ウエストランド井口と構成作家・飯塚大悟の「今月のお笑い」。

今月のお笑い 2本目 [バックナンバー]

ウエストランド井口と作家飯塚が語る「2022年6月のお笑い、どうだった?」

「ABCお笑いGP」予想、ダウ90000への羨望、モグライダーの魅力、きしたかのプチバズり

38

487

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 113 357
  • 17 シェア

ウエストランド井口と構成作家・飯塚大悟が、独自の視点で1カ月ごとにお笑い界の出来事を振り返る連載「今月のお笑い」。各賞レースが本格始動する直前の6月、ネタ不足の心配もありながら、間もなく決勝が行われる「ABCお笑いグランプリ」をはじめ、ダウ90000への羨ましさ、井口が語るプロのやっかみ、モグライダー芝とともしげの対照的な魅力、きしたかのがついにバズった話など、多岐にわたる話題が上がった。

構成 / 狩野有理 ヘッダーイラスト / 清野とおる

前回の主な反響は、内容より写真

──今月もよろしくお願いします。前回の記事への反響はありましたか?

井口 いや、もう何より写真ですね! 僕と飯塚さんのサイズ感にしかみんな目がいってないんですよ。

飯塚 記事がアップされたのが「水曜日のダウンタウン」(TBS)で「K.カズミ」の回がオンエアされた翌日だったせいもあって、番組の会議でも「お笑いナタリーでデカい奴を見た」って話題になってました(笑)。

前回アクセスランキング1位になった写真。

前回アクセスランキング1位になった写真。

──井口さんと飯塚さんのサイズ差際立つツーショットがアクセスランキング1位になっていましたが(笑)、読者からは内容についてもたくさんコメントいただきました。

井口 何か言ってきたのは浜村(凡平太)さんくらいですかね。

飯塚 一部の物好きなテレビ関係者からは「面白かった」って感想を頂いてうれしかったですけど、やっぱり物好きな人しか見てないようです。

井口 まあ、まだ始まったばかりですからね! ここからですよ。

飯塚 今後ゲストも少しずつ呼んで、最終的には東野(幸治)さんを呼べるくらいになりたいです。

井口 僕のTwitterも見てくれているはずですから。いつか届くかもしれない。

6月はお笑いの話題がない?

──ではさっそく6月のお笑いを振り返っていきましょう。

井口 なんか、一番ないような気がしません? 6月って。嵐の前の静けさというか、ちょうど賞レースの合間の時期で。今日(6月29日)まさに「M-1」開催会見があって、先週「ABCお笑いグランプリ」の決勝メンバーが発表されていましたけど。「キングオブコント」は予選始まってます?

飯塚 1回戦は始まってる。

井口 だから、大会に向けて準備しているところですよね。

構成作家の飯塚大悟(左)とウエストランド井口(右)。

構成作家の飯塚大悟(左)とウエストランド井口(右)。

──ライブシーンがそわそわしている感じはありますか?

井口 誰が仕上がってるとか言い出す時期ではありますね。あんまり大会に関係ない、部外者みたいな人が気楽に話してます。キャプテン渡辺さんや三福エンターテイメントさんとかが(笑)。

飯塚 この時期、事務所ライブのYouTubeを見てると「あれ? 今回ネタが上がってないな」ってことが増えてくるよね。それで「あ、勝負ネタなのか」って勝手に察するという。アップしてあったネタもそっと消えてたりして。

井口 そうそう。「あれがなくなってる……ってことは!」。あとは、単独ライブをこのタイミングでみんなやりますよね。

飯塚 今週金曜日(7月1日)にある、スーパーニュウニュウの座・高円寺2での単独が気になる。絶対面白いと思うけど、番組の会議と被って行けないのが残念……。

編集部注:第2回スーパーニュウニュウ単独ライブ「喉VS鼓膜」は東京・座・高円寺2にて18時半開場、料金2800円。

井口 昨日今日はママタルトがやってますよね。

飯塚 このあと観に行くんだよね。土曜日は吉住単独のあとにオダウエダ単独に行こうかなと思っているんだけど。

井口 すごい! 単独のハシゴ。

飯塚 この連載があるからいろいろ観に行かないとっていうのもあって。「あいつなんも見てないのに適当なこと言ってるじゃねえか」ってなったらやばいから(笑)。ウエストランドは単独やらないの?

