(上段左から)脳みそ夫、キュウ、(下段左から)まんじゅう大帝国、春とヒコーキ、~2分59秒の人~ 月極現太。

あのコンビ名の由来を知りたい Vol.2 [バックナンバー]

脳みそ夫、キュウ、まんじゅう大帝国、春とヒコーキ、~2分59秒の人~ 月極現太

12

245

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 64 176
  • 5 シェア

どのように付けられたのか思わず気になってしまうコンビ名やトリオ名。そこには知られざるエピソードやポリシーが隠されているかもしれない。この連載では、芸人たちにコンビ名の由来を聞くアンケートを実施。第2回はタイタンに所属する脳みそ夫キュウまんじゅう大帝国春とヒコーキ、~2分59秒の人~ 月極現太に参加してもらった。

脳みそ夫

脳みそ夫

脳みそ夫

Q1 芸名の由来を教えてください。

もともと「水槽に浮かんだ脳」の模型と漫才をやっていたから~す。「脳」と「みそ夫」で「脳みそ夫」という設定だった~す。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

初めは「不気味な一週間」という芸名で「M-1グランプリ」に出たんすけど、そんな怖い名前な上に、やるネタが脳の模型との漫才だったんで、さすがに「もうちょっとポップにしないとダメかも」と思って今の「脳みそ夫」に変えた~す。ちなみにそのM-1は1回戦で落ちた~す。あと「水槽の脳」をうっかり倒してステージをビシャビシャにしてしまい、めちゃくちゃ怒られた~す。すいません~す。トホホ……。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

夢太郎
ポテ夫
みそっち
みそちゃん
王子様(←タイタンに入るとき社長からもらった案~す)

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

どんぐりたけし
もう中学生
フォークダンスDE成子坂
さまぁ~ず
おぎやはぎ
びしょぬれチンパンジー

プロフィール

1980年1月22日生まれ、千葉県出身。2006年頃に芸人としての活動を開始し、2014年にタイタンに所属。情報番組「スッキリ」(日本テレビ)内のコーナー「スッキリすの週末ジョイHuluッス」にレギュラー出演中。

キュウ

キュウ。左からぴろ、清水誠。

キュウ。左からぴろ、清水誠。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

コンビ2人ともMr.Childrenが好きだったことから、Mr.Childrenのアルバム「Q」からとることにした。最初はそのままアルファベット1文字のQとして活動していた。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

もともとコンビ名を略して呼ばれる意味がわからないと思っていたので、絶対に略されない「Q」にしたのだが、そのせいでSNSでのエゴサーチがしづらいという結果になった。せめて少しでも引っかかりやすいようにと、カタカナの「キュウ」に変えることにしたが、それでもまだエゴサーチがしやすくなったとはいえない。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

特になかった。

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

錦鯉
劇団ひとり
POISON GIRL BAND

プロフィール

1986年5月4日生まれ、愛知県出身のぴろと1984年2月23日生まれ、愛知県出身の清水誠が2013年に結成。独特なテンポの漫才で注目を集め、「有田ジェネレーション」(TBS系)や「ネタパレ」(フジテレビ系)といった番組に出演している。

まんじゅう大帝国

まんじゅう大帝国。左から竹内一希、田中永真。

まんじゅう大帝国。左から竹内一希、田中永真。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

「大」という文字を付けたくて言葉を探した結果「大帝国」ってなんかカッコいいなぁとなり、でも硬すぎるので頭に柔らかいものを付けようとなり、「まんじゅう大帝国」になりました。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

「まんじゅう大帝国」という言葉が初めに出たときに「タンタカタンタンタン」というリズムが心地良いなぁ!となり「タンタカタンタンタン」を口ずさむだけの1時間が発生した。生産性ゼロの最悪なスタートでした。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

最後は「まんじゅう大帝国」と「忘れんぼう大集合」の2択でした。「タンタカタンタンタン」の語感の虜になっていたので実質「まんじゅう大帝国」の1択でした。

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

コロムビア・トップ・ライト
メイプル超合金
三福エンターテイメント
日本エレキテル連合

プロフィール

1994年4月27日生まれ、東京都出身の竹内一希、1993年3月30日生まれ、北海道出身の田中永真が2016年に結成。2020年10月に公開される映画「実りゆく」で竹内が主演を務めている。

