(上段左から)パンプキンポテトフライ、金澤TKCファクトリー、(下段左から)さんだる、危険物てぃらてぃら、んじゃら同盟。

あのコンビ名の由来を知りたい Vol.4 [バックナンバー]

パンプキンポテトフライ、金澤TKCファクトリー、さんだる、危険物てぃらてぃら、んじゃら同盟

2

153

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 34 112
  • 7 シェア

どのように付けられたのか思わず気になってしまうコンビ名やトリオ名。そこには知られざるエピソードやポリシーが隠されているかもしれない。この連載では、芸人たちにコンビ名の由来を聞くアンケートを実施。第4回はホリプロコムに所属するパンプキンポテトフライ、金澤TKCファクトリー、さんだる危険物てぃらてぃら、んじゃら同盟に参加してもらった。

パンプキンポテトフライ

パンプキンポテトフライ。左から谷拓哉、山名大貴。

パンプキンポテトフライ。左から谷拓哉、山名大貴。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

とにかくダサい、つまらなそうなコンビ名にしたかったんですよ。パンプキンポテトフライ、ポップで速いだけの漫才してそうでしょ。なのにいざ見たらめちゃめちゃ面白いってのを狙ってました。現状めちゃめちゃ改名したいですね。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

ファミレスで決めました。パンプキンスープとポテトフライをメニューに見つけたので頬を赤らめながらくっつけましたね。最近お客さんに「ファミレスで決めたんですか?」って聞かれて「違います」って変な嘘つきました。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

国際大会(個人名をグランプリとノミネートにする)
ハーンバーグ
オームライス

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

九番街レトロ

プロフィール

1992年1月7日生まれ、兵庫県出身の谷拓哉と1991年8月20日年生まれ、兵庫県出身の山名大貴が2013年に結成。今年4月にYouTubeチャンネル「パンプキンポテトフライの宇宙人いらっしゃいチャンネル」を開設。

金澤TKCファクトリー

金澤TKCファクトリー

金澤TKCファクトリー

Q1 芸名の由来を教えてください。

一度見て覚えやすい芸名がいいなと思って決めました。以前のコンビ時代から先輩に(本名がカナザワタケシのため)TKCと呼ばれていたのでTKCを入れたかった。前のコンビ名が青山スターバッカーズというクソカッコいいコンビ名ですごく気に入っていたので、なんとなく近い芸名にしたいなと思った結果、金澤TKCファクトリーになりました。よくTKG(卵かけご飯)と間違われること以外はとても気に入っています!!

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

芸名が金澤TKCで決まりかけていた頃に代々木公園のフットサル場でフットサルをしていて、シュートを決めた瞬間に目の前をつばきファクトリーの宣伝カーが通って「ファクトリー!!」とつい叫んでしまった。何故かその日からしばらくファクトリーという言葉が頭から離れなくなり、金澤TKCファクトリーにしようと決めました。ファクトリーは特にネタ工場的な意味ではありません。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

スーパードリップ金澤

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

チンピラライスバーガー(自分が名付け親)

プロフィール

コンビ「青山スターバッカーズ」を解散後、2016年より金澤TKCファクトリーとして活動開始。「喜劇衆 ギガンティックシアター」のメンバーでもある。TEAM近藤とのユニット「TEAMTKC」として「M-1グランプリ2020」に出場。1回戦を突破し、2回戦に参加予定。

さんだる

さんだる。左から堀内将人、宗洸志。

さんだる。左から堀内将人、宗洸志。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

もともとトリオで「3」という単語を入れたくて「さん」。緩くてダルい雰囲気でやろうということで「だる」。さんだるというアイテムがたまたま緩そうな雰囲気だったという、ちょっとイタめの理由です。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

名前を決めるときに1時間くらい悩み、さんだるに決まりかけたときに宗が「『さんだる』だとすでにあるものだから検索したときに引っかからないからよくない」と言い始めた。「確かに」と思ったので、あとは宗に任せた。1時間後、宗が悩んだ末に出した案が「アメリカ」だった。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

アメリカ
おひさまパラソル
シカゴチキン
放課後ソルジャー

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

空気階段
蛙亭
東京ホテイソン
なんでです?