井口 社長からの「やれ」という空気は感じてますけど、まあまあまあ……みたいにしてます。

──やりたくないんですか?

井口 いやー、漫才なんでね。出て入って出て入ってってやるのもなんだし。作品ぽいネタでもないし。どれも一緒みたいなネタだし。別に誰も見たくないでしょ。

飯塚 そんなことないよ(笑)。

ダウ90000への憧れとやっかみ

井口 「ABCお笑いGP」はどうですか? 東京勢が多い気がしましたけど。

飯塚 それで言うと、決勝に進出したダウ90000の話をしていい? 井口くんは会ったことある?

井口 あります、あります。ライブで一緒になったり。

飯塚 「10000」っていう単独ライブを配信で見たんだけど……。ダウ90000ってみんなどう思ってるんだろうって思って。

井口 「どう」っていうのは?

飯塚 俺は、すごい恥ずかしいことを言うけど、うらやましい……。

井口 ああー。わかります。

飯塚 コントのクオリティがめちゃくちゃ高いし、仲間がいるし、若いし。

井口 男女だし。

飯塚 男女だしね(笑)。

井口 僕らが一番憧れる大学生活の感じをやりつつ、しかも結果出してる。

飯塚 主宰の蓮見さんも絶対性格いいじゃん。だから、すごいダサい感想なんだけど、なんか「いいなあ」って思って(笑)。制作者目線で言うと悔しいっていう気持ちもあるし。面白いけどいろんな気持ちになっちゃう。

井口 一番僕がやっかみそうなグループ。

飯塚 (笑)。でも、コントが面白いからやっかみづらいよね。

井口 むやみに噛みついてもウケないんですよね。

──やっかみにも勘どころがある。

井口 たまに、「この人どう思います?」って悪口を誘うようなことを言ってくる奴がいるんですけど、こっちはその(誰に対してやっかみを言うかの)センスで勝負してるんだよ!と言いたい。お前が今言ってきたタイミングではもう遅かったりちょっとまだ早かったりしてウケないんだよっていう。そういう感じで「ダウ90000どう思います?」って聞かれたこともあります。ただ、まあ実際に(やっかみを)言ったこともあって、本人にもバレてました。ライブの楽屋で話しかけたら、耳に入ってたみたいで「悪口言ってたじゃないですか、私たちの!」って(笑)。

飯塚 あはははは(笑)。俺は今日ここで話すかもしれないと思って、慌ててメンバー全員のTwitterフォローしてきたよ。

井口 いいんですよ、律儀にフォローしなくて(笑)。いや、だからこれで「ABC」優勝したらいよいよとんでもないことになりますよ。「キングオブコント」も出るでしょうし。

飯塚 「M-1」も去年話題になっていたよね。女4・男1の5人漫才っていうトリッキーな編成の漫才で持ち味を存分に出してたし、一般的にも注目を集めるきっかけになっていたと思う。

井口 メンバー編成も変えられるっていう、新しいスタイルですよね。劇団のような団体と芸人の境目がなくなりつつある。

飯塚 今後はダウ90000みたいな形に憧れる人は増えそう。大学のお笑いって、今はわりとコンビとかトリオ単位でのコント、漫才が多いけど、それ以前は明治大学のジョビジョバや早稲田のWAGEのような集団コントのグループが多かった。そういう波がもう1回来る可能性はあるかも。

井口 絶対増えてるんだろうなあ、今の大学お笑いで。ダウ90000の真似みたいな奴らが。

モグライダーともしげ結婚

──前回出た話題の流れで、モグライダーともしげさんがご結婚されたことについてはいかがでしょうか。

井口 「全然結婚しないから怖い」って言った直後に、急に結婚しましたね。

飯塚 「ロンドンハーツ」(テレビ朝日)の「性格悪いけど面白い芸人GP」で優勝した翌日に発表してたよね。タイミングもすごいなと思った。

井口 ともしげさんの誕生日に本人含めて数人で飲んでいて、全然結婚しないって話をしていたら、「いやいや、3日後にするよ」と言っていたんですよ。軽いこと言ってるなーと思っていたら、本当にした(笑)。

