもしれません。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

お好みかん
トラノコ

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

ニッポンの社長
たくろう
ココアルバム

プロフィール

1983年11月21日生まれ、大阪府出身のこじまラテ、1989年3月7日生まれ、大阪府出身の仲西隼平、1988年5月20日生まれ、愛媛県出身の前田龍二が2013年に結成。2018年に「第48回NHK上方漫才コンテスト」本戦に出場した。

天才ピアニスト

天才ピアニスト。左から竹内知咲、ますみ。

天才ピアニスト。左から竹内知咲、ますみ。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

覚えてもらいやすいように既存の単語にしようと思い、たくさん候補があった中で天才ピアニストになりました。楽器はできません。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

・ますみの父は「天才アルマジロ」を推していた。
・最後は「年上パイロット」か「天才ピアニスト」の2択になった。
・「歌ネタ王決定戦」の決勝戦で清塚信也さんに「僕のほうが天才だから!」や、天才ピアニストと名前が貼られた楽屋で「ここ僕も使っていいんだよね?」と声をかけていただいた。
・よしもと漫才劇場に昇格し、芸人のグループラインに参加して「天才ピアニストです」と挨拶した際、中山女子短期大学さんに「変なコンビ名」とイジられ、誰にイジられてんねんと思った。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

常識レンガ、バジル餅、速報シナプス、天才アルマジロ、天才ビンゴ、天才ゴジラ、ニューロン、ヒマラヤ山脈、ロンドロンド、情熱テレサ、情熱りんご、炭酸リンダ、朝焼けルーレット、魁フォーマット、天狗ハンマー、古都ケミカル、極上ブレイン、軽快ブレイン、ブレイン白書、優秀ブルース、バク推理、ブレインブレイン、ジョイ放題、ひらめきシナプス、純愛パピコ、紅ゴジラ、寿ゴジラ、祝杯ゴジラ、ケンタウロス

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

あの時のまぬけ
ヒューマン中村

プロフィール

1992年1月28日生まれ、京都府出身の竹内知咲と1987年4月28日生まれ、奈良県出身のますみが2016年に結成。「歌ネタ王決定戦2019」ファイナリスト。YouTubeチャンネル「天才ピアニスト公式チャンネル」は6万人以上の登録者数を誇る。

バックナンバー

この記事の画像(全5件)

読者の反応

  • 1

お笑いナタリー @owarai_natalie

【連載コラム】コンビ名にまつわるエピソードは?ほかの候補は?「あのコンビ名の由来を知りたい Vol.8」デルマパンゲ、いぬ、なにわスワンキーズ、天才ピアニスト
https://t.co/ugFEQzaeiC

#あのコンビ名の由来を知りたい

コメントを読む(1件)

デルマパンゲのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 デルマパンゲ / いぬ / なにわスワンキーズ / 天才ピアニスト の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。