春とヒコーキ

春とヒコーキ。左から土岡哲朗、ぐんぴぃ。

春とヒコーキ。左から土岡哲朗、ぐんぴぃ。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

略して「春ヒコ」になるコンビ名にしたかったからです。土岡の幼なじみに「飯村春彦」という同級生がおりまして、土岡は初め、相方のぐんぴぃを「飯村春彦」という芸名で活動させようとしていました。しかし、ぐんぴぃは「会ったこともない人の名前にされるのは意味がわからない」と駄々をこね、これを受け入れませんでした。土岡はそれを渋々了承し、ぐんぴぃに本名「山口大樹(やまぐち・ひろき)」での活動を許可しました(のちに「ぐんぴぃ」に改名)。せめてコンビ名に「いいむら はるひこ」の名残りを残そうと、略して「春ヒコ」になる「春とヒコーキ」を提案しました。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

土岡は別に同級生の飯村春彦とコンビを組みたかったわけでも、逆に何か恨みがあるわけでもありません。ただ同級生から1人選んで、ぐんぴぃをその名前で活動させたかったのです。20年以上名乗ってきた本名を奪われ、他人の名前を名乗らされたら、人間はどうなるのか。自分が誰だかわからなくなり気が狂ってしまうんじゃないか。それを間近で見たかったからです。ぐんぴぃは何も気づかずに「春とヒコーキ」を承諾しましたが、あとから「これ、略すと『春ヒコ』なんですよ」と教えると「え? うわぁ!」と驚いていました。嫌いなピーマンでも、大好きなハンバーグの中に入れてしまえば気づかず食べられる子供のようでした。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

黄金餅(こがねもち)
理由:2人とも落語研究会出身なので、落語の演目から。

ポピンジ
理由:落語家の柳家小三治師匠から。コサンジ→ポピンジ。

ドメスティックMr.DOG
理由:ぐんぴぃが仲間内で「犬」と呼ばれていたことから。

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

車海老のダンス
象桜
フェー
フランスピアノ
ひかるぶんどき

プロフィール

1992年2月21日生まれ、栃木県出身の土岡哲朗、1990年3月31日生まれ、福岡県出身のぐんぴぃが2017年に結成。タイタンの養成所「タイタンの学校」2期生。「ゴッドタン」(テレビ東京)の企画「この若手知ってんのか!? 2020」で、「とにかくヤバい芸人」の3位にランクインした。

~2分59秒の人~ 月極現太

~2分59秒の人~ 月極現太

~2分59秒の人~ 月極現太

Q1 芸名の由来を教えてください。

子供の頃、近所のアチコチに「月極駐車場」がありました。「月極」という字が読めず、意味もわからず、しまいには「月極さんは大地主なのかな……」と勘違いしていました。20歳を過ぎて読み方や意味がわかったとき「『月極』って『月を極める』でしょ。カッコいい」と勘違いしました。ある駐車場に「月極、現金払い」と書いてあったので、初めは「月極現」にしていましたが、周りの反応が今一つだったので「月極現太」にしました。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

ネタ尺3分の練習をしているときに、10回やっても3分をオーバーしたので「ウルトラマンは地上に3分しかいられないから、俺のネタを最後まで見ることができない」と思いました。それで「2分59秒のウルトラマン」にしようかなと思いましたが、「私はウルトラマンじゃない」と思い「2分59秒の人」にしました。ちなみに「~2分59秒の人~」の「~」はウルトラマンが空を飛んでいるのを表現するために付けました。「月極現太」と「~2分59秒の人~」どちらにしようか迷いましたが「両方付けちゃえ」と決めました。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

タイのオカシラ(あまり鯛を食べたことがないのでやめました)

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

膝小僧お仕置きストしんペー
笠生大収穫祭

プロフィール

1970年5月22日生まれ、山形県出身。タイタンの養成所「タイタンの学校」に2期生として入学し、2020年にデビュー。悩み相談を受けながら3分以内に料理を作るネタを披露したり、自身のYouTubeチャンネルで「bottom-of-bottle-bump」という新たな挨拶を提案したり、独自の発想を武器としている。

バックナンバー

この記事の画像(全6件)

読者の反応

川崎順平🍒12/31(土)西と-21a @tokyonuenue

脳みそ夫、キュウ、まんじゅう大帝国、春とヒコーキ、~2分59秒の人~ 月極現太 | あのコンビ名の由来を知りたい Vol.2 https://t.co/tCk5Li24h7
元記事のリンクも載せるべきだった…!

コメントを読む(12件)

関連記事

脳みそ夫のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 脳みそ夫 / キュウ / まんじゅう大帝国 / 春とヒコーキ の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。