(上段左から)馬鹿よ貴方は、ローズヒップファニーファニー、(下段左から)ザ・パーフェクト、ママタルト、村民代表南川。

あのコンビ名の由来を知りたい Vol.3 [バックナンバー]

馬鹿よ貴方は、ローズヒップファニーファニー、ザ・パーフェクト、ママタルト、村民代表南川

2

219

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 58 133
  • 28 シェア

どのように付けられたのか思わず気になってしまうコンビ名やトリオ名。そこには知られざるエピソードやポリシーが隠されているかもしれない。この連載では、芸人たちにコンビ名の由来を聞くアンケートを実施。第3回はサンミュージックに所属する馬鹿よ貴方はローズヒップファニーファニーザ・パーフェクトママタルト村民代表南川に参加してもらった。

馬鹿よ貴方は

馬鹿よ貴方は。左から新道竜巳、平井“ファラオ”光。

馬鹿よ貴方は。左から新道竜巳、平井“ファラオ”光。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。 / Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。 / Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

もともと「新道竜巳と平井ファラオ光」という名前でやっておりました。この状態から平井ファラオ光が急に「名前を変える」と言い始めて「何にするの?」というと「NP(えぬぴー)」にすると言って、「新道竜巳とNP」になりました。意味を聞くと「ナチュラルファラオ……」とだけ言ってまったく意味がわかりませんでした。すると相方はまた「名前を変える」と急に言い始めて「何にするの?」というと「牧場の平井(まきばのひらい)」にすると言って、「新道竜巳と牧場の平井」になりました。意味は聞きませんでした。毎回コンビ名が変わるのも嫌なので後日、ネタ練習のために集まったカラオケでコンビ名を決めることにしました。カラオケのモニターに順番に流れてくる歌のタイトルを僕が読み上げました。「どんなときも。」「純恋歌」「川の流れのように」「馬鹿よ貴方は」と言ったところで彼の肩がピクリと動きました。それで馬鹿よ貴方はになりました。しばらくすると平井ファラオ光は「平井“ファラオ”光」に急に改名していました。意味は聞いてません。

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

特にありません。

プロフィール

1977年4月15日生まれ、千葉県出身の新道竜巳と1984年3月21日生まれと、神奈川県出身の平井“ファラオ”光が2008年に結成。「THE MANZAI2014」「M-1グランプリ2015」のファイナリスト。

ローズヒップファニーファニー

ローズヒップファニーファニー。左からハギノ・リザードマン、ムーラちゃん。

ローズヒップファニーファニー。左からハギノ・リザードマン、ムーラちゃん。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

コンビを組んだときにびっくりドンキーにいて、メニューに書いていたローズヒップティーが目に入ったので「ローズヒップ」と付けました。「ファニーファニー」は「きゃりーぱみゅぱみゅ」みたいに2回おんなじ言葉ハメたら人気爆発するんかと思って付けましたが、1つも効果はありませんでした。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

特にありません。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

爆力毒蛙インド会社

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

クラッシャースミダ

プロフィール

1984年4月15日生まれ、岡山県出身のハギノ・リザードマンと、1982年11月30日生まれ、奈良県出身のムーラちゃんが2011年に結成。手作りの小道具を駆使した“ファニーコント”が武器。「あらびき団 presents あら-1グランプリ2014」で決勝進出した。

ザ・パーフェクト

ザ・パーフェクト。左からハードパンチャー妹尾、ピンボケたろう。

ザ・パーフェクト。左からハードパンチャー妹尾、ピンボケたろう。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

コンビ名は人様に舐められないように、とにかくカッコいい名前にしました。そしてこの世にザ・パーフェクト(完璧な人間)などいない、ということを皆様にお伝えしたかった。要するにMr.Childrenと同じ考え方でつけました。補足、先輩の元ロックンロールコメディーショーのフレディー橋本マーキュリーさんという方に名付けてもらいました。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

この名になって最初の頃は「ハードルが上がって全然ウケないじゃねーか」と思ってましたが、純粋に面白くなかったからウケなかったということに気付きました。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

3分間の奇跡
ハードパンチャー
メソポタミオ
ザ・バザー

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

大自然
ストレッチーズ
危険物てぃらてぃら

プロフィール

1987年12月27日生まれ、岡山県出身のハードパンチャー妹尾と1989年5月2日生まれ、福島県出身のピンボケたろうが2014年に結成。2015年放送の「爆笑ファクトリーハウス 笑けずり」(NHK BSプレミアム)で“日本一面白い無名芸人”に選ばれた。

ママタルト

ママタルト。左から檜原洋平、大鶴肥満。

ママタルト。左から檜原洋平、大鶴肥満。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

インターネットで「オシャレ 喫茶店」で検索し、出てきた喫茶店の中で一番素敵だったお店がママタルトでした。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

「ママタルト」のほかに大鶴肥満がよく行っていた地元練馬の定食屋「みよし」、檜原が大学時代よく行っていた神戸の阪神御影駅の立ち飲み屋「ライオン堂」の2つを加えたくじを作って、出たものをコンビ名にしようと決めました。そこでくじ引きをした結果、「ママタルト」になりました。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