飯塚 今まではポンコツキャラだったけど、「M-1」決勝行って、結婚もして、公私共に結果出したともしげさんってどういう今後スタンスで人と絡んでいくんだろう。

井口 どうでしょうね。ただまあ、変わらずやな人だとは思いますよ。天狗にもちゃんとなるし(笑)。この間、ともしげさんと(パーパー)あいなぷぅと僕で飲みに行ったんですけど、たまたまトレンディエンジェルのたかしさんに会って、暑いし外でビールでも飲もう!ってことになりかけたら、ともしげさんが「個室にしよう」って言い出した。いや、このメンツで撮られても別にいいだろ!っていう。

飯塚 何をビビってるの(笑)。

井口 そうなんですよ。ちゃんと芸能人ぶるから面白いです。(24時のことを)「てっぺん」って言い出してるし。

飯塚 “性格悪い芸人”っていうジャンルができつつあるよね。これまではコロチキ・ナダルさんの一強だった気がするけど、先月も話題に上ったお見送り芸人しんいちインディアンスきむさんとか。

井口 クズ芸人の次は性格悪い芸人ですね。

飯塚 きむさんとAマッソ村上さんの飲み会流血事件っていうのがいろんなラジオやYouTubeで語り草になっていて、「M-1」の記者会見でも話題に上がってた。クズ芸人はまだ愛せる部分も多いけど、“性格が悪い”ってどうエンタメにしていくんだろう。

井口 本人がどう受け身を取るかでもありますよね。ともしげさんなんか、番組で暴露されたせいで中野じゅうの風俗出禁ってことになってますから。実際出禁になっているのは1店舗だけなのに。ともしげさんの中では否定するのは野暮だと思ったのか(笑)。

飯塚 美学があるってこと?

井口 というか、やり方がわからないんだと思います。「(出禁には)なってない。1店舗だけだよ!」でオチそうなものですけど。

飯塚 その仕組みが頭にないんだ(笑)。

井口 噂レベルで出た話も全部受け入れちゃう。

モグライダー芝は本当にカッコいい

飯塚 モグライダーで言うと、「チャンスの時間」(ABEMA)は見た? ニッチェ近藤さんとゆーびーむ☆の「芝をカッコよく撮りたい」っていう企画(参考記事:ニッチェ近藤&ゆーびーむ☆、モグライダー芝をカッコよく撮りたい)。

井口 見ました、見ました。

飯塚 芝さんのカッコよさにしびれてる人たちの魂が具現化されたのを初めて見た感じがした(笑)。SNS上では、それこそファンアートになったり、カッコいい写真が回ってきたり、女性ファッション誌でおしゃれにする企画もたくさんあったよね。芸人をそういう目で楽しんでいいのか……、いや楽しみたい!っていう葛藤がぶつかり合ってぐねぐねしてたのが映像化された。

井口 でもあんまりいないですよね、あんなにカッコいい芸人。不良チックなところもあるし。ともしげさんとのコントラスト的にもいい。雑誌に載っているカッコいい芝さんの隣にいるともしげさんが毎回面白い(笑)(参考記事:モグライダー「JUNON」登場、芝はモテを語る「根っこが田舎からやって来たお猿さん」)。「M-1」のキャッチフレーズ「やんちゃとぶきっちょ」をそのまま行ってる。

飯塚 最近だと「VOCE」のニューヨークとか、JINSの広告に出た真空ジェシカとか、2人ともカッコよくてそれはそれですごくいいけど、ともしげさんだけ毎回ちゃんと「アレ?」っていう違和感を残してくれる(笑)。

きしたかの、少しバズる

井口 ちょうど前回の取材の帰りに飯塚さんと話していたじゃないですか。「きしたかののYouTubeが面白いけど、全然話題にならないね」って。まさにその直後くらいにプチバズりして。

飯塚 「映画の字幕がずっと天気の話だったら」っていう動画ね。カズレーザーがひろゆきにオススメするくらいまで広がってた。「あの動画をみんなでバズらせよう」って、お笑いファンが一致団結している感じがあったと思う。「面白いものはちゃんと正当に評価されないとおかしいから、みんなで盛り上げよう」っていう雰囲気を感じた。

