左上から時計回りに、ニッポンの社長、男性ブランコ、胃似胃似胃、ハイツ友の会、20世紀。

あのコンビ名の由来を知りたい Vol.6 [バックナンバー]

ニッポンの社長、男性ブランコ、20世紀、ハイツ友の会、胃似胃似胃

8

627

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 143 465
  • 19 シェア

どのように付けられたのか思わず気になってしまうコンビ名やトリオ名。そこには知られざるエピソードやポリシーが隠されているかもしれない。この連載では、芸人たちにコンビ名の由来を聞くアンケートを実施。第6回は吉本興業に所属するニッポンの社長男性ブランコ、20世紀、ハイツ友の会、胃似胃似胃に参加してもらった。

ニッポンの社長

ニッポンの社長。左から辻、ケツ。

ニッポンの社長。左から辻、ケツ。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

カッコいい名前よりダサい名前のほうが飽きないと思ったのと、ケツの見た目が与沢翼さんに似ているから。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

最初はユニット名として付けて、コンビ結成するときに名前を変えるつもりだったが、ユニットとして出た初舞台で名前を言ったときになぜか爆笑が起きてしまい、これでいいやと思った。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

「焼肉」というコンビ名にするか迷ったが周りに大反対された。

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

「親指ぎゅー太郎」「山下ギャンブルゴリラ」というピン芸人の名前は辻が名付けたのだが、自分でもすごく気に入っている。

プロフィール

1986年11月15日生まれ、京都府出身の辻と1990年6月11日生まれ、奈良県出身のケツが2013年に結成。「第9回 ytv漫才新人賞決定戦」では準優勝した。「キングオブコント2020」ファイナリスト。

男性ブランコ

男性ブランコ。左から浦井のりひろ、平井まさあき。

男性ブランコ。左から浦井のりひろ、平井まさあき。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

吉本のお笑い養成所に入る前にコンビ名を決めようと公園に集まりました。そのときに2人でブランコに乗りながら考えていて、「おや、男性がブランコに乗ってる」という紛れもない事実に気付き、これをそのまま名前にしようとなり、男性ブランコに決まりました。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

男性ブランコと決めたからにはコンセプトをねじり出そうとなりました。半ば無理やりではありますが「大の大人の男性がブランコを全力で漕ぐように、一生懸命バカバカしいことをしよう」というコンセプトに決まりました。しかし不本意ながら「男性のブランコ?」ということで下ネタと思われることが多々あります。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

片栗コンクリート

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

ロングコートダディ
5次元のシャボン玉
ザ・プラン9

プロフィール

1987年12月3日生まれ、京都府出身の浦井のりひろと1987年8月1日生まれ、兵庫県出身の平井まさあきが2010年に結成。2013年に「第14回 新人お笑い尼崎大賞」の大賞を受賞。2017年より拠点を東京に移して活動している。

20世紀

20世紀。左から木本悠斗、重本卓也。

20世紀。左から木本悠斗、重本卓也。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

もともと「ロックンロールブラザーズ」というコンビ名だったのですが、昨年末に心機一転コンビ名を変えようとなりまして、劇場の先輩たちにいろいろな意見をいただきました。木本が浦沢直樹さんの「20世紀少年」が大好きなのですが、一緒に考えてくれたニッポンの社長の辻さんが「じゃあ20世紀ってコンビ名は?」と案を出してくれて決まりました。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

変更するときに出た案ですが、ニッシャ(ニッポンの社長)さん、なにスワ(なにわスワンキーズ)さん、ビスブラ(ビスケットブラザーズ)さんなどが一緒に考えてくださいました。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

ほかの候補には「ド深夜高速」「初芝ジョニー」などがありました。ラニーノーズ山田から「シゲキ」、ヘンダーソン中村さんから「パズル」など案をもらいました。一番ヤバかった案は、令和喜多みな実・河野さんの「ヤマグチノトモダチ」でした。先輩方が全員真摯に考えてくれて、たくさんのコンビ名案をいただいた中から「20世紀」を選びました。

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

なにわスワンキーズ、ロングコートダディ、空気階段(重本)

ラニーノーズ、紅しょうが(木本)

プロフィール

1994年1月31日生まれ、山口県出身の重本卓也と1994年1月5日生まれ、山口県出身の木本悠斗が2013年に結成。バラエティ番組「ガリゲル」(読売テレビ)内のドキュメンタリー企画「ラグビー人生ノート」に1年間参加していた。

ハイツ友の会

ハイツ友の会。左から清水香奈芽、西野。

ハイツ友の会。左から清水香奈芽、西野。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

西野の誕生日が8月1日、清水の誕生日が8月2日で、繋げると812となり、それを「ハイツ」と読みました。「友の会」は西野の中で当時流行っていた言葉です。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

コンビを組むことになったその日にコンビ名を付けました。その前日に西野の友達が話したエピソードトークの中に「友の会」が出てきて、それを気に入っていた西野が清水に「コンビ名に『友の会』を付けたいんですけど……」と伝えると快諾されました。「友の会」の前に何をくっ付けるか2人で考えていたときに、お互いの誕生日をつなげてみると「ハイツ」になることに清水が気付き、慌ててそれを西野に伝えたところ快諾されました。しかし月日が経つにつれ「お互いの誕生日繋げてるやん」「お互いの誕生日繋げた上に数字の2を『ツ』って読んでるやん」「友の会とは」などと疑問が出てきた時期がありました。今は一旦乗り越えました。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

いけず友の会

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

いいと思うコンビ名→どんちっち
平仮名なのに洒落て見える字面だから。

気になるコンビ名→ カチムシ
暗闇の中で小声で言っても絶対に聞き取れる言葉だから。「カチ」も「ムシ」もコンビ名に入れようと思わないから。

プロフィール

1997年8月2日生まれ、京都府出身の清水香奈芽と1992年8月1日生まれ、京都府出身の西野が2019年に結成。2020年9月によしもと漫才劇場メンバーに昇格した。「女芸人No.1決定戦 THE W 2020」で準決勝に進出。

胃似胃似胃

胃似胃似胃。左から烈、薬指こすり隊。

胃似胃似胃。左から烈、薬指こすり隊。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

「お客さんにはそれぞれ脳を胃に似せていただいて、自分たちのネタを消化し吸収してほしい」という願いから。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

脳の中に胃を入れる「ゲームの中で胃似胃似胃」を体験するゲームをパソコンで作ったとき、何かのゲームに似てる気がしたんですけど、胃似胃似胃という存在も唯一無二の似なんだと知りました。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

海原出すよ・早漏子

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

オモロ川だいすけ
千原セルジュニア
マイスイートメモリーズ

プロフィール

烈と薬指こすり隊が2018年に結成。独特なコンビ名や個人名、佇まいで存在感を放っている。「八方・今田のよしもと楽屋ニュース2019」(ABCテレビ)内のコーナー「世界一どうでもいい楽屋ニュース」では「胃似胃似胃の薬指こすり隊」という名前が読み上げられただけで爆笑が起こった。

バックナンバー

この記事の画像(全6件)

読者の反応

  • 8

タチアキ @tachiaki

ニッポンの社長、男性ブランコ、20世紀、ハイツ友の会、胃似胃似胃 | あのコンビ名の由来を知りたい Vol.6 https://t.co/tmD0ELM2lM

胃似胃似胃の宣材写真初めて見た。
(撮ってもらえてるんやなあと安心

コメントを読む(8件)

ニッポンの社長のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 ニッポンの社長 / 男性ブランコ の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。