コンビ名が「ママタルト」になったことを檜原の父親に伝えると「ママタルトかぁ。あんまりとちゃうかな? お父さん1つ考えたんやけど『パチモンズ』はどう?」と提案されました。父親にはすごくお世話になっているのですが「おお、いい名前だけどママタルトにもう決まってしまったよ」と返事をしました。

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

檜原

いいと思うコンビ名:ストレッチーズ
気になるコンビ名:プリズンクイズチャンネル

大鶴

いいと思うコンビ名:カナメストーン、そいそ~す、相席スタート、ジェラードン
気になるコンビ名:アリゾナベースボールスクール

プロフィール

1991年7月27日生まれ、大阪府出身の檜原洋平と1991年7月20日生まれ、東京都出身の大鶴肥満が2016年に結成。「キングオブコント2020」準決勝進出。檜原は今年2月、若手ツッコミ芸人ナンバー1を決めるライブ「ツッコミ」で優勝した。

村民代表南川

村民代表南川

村民代表南川

Q1 芸名の由来を教えてください。

私の出身地が岩手県滝沢村(現・滝沢市)で、学生時代のあだ名も「村民」だったので、呼ばれ慣れている名前を残したくて「村民代表南川」としました。学生時代は実家がある滝沢村から盛岡市の学校に通っていて、ほかにも滝沢村から盛岡市に通っている生徒はたくさんいたのですが、身の回りであだ名が「村民」だったのは僕くらいだったので、勝手に「代表」もつけました。いつか自治体公認の代表になりたいです。もう市ではありますが。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

語呂がよく耳に残る名前にしたかったので、「4・4・5の音になる、ないしはそれに準ずるリズムで読める芸名にする」と決めた上で候補を考えました(墾田永年私財法、東海道中膝栗毛、狩野英孝さんの「ラーメン・つけ麺・僕イケメン」などがこのリズムです)。あだ名である「村民」で4音。真ん中の繋ぎである「代表」で4音。そして、最後を5音にするために、本名の皆川に1音足して「南川」としました。本名でもないのに南川を名乗るのはみなみかわさん(元ピーマンズスタンダード)には申し訳ないですが、僕は「村民」を前に立たせてみなみかわさんの邪魔をしないようにするので、ひっそりと名乗らせていただきたく思っております。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

「将棋部キャプテン南川」
高校時代に囲碁将棋部の主将で、なおかつ初めてライブに出るために作ったピンネタが「高校将棋あるある」というフリップネタでした。音は4・4・5ですが、この名を名乗ると将棋のネタしかできなくなると気付いて候補から外しました(村民代表南川と名乗っている現在、「村民っぽい・田舎っぽいネタ」をやっているわけではないので、同様の問題は発生しています)。

「WENT!皆川」
高校の文化祭はこの名前で出ました。GO!皆川さんを過去形にしているだけなので候補から外しました。

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

笑い飯さん、ローズヒップファニーファニーさん、GAGさん、センス爆発女さん
→ハードルが上がりそうな名前でありながら、悠々とハードルを飛び越えるようなネタをされているのが、また一層カッコいいです。

虹の黄昏さん、日本エレキテル連合さん、日本クレールさん
→強い文字の並びで、なおかつ強烈なネタをされているのが好きです。

お侍ちゃんさん、あっぱれ婦人会さん、青森代表あとむ君さん、ムラムラタムラさん、本多スイミングスクールさん、ちびシャトルさん、肉体戦士ギガさん など
→名前に沿ったネタに絞る覚悟がすごいという点でもカッコいいと思いますし、単純に「特徴的なお名前が読み上げられたあとにそのまんますぎる人が出てくる」というのはワクワクします。

ラリアットカンガルーペロンペロン、柔くん、ホットパンツマン、イッツマイプレシャス太郎、多い日も安心、ウィル酢味噌 など
→アマチュア時代に同じ学生お笑いの大会に出ていた面々。とても頭に残る名前が多かったです。ホットパンツマンくんはホットパンツを穿いた大男です。

プロフィール

1994年3月28日生まれ、岩手県出身。学生時代にお笑い活動を始め、2017年にサンミュージック所属。「ぐるナイ おもしろ荘」「ウチのガヤがすみません!」(共に日本テレビ系 )といった番組に出演。

バックナンバー

この記事の画像(全6件)

読者の反応

  • 2

てれびのスキマ/戸部田 誠 @u5u

馬鹿よ貴方は、ローズヒップファニーファニー、ザ・パーフェクト、ママタルト、村民代表南川 | あのコンビ名の由来を知りたい Vol.3 - お笑いナタリー https://t.co/rG3UYcr6k0

コメントを読む(2件)

馬鹿よ貴方はのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 馬鹿よ貴方は / ローズヒップファニーファニー / ザ・パーフェクト / ママタルト / 村民代表南川 の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。