(左上から時計回りに)Dr.ハインリッヒ、シカゴ実業、シュッとして芸人、大自然。

あのコンビ名の由来を知りたい Vol.7 [バックナンバー]

Dr.ハインリッヒ、シカゴ実業、大自然、シュッとして芸人

2

285

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 56 202
  • 27 シェア

どのように付けられたのか思わず気になってしまうコンビ名やトリオ名。そこには知られざるエピソードやポリシーが隠されているかもしれない。この連載では、芸人たちにコンビ名の由来を聞くアンケートを実施。第7回は吉本興業に所属するDr.ハインリッヒ、シカゴ実業、大自然、シュッとして芸人に参加してもらった。

Dr.ハインリッヒ

Dr.ハインリッヒ。左から山内幸、山内彩。

Dr.ハインリッヒ。左から山内幸、山内彩。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

音の響き。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

確か地下鉄の階段を上ってる時に降りてきたフレーズ。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

無し。

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

ズンズンポイポイ
ゴー☆ジャス
ZAZY

プロフィール

1981年2月5日生まれ、京都府出身の山内幸と1981年2月4日生まれ、京都府出身の山内彩が2004年に結成した双子コンビ。「THE MANZAI 2012」では認定漫才師50組に選ばれた。

シカゴ実業

シカゴ実業。左から中川ひちゃゆき、山本プロ野球。

シカゴ実業。左から中川ひちゃゆき、山本プロ野球。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

2人とも野球が好きなので野球が強そうなチームの名前にしたくて、それになんの縁もゆかりもない地名を足してもっとも響きがよかったシカゴ実業にしました。この由来を話すと割と盛り下がるので嘘の由来をこれから考えようと思っています。(山本)

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

2人でシカゴ実業の案を考えてから、インディーズライブで同期や後輩を集めてコンビ名を決めるコーナーをしたのですが、出演芸人の案をすべて却下して自分たちで考えたシカゴ実業に決めたとき、「決めてるなら最初から言え」「時間返せ」と怒号が飛び交いました。本当に返す言葉がなかったことが印象的でした。(山本)

そのライブでコンビ名はシカゴ実業になったのですが、みんなの機嫌をとる意味で2人のピンの芸名はみんなの案で決まりました。(中川)

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

イベントで出た案で僕たちの両親の職業(タバコ農家と医者)をもじって「ヤニギメドクター」というのを女将のこっちゃんが出してくれたのがよかったです。あと、一切口には出してなかったのですが、野球チームでまだ使われてない動物でスナメリズというのがええんちゃうかと個人的に思ってました。本当にここで初めて発しました。(山本)

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

テコンドー近藤とズンズンポイポイがいい名前だと思います。あと、同期のめっちゃ細田が「めっちゃ」に改名したことがずっと気になってます。変えたときに電話をしたほどです。(山本)

紺野ぶるまさんがいい名前だと思います。(中川)

プロフィール

1986年5月3日生まれ、高知県出身の中川ひちゃゆきと、1989年11月26日生まれ、兵庫県出身の山本プロ野球が2016年に結成。「M-1グランプリ2019」では準々決勝まで進出した。

大自然

大自然。左からしんちゃん、ロジャー。

大自然。左からしんちゃん、ロジャー。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

「大自然」はもともと、しんちゃんの地元のダンスチームの名前でした。ブレイクダンスをしていて、チーム名を決めるときに周りのチームは「ゼログラビティ」とかカッコいい横文字のチームばっかりだったので、違いを出したくて「大自然ってどう?」と言ったら、チームの奴らが笑ってくれたので大自然というチームでダンスを踊ってました。そこからずっと気に入っていた名前です。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

ロジャーと組んで吉本に報告するときに違う名前で登録してもらっていたんですが、芸風とやりたいことを考えていたらなんか大自然っぽいぞと思い、急いで吉本に電話して「やっぱり大自然で!!」と言って大自然になりました。そこからはみんなに大自然やなぁと言われることが多いので大自然にしてよかったなと思ってます。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

ソフトクリーム屋さん
バトルミート

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

コロッケ
ロングコートダディ
うるとらブギーズ

プロフィール

1987年8月14日生まれ、大阪府出身のしんちゃんと1987年8月21日生まれ、沖縄県出身のロジャーが2015年に結成。2016年には「第37回 ABCお笑いグランプリ」で準優勝した。

シュッとして芸人

シュッとして芸人。左からシュッとしてリュウキ、芸人ワタリ。

シュッとして芸人。左からシュッとしてリュウキ、芸人ワタリ。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

個人の芸名が「シュッとしてリュウキ」と「芸人ワタリ」なので、それをくっつけました。これは親の所為なのですが、見てもらえればわかるように2人ともシュッとしているので、毎度毎度「シュッとしてるね」とか「芸人っぽくないね」と言われるのが面倒なので、先に言ってしまおうということで付けたコンビ名です。が、やはり毎度毎度言われています。シュッとしているので。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

「芸人ワタリ」という芸名ですが、簡単に言えばDJ KOOさんやMCハマーみたいなことと思っていただければ結構です。以前からDJやラッパーだけ自らの職業を名乗っていてズルいなと思っていたので、それなら芸人である自分は「芸人ワタリ」だろうということで、この芸名になりました。どんな職種の方でもその職業をレペゼンして自ら名乗っていいのではと僕は思っています。また、この芸名で1つ懸念しているのが、ワタナベエンターテインメントのワタリ119さんと紛らわしいかなというところで、偶然にも僕も元消防士ということもあり、名前も経歴も芸風も丸被りしているので、お会いしたことすらありませんが、ワタリ119さんには改名してほしいと強く思っています。あ、あと「シュッとしてリュウキ」はシュッとしているからです。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

「ダーデンズ」です。カッコいいので。

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

「鈍器ノ様ナ者」さんです。ツッコミの寺尾さんとボケの鈍器ノ様ナ者さんの漫才コンビなんですが、コンビ名も鈍器ノ様ナ者で、マリリン・マンソンとかボン・ジョヴィみたいでいいなと思います。あとは同期になりますが「大仏マブシ」の恥骨と如来の2人です。おふざけが過ぎる。

プロフィール

1997年9月28日生まれ、兵庫県出身のシュッとしてリュウキと1994年11月10日生まれ、兵庫県出身の芸人ワタリが2020年3月に結成。同年5月にYouTubeチャンネル「シュッとして芸人の『シュッとしてお遊び』」を開設した。

バックナンバー

この記事の画像(全5件)

読者の反応

  • 2

Ikeda Takamitsu @takamitsu_

あのコンビ名の由来を知りたい Vol.7 Dr.ハインリッヒ、シカゴ実業、大自然、シュッとして芸人 #SmartNews https://t.co/3IG6pIsIPG

コメントを読む(2件)

Dr.ハインリッヒのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 Dr.ハインリッヒ / 大自然 の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。