(上段左から)マッハスピード豪速球、メトロポリちゃんV、(下段左から)4000年に一度咲く金指、大嶋の一番弟子、あの夏の思い出。

あのコンビ名の由来を知りたい Vol.5 [バックナンバー]

マッハスピード豪速球、メトロポリちゃんV、4000年に一度咲く金指、大嶋の一番弟子、あの夏の思い出

3

130

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 35 94
  • 1 シェア

どのように付けられたのか思わず気になってしまうコンビ名やトリオ名。そこには知られざるエピソードやポリシーが隠されているかもしれない。この連載では、芸人たちにコンビ名の由来を聞くアンケートを実施。第8回はライジング・アップに所属するマッハスピード豪速球、メトロポリちゃんV、4000年に一度咲く金指、大嶋の一番弟子、あの夏の思い出に参加してもらった。

マッハスピード豪速球

マッハスピード豪速球。左から坂巻裕哉、ガン太。

マッハスピード豪速球。左から坂巻裕哉、ガン太。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

小さい男の子が繰り出すオリジナルの必殺技「超スーパーウルトラミラクルメガトンサンダーパンチ」のような同じ意味の言葉が羅列されている、勢いがある名前にしたかったのです。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

2人で新宿のベローチェでコンビ名を4時間くらい考えた末にまったく決まらず夜になってしまいまして、芸人仲間だったもう1人を加えた3人で恵比寿にある恵比寿横丁というところで飲もうということになりました。コンビ名が全然決まらないという話になりQ1で話したイメージを伝え、何か速そうな言葉をいっせーので言ってみようということになり、3人がバラバラに言った言葉が「マッハ」「スピード」「豪速球」でした。「マッハスピード豪速球」と続けて言ってみたら口がとても気持ちよかったのでこれに決定したのです。ちなみに先日、10年ぶりにコンビ名の決まったこの恵比寿横丁に行きまして、当時は賑わいのない寂れたひどい横丁だったのですが、現在は男女入り乱れるハレンチなナンパスポットになっていて、思い出をすごく汚された気分でした。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

鬱憤ハラスメント
毛布

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

ダイオウイカ夫
ルビー浅丘モレロ
東京名物大神本舗五百年
やくみつゆ

プロフィール

1982年6月30日生まれ、岐阜県出身の坂巻裕哉と1984年6月8日生まれ、千葉県出身のガン太が2010年に結成。2019年に漫才コンクール「ビートたけし杯 漫才日本一」で優勝した。

メトロポリちゃんV

メトロポリちゃんV

メトロポリちゃんV

Q1 芸名の由来を教えてください。

地下アイドルをやることになり「名前をつけよう!」となるよね! 地下といえば「地下鉄」だけど、地下鉄じゃかわいくないから「メトロ」。苗字はやはり「東京」。さらにかわいくしたいから「ちゃん」を付けて「東京メトロちゃん」という名前にして活動していたら、東京メトロから訴えられてメトロポリちゃんVに改名したよ!

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

東京メトロに訴えられて改名するにあたり、メトロ側から派遣されてきた弁護士さんといっぱい改名案を出したんだけど、メトロNGが出たり、「かわいくないですね……」と弁護士さんNGが出たりとなかなか決まらなかったんだ。半年くらい過ぎた頃、弁護士さんが「これならかわいらしいですしメトロOKも出ています」って持ってきてくれたのがメトロポリちゃんなんだ。「V」はBro.TOMさんがノリで付けてくれたよ(カッコいいから)。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

北京メトロちゃん
地下鉄子ちゃん

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

桐野安生(本名ではないらしい)
ウメ(本名ではないらしい)

プロフィール

8月4日生まれ、神奈川県出身。現役の看護師でありながら、芸人活動とアイドル活動を行っている。2012年に中野区観光協会から中野区観光大使に任命された。

4000年に一度咲く金指

4000年に一度咲く金指

4000年に一度咲く金指

Q1 芸名の由来を教えてください。

私がかつて組んでいたコンビの1つに「うどんげ」なるコンビがありました。私はこの「うどんげ」という言葉を大変に気に入っておりました。「うどんげ」とは「優曇華」と書き、仏教経典には「3000年に一度だけ咲き、そのときに金輪王が現世に出現するという、おめでたい花」と書かれております。そこから言葉の意味を取り、「4000年に一度咲く金指」となりました。なぜ1000年増やしたかというと単純な記憶違いです。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