井口 きしたかののYouTubeって、毎回面白いけど流行りはしなかったんですよね。そこで飯塚さんとか、作家の大井洋一さんがツイートしていろんな人に知られた。

飯塚 コロナ禍で芸人さんたちもみんな一斉にYouTubeを始めたけど、生き死にが明確になってきたよね。最初は探り探りで、お菓子食べる動画とかやってる人もいたじゃん(笑)。きしたかのも料理作ったりしてたけど、こうやってちゃんと面白い企画を作り出した。さらば青春の光のYouTubeも企画の突き抜けたくだらなさと、マネージャーのヤマネさんや作家の渡辺(佑欣)くんを含めたチーム感が面白くて、どんどん再生回数を伸ばしてる。かと思えばジャルジャルさん、ラバーガールさんみたいにコントをストイックに上げ続けて話題になる人もいるし、わざわざ芸人だと名乗らないでYouTuberとして人気を得ている人もいて。

井口 板橋ハウスとか。

飯塚 ニコニコさかいとか。

井口 ニコニコさかいはまさにそう。なんて紹介すればいいかわかんないんですよ。隠してるんで。

飯塚 「ニコニコさかいは隠している」ってことだけは言えるね。それが誰かは言わないけど。

ネコニスズ・ヤマゲンががんばっている

井口 ほかに飯塚さんが気になったのは?

飯塚 僕は好きでずっと見てるんだけど、「フリースタイルティーチャー」(テレビ朝日)でネコニスズ・ヤマゲンさんががんばってる。

井口 ああー。今トーナメントはどの段階ですか?

飯塚 来週ヤマゲンさんは中山功太さんとの決勝戦。ただ、気合いが入りすぎててオンエア日を間違えて告知してた(笑)。オンエアない日に「今日絶対見てください!」って言ってた。

井口 それは気合い入ってますね(笑)。僕も1回「フリースタイルティーチャー」に出させてもらいましたけど、本当に一瞬で終わっちゃうんですよ。そういう場で力を出し切れるのはすごい。別現場でDOTAMAさんにお会いしたときにも「すごいよ、あの人(ヤマゲン)」って言ってました。ラッパーから見てもうまいみたいです。

飯塚 「フリースタイルティーチャー」に出て、ラップ仕事って来たりしてる?

井口 ないっす。やりたいなーとはたまに思うんですけど。

飯塚 出たらいいんじゃない? ラップバトル。

井口 思ったこともありますけど、怖いじゃないですか! やっぱり根本は。「なめんなよ?」とかも思われそうだし。

ほしのディスコのCDデビューは話題になっているのか

飯塚 どれくらい話題になってるか確認したいことで言うと、ほしのディスコCDデビュー(参考記事:パーパーほしのがEP作品でCDデビュー、第1弾シングルのMVも本日公開)。

井口 あんまでしょ。

飯塚 それなりに注目されてるとは思うけど……(笑)。

井口 僕はそろそろ土下座してこっち(芸人)に戻ってくると思ってますけど。あいつはずっとビールも飲まずに過ごしてますから。

飯塚 飲まないのはなんで?

井口 喉ですよ。喉をいたわるとかで、お酒を一切やめたんです。そっから僕は彼と決別してます。そこまでして歌う歌なんか、うまいとは言えないんだよ! 適当に酒飲んでカラオケで歌って「うまいなあ!」がいいわけで。もう近々、この夏くらいじゃないですか? 暑いし、飲みたくなってると思います。

飯塚 ほしのくんがビールを飲んでたら、戻ってきたってことなんだ。

井口 イベント打ちます。あいつが土下座してビールを飲むイベント。もう大変ですよ、パーパーは。あいなぷぅのほうがお笑いにやる気出ちゃってて。1回も2人そろってやる気出てる時期がない。

飯塚 今っぽい芸人ではあるよね。歌をやったり、整形を告白したり。

井口 そうですね。だから最初の成功例であり、最初の失敗例であるというか(笑)。いろいろ手を出す芸人いますけど、一番はじめに戻ってくることになるでしょう。

スーパー3助のやばさ、スパイク松浦のらしさ

飯塚 鬼越トマホークのYouTubeにみなみかわさんがゲスト出演したときに「今一番やばい芸人」としてにゃんこスターのスーパー3助さんを紹介していて。

飯塚 にゃんこスターが生配信ラジオをやってるんだけど、3助さんがずっとキレてるんだよ。「こんなのやったってしょうがない! 誰も見てねえよ」って。で、アンゴラ村長さんが「そんなこと言わずに話しましょうよ」って言うんだけど、「もういいよこんなの、やめよう」って。その様子を延々1時間くらい配信してるのを、みなみかわさんが面白いって言っていて。男女コンビのブレイク後の苦労を感じた。