プロフィール

1988年7月1日生まれ、東京都出身の堀内将人と1988年12月14日生まれ、東京都出身の宗洸志が2013年に結成。「あら-1グランプリ2018」「ツギクル芸人グランプリ2019」でそれぞれ決勝4組に残った。「キングオブコント」2019年、2020年のセミファイナリスト。

危険物てぃらてぃら

危険物てぃらてぃら。左からちなてい、早川知里。

危険物てぃらてぃら。左からちなてい、早川知里。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

ちなてい

女性2人のコンビだからかわいすぎるコンビ名はつけたくないと考え、刺々しい印象を漢字で表現したいと思いついたのが「危険物」の部分。それぞれが出した擬音の部分と漢字の部分を組み合わせて名付けました。

早川

きゃりーぱみゅぱみゅさんのような、この世にない言葉で、かつ意味はないのにいろんな意味を連想させる言葉や擬音、つい言いたくなるような言葉や擬音が大好きで、目の前にいた相方をどんどん音で表現していくと「てぃらてぃら」という言葉が生まれました。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

ちなてい

決めた瞬間からずっと「果たしてこのコンビ名がベストなのか?」という感覚を抱えたまま、ライブなどに出演しており、当初から「コンビ名が過激すぎて出てくるまでは男性コンビかと思ってた」「コンビ名でハードルを上げすぎている」「ネタの内容も人間性も全然“危険物”じゃない!」と言われることや、また反対に「新しい言葉だから覚えやすい」「攻めている」などの声もいただき、賛否の板挟みになりながら5年目を迎えました。

早川

「危険物てぃらてぃら」という何か怪しい雰囲気の漂う、生物のようでもあり秘密兵器のようでもある言葉に「こんな想像力を掻き立てられる言葉はない! 探し求めていたのはこれだ!」とすごくしっくりきて、震えあがりました!

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

ちなてい

原産物、土足厳禁

早川

ほわほわ、まふまふ

※あと、どちらも沖縄出身ではないのに、なぜか急に「人参しりしり」という案もありました。

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

ちなてい

・駆け抜けて軽トラ、こじらせハスキー
→検索にかけたときにその芸人さんがまず出てくるようなコンビ名が好きです!

早川

・下町ミュンスター
→下町のあとのミュンスターがとてもじゃないけど口がおぼついてしまい、ムンスターとつい言ってしまいそうなところが、繰り返し言いたくなる名前でとても好きです!

・Gパンパンダ
→Gパンのあとにパンダがくることによってパンを2回繰り返すところがとてもリズミカルで、言うだけで口が楽しい気持ちになる。あとパンパンと2回重なることで、Gパンをパンパンに穿いてる人も想像できるし、食べすぎてお腹パンパンのパンダも想像できて楽しいから好きです。

プロフィール

1991年6月15日生まれ、埼玉県出身のちなてい、1990年4月17日生まれ、高知県出身の早川知里が2015年に結成。ちなていは「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)内の企画で"大食い女芸人No.1"に。早川は「ホリプロコムものまね軍団」の一員としても活動している。

んじゃら同盟

んじゃら同盟。左から濱田慎平、本田優輝。

んじゃら同盟。左から濱田慎平、本田優輝。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

養成所を卒業間近のとき、2人ともピンだったのですが、講師の方に「このままじゃダメだから2人でやりなさい」と言われたのでコンビを組み、名前に同盟を入れました。「んじゃら」は「ん」から始まるコンビがいないので付けましたが、んじゃら自体に意味はまったくないです。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

これはすごい面白エピソードなのですが、濱田が1人で考えて、紙に書いて本田に発表したとき、「勝訴」「平成」「TOKYO 2020」「んじゃら同盟」の順で発表したので、本田は「急に変な名前が来た」と思って本当か冗談かわかっていない様子でした。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

最初に思いついたのが、んじゃら同盟でした。

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

ずんさん、ジャルジャルさんは名前に意味がなくていいなと思います。

プロフィール

1994年2月5日生まれ、滋賀県出身の濱田慎平と1998年10月4日生まれ、神奈川県出身の本田優輝が2019年に結成。ホリプロコムのお笑いライブ「ホリプロお笑いライブ~ホワイトプレート」などに出演中。

バックナンバー

この記事の画像(全6件)

読者の反応

  • 2

ターボスター(マグナムターボ) @newtktk

パンプキンポテトフライ、金澤TKCファクトリー、さんだる、危険物てぃらてぃら、んじゃら同盟 | あのコンビ名の由来を知りたい Vol.4 https://t.co/MiasjAzdnV

コメントを読む(2件)

パンプキンポテトフライのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 パンプキンポテトフライ / さんだる / 危険物てぃらてぃら の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。