コンビを解散した私は、恩師であるモダンタイムスとしみつさんに「ピンの芸名を決めてほしい」とお願いしました。2人でやっていたトークライブの中でその話題となり、候補である「うどんげ金指」を前述した「うどんげ」の意味と共に提案したところ、「それじゃ、4000年に一度咲く金指でいいじゃん」という鶴の一声で決定となりました。その場にいた全員から「こいつ終わったな」の嘲笑が起こりました。私も自身の色物芸人としての再出発を確信した瞬間でした。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

うどんげ金指
おにゃんこぽん谷口

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

小笠原ジャスティン
GAG少年楽団(2018年、GAGに改名)
魔人無骨(2019年、令和ロマンに改名)

プロフィール

1985年8月27日生まれ、埼玉県出身。明治大学の落語研究会出身。「R-1ぐらんぷり」では2019年と2020年の2年連続で準決勝に進出している。

大嶋の一番弟子

大嶋の一番弟子

大嶋の一番弟子

Q1 芸名の由来を教えてください。

自分(大嶋)に自分(大嶋)が弟子入りしたので「大嶋の一番弟子」です! 師匠も自分、弟子も自分です! わかりづらいと思いますが……。昔便利だった「テレビデオ」みたいなもんだと思ってください。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

自分では何がいいのか決めかねてるときに相談した八田荘の岩野さんに「自分だけど自分じゃないみたいな芸名がいいのんとちゃうかコラァ」と言われてビビってしまい、一生懸命考えぬいて、この名前に決めました。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

大嶋の右腕
大嶋を守りし者

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

田中ボカチカ
ギャング高橋
ディフェンスの要潤
オモロ川だいすけ

プロフィール

1988年8月3日生まれ、京都府出身。「大嶋流武術」なる自己流の武術を考案。トークライブ「ザ・トーク」を主催している。

あの夏の思い出

あの夏の思い出。左から平山卓哉、槐辰巳。

あの夏の思い出。左から平山卓哉、槐辰巳。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

2人とも虹の黄昏さんの芸風が大好きで、漢字とひらがなを組み合わせたコンビ名にしたいと考えていました。そんな矢先に偶然乗った電車の中吊り広告の「夏の思い出」というワードが目につき「これでいいんじゃない?」と軽いノリで「あの」を頭に足してみました。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

初めは「夏の思い出」で決定のはずだったのですが、ネット検索の際にケツメイシの「夏の思い出」がトップに出てきてしまい、軽いノリで「頭に『あの』を付ければいいんじゃない?」となりました。しかし今度は浜崎あゆみの「You & Me」がトップに出てきてしまい、2番目にケツメイシがくるという、なんとももどかしい状況に陥りました。そこで「どうせならこの大物アーティストなんかよりも有名になって俺たちが検索トップになってやる!」と心に決めて今に至りますが、8年経った今もケツメイシや浜崎あゆみの背中すら見えてないという状況です……。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

イカフライカキフライ
ランチャーズ
お祭り兄弟
ボンバー兄弟

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

虹の黄昏
東京ダイナマイト
笑撃戦隊
バッドナイス常田

プロフィール

1990年4月3日生まれ、東京都出身の平山卓哉と1989年8月2日生まれ、東京都出身の槐辰巳が2012年に結成。2018年より年1回のペースで単独ライブを開催している。

バックナンバー

この記事の画像(全6件)

読者の反応

  • 3

メトロポリちゃんV💉♨️中野区観光大使 @metcochan

お笑いナタリーさんの『コンビ名の由来』の記事で紹介してもらってるよ!!(°∀°)!!

マッハスピード豪速球、メトロポリちゃんV、4000年に一度咲く金指、大嶋の一番弟子、あの夏の思い出 | あのコンビ名の由来を知りたい Vol.5 https://t.co/RmupavVhlq

コメントを読む(3件)

関連記事

マッハスピード豪速球のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 マッハスピード豪速球 / 4000年に一度咲く金指 の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。