井口 破局も含まれてるから、余計に。

飯塚 逆に元カップルだからギリギリ見られる気もするけど。にゃんこスターの今後がどうなるのか、心配であり楽しみになった。最近のネタも配信で見たけど面白かったし。

井口 3助さんは同い年ですし、僕ら世代のおじさんで注目される人も増えてきたので、「キングオブコント」もラブレターズジグザグジギーにがんばってほしいですね。一時期は第7世代ブームで、オーディションにすら行けなかったので。まあ、ただ売れる奴の高齢化が進んでるだけっちゃだけなんですけど。近頃はなすなかさんやアルピーさんも活躍してますし。

飯塚 第7世代ブームが終わっただけで、シンプルな実力勝負になってきたっていう(笑)。

井口 積み上げてきたものでの勝負ですね。

飯塚 「しくじり先生」(テレビ朝日)の「THE U」は見た?

井口 いや、見てないです。どういう企画なんですか?

飯塚 かもめんたる・う大さんが審査する「キングオブう大」っていうのがもともとあって、これから優勝したい芸人が出てアドバイスをもらっていたんだけど、「THE U」は「THE W」の準決勝以上に進んでいる女芸人の大会で、「THE W」女王のオダウエダも出ていたんだよ。それってある意味大会をやり直しているようなものっていうか。

井口 たしかに。ご法度というか。

飯塚 そうそう。結果的にはオダウエダが優勝したからよかったんだけど。負けたら「THE W」優勝に傷がつくってリスクもある中、出場したオダウエダが偉いと思った。スパイク松浦さんも「これに出たオダウエダがすごい!」って言ってたみたいで、松浦さんらしくてめっちゃいいなって思った(笑)。

話題が尽き、「ABCお笑いGP」予想へ

飯塚 井口くんが気になったことはないの?

井口 そうですね、今月本当になくて……。スタンダップコーギー三森が本を出したってことくらいです。

飯塚 その話しようよ。

井口 三森がカブトムシとクワガタが好きで、YouTubeがけっこう人気なんですけど、本を出すって言うから見たら、芸人が出すタイプの本じゃなかった。図鑑みたいな本だった。こういう本だったのかよ!っていう話です(笑)。

飯塚 (笑)。じゃあ、井口くんの「ABCお笑いGP」予想でも聞いとく? 決勝メンバーを見ると、世代交代してる感がすごいある。

井口 かが屋がベテランみたいに感じられますもんね。青色1号とかGパンパンダフランスピアノは一緒にライブに出ることも多いのでがんばってほしいですけど、令和ロマンじゃないですかね。

飯塚 僕はカベポスターがずっと気になってる。「ABC」って芸人審査だよね。

井口 そこもいいですよね。うらやましい。スピードワゴン小沢さんやアンタッチャブル柴田さんとかがいると、大阪も東京も関係ないなって思えるというか。

飯塚 ファイヤーサンダーが優勝したことをみんな忘れてるかもしれない。

井口 初めて東京の事務所から優勝したんですけどね。

──この大会で優勝すると大阪の番組への出演機会が増えると聞きます。

井口 ファイヤーサンダーは増えてないでしょ。あいつこそ性格悪い芸人ですよ。崎山こそが。

飯塚 「ロンハー」の性格悪い芸人にもまだ名前が挙がってない、「ツギクル性格悪い芸人」。

井口 そんな芸人、もうただの嫌な奴ですよ(笑)。

ほかに出た話題は?

IPPON女子グランプリ(フジテレビ)

飯塚 「IPPON女子グランプリ」もいろんな意味で話題になったよね。でも、ハリセンボン箕輪さんが大喜利猛者だってことはお笑いファンは知っていると思うけど、検索すると意外と知らなかった人も多いんだなって思った。

井口 そうなんですね。タレントの方たちも面白かったですけど、ちゃんと芸人として戦って強さを見せつけていたのがカッコよかったです。

飯塚 ハリセンボンって「M-1」決勝も2度出場してる天才コンビじゃない。2つの才能がぶつかり合ってるコンビだって改めてみんなが認識する機会になったのかなと。あと、3時のヒロインの福田さんもよかった。大喜利レジェンドたちが見守るいつも以上に緊張感のある舞台だったと思うけど、完全にムードーメーカーとして場の空気をよくしていた。大喜利を得点の通りしか評価しない人もいるけど、福田さんがいたからこそ成功したところはあると思う。

元夢屋まさる、テレビ朝日に就職

井口 あのニュースを見て思ったんですけど、僕らが一番怖いのが、ライブでちょっと絡んで「なんだよこいつ!」とか言ってイジった学生お笑いの人がのちにテレビ局や広告代理店に就職することだなって。やめてくれよ!

飯塚 トム・ブラウンは「夢屋まさるを殺します」って言ってたからね(笑)。

井口 (笑)。トム・ブラウンも成功したからちゃんと成り立ちましたけど、わけわかんない地下芸人が言ってたら一生恨まれて、干されるなんてこともあるかもしれないじゃないですか。こえーよ!っていう。

飯塚 もう誰も学生芸人を雑にイジれないね。聖域になっちゃってる(笑)。「将来何かあるかもしれない」って。

ニシダ更生プログラム(ラランドYouTube「ララチューン」)

飯塚 お笑い好きの人はけっこうみんな観ているみたい。ニシダさんが遅刻が多かったり、いろいろと迷惑をかけているからいよいよちゃんと更生させようということで、関係者から厳しい意見を集めてニシダさんに浴びせる企画なんだけど、立ち直れなくなるくらい芯くった意見ばっかりなんだよ。関係者たちもその役目を背負ったうえで言ってるからすごく難しい仕事だっただろうなと思った。で、最後に南海キャンディーズ・山里さんが出てきてニシダさんと話すんだけど、“売れてる大先輩”から意見を言うのって難しいし、言い方によっては息の根を止めちゃうくらいの威力がある。そんな中、すっごい狭くて細いところを正確に突いて、みんな損しないようにまとめていたのがすごかった。「ニシダ更生プログラム」を観た感想としては、「山里さんすげえ」(笑)。

──こんなところで、そろそろお時間です。

飯塚 今回井口くんからの提案が少なすぎない?

井口 いや、今月が本当になかったんですよ!

飯塚 なんか記事にできるような話をあまりできてない気がする……。2回目にしてもう行き詰まった(笑)。

井口 っていうトピックですね。「お笑いナタリーの連載、2回目にして早くも行き詰まる!」。まあ来月からは盛りだくさんになってくるでしょう!

飯塚 うわ、やばいやばい。誰かゲスト呼びましょう!

構成作家の飯塚大悟(左)とウエストランド井口(右)。

構成作家の飯塚大悟(左)とウエストランド井口(右)。

井口浩之(イグチヒロユキ)

1983年5月6日生まれ、岡山県出身。中学で出会った河本太(コウモトフトシ)と2008年にウエストランドを結成した。2013年4月に「笑っていいとも!」(フジテレビ)のレギュラーに抜擢され、最終回まで不定期で出演。2012年、2013年の「THE MANZAI」認定漫才師、2020年「M-1グランプリ」ファイナリスト。2011年にスタートしたラジオ形式の番組「ウエストランドのぶちラジ!」をYouTube、Podcast、audiobook.jpで配信している。タイタン所属。

飯塚大悟(イイヅカダイゴ)

1982年4月13日生まれ、新潟県出身。テレビ、ラジオの構成作家。現在の担当番組は「ヒルナンデス!」(日本テレビ)、「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日)、「水曜日のダウンタウン」(TBS)、「トークィーンズ」(フジテレビ)、「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)など。

バックナンバー

この記事の画像・動画(全7件)

読者の反応

ウエストランド井口 @westiguchi

是非ー!!!!! https://t.co/wwG3luxo8C

コメントを読む(38件)

ウエストランドのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 ウエストランド / 東野幸治 / キャプテン渡辺 / 三福エンターテイメント / スーパーニュウニュウ / ママタルト / 吉住 / オダウエダ / ダウ90000 / ジョビジョバ の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。