(左上から)エル・カブキ、スーパーニュウニュウ、(左下から)ガクヅケ、春組織、銀兵衛。

あのコンビ名の由来を知りたい Vol.1 [バックナンバー]

エル・カブキ、スーパーニュウニュウ、ガクヅケ、春組織、銀兵衛

3

351

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 86 228
  • 37 シェア

どのように付けられたのか思わず気になってしまうコンビ名やトリオ名。そこには知られざるエピソードやポリシーが隠されているかもしれない。この連載では、芸人たちにコンビ名の由来を聞くアンケートを実施。初回はマセキ芸能社に所属するエル・カブキスーパーニュウニュウガクヅケ春組織銀兵衛の5組に参加してもらった。

エル・カブキ

エル・カブキ。左からデロリアン林、エル上田。

エル・カブキ。左からデロリアン林、エル上田。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

「花の慶次」というマンガの「かぶけ、かぶけー!」と金を配るシーンの好きなデロリアン林が「カブキ」を付けたいと言った。それに合う言葉を書き並べ、「エル・カブキ」か「カブキ・スイシーダ」で迷ったところ、「スイシーダ」の意味が「自殺」と判明。プロレスラーっぽい「エル・カブキ」に決定。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

「カブキ」に合う言葉を選ぶためだけに2日間、喫茶店で会議をした。プロレス好きのお客さんから「『エル・サムライ』と『ザ・グレートカブキ』を足したんですか?」と聞かれることが多く、だんだん面倒臭くなり「そうです」と答え続けた結果、Wikipediaにその説が載ってしまった。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

アメスピ(デロリアン林の吸っているタバコの略称。マンガ「NANA」に出てくるバンド「ブラスト」がタバコの銘柄から名付けらたことにちなんだが、ライブ出演1回でダサさに気付き変更)
カブキ・スイシーダ

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

浅草キッド
東京ダイナマイト
18KIN
号泣
アンタッチャブル
POISON GIRL BAND

プロフィール

1982年10月25日生まれ、北海道出身のデロリアン林(デロリアンハヤシ)と1984年1月19日生まれ、神奈川県出身のエル上田(エルウエダ)が2009年に結成。単独ライブ「年刊実話」を毎年開催している。2014年に「NHK新人お笑い大賞」の本選に出場。

スーパーニュウニュウ

スーパーニュウニュウ。左からふるやいなや、大将。

スーパーニュウニュウ。左からふるやいなや、大将。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

ふるやがエロいコンビ名を付けたいということから、大将が好きなセクシー女優のHitomiが超乳と呼ばれていたので【超】→【スーパー】、【乳】→【ニュウ】、【NEW(お互い新しくコンビを組み直す)】→【ニュウ】を合わせてスーパーニュウニュウにしました。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

ふるやが提案したのが「シルバーネックレスギンギン」というコンビ名で、略してもシルギンになるし、両方エロいコンビだからと一旦決まりかけたが、さすがに男女コンビでギンギンは駄目だということでマイルドにおっぱいになりました。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

シルバーネックレスギンギン
ひよこ踏んでピヨ

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

ズンズンポイポイ
ローズヒップファニーファニー

プロフィール

1988年2月19日生まれ、神奈川県出身のふるやいなやと1984年4月27日生まれ、岩手県出身の大将(タイショウ)が2012年に結成。2015年と2016年に「NHK新人お笑い大賞」の本選に出場。

ガクヅケ

ガクヅケ。左から船引亮佑、木田。

ガクヅケ。左から船引亮佑、木田。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

木田の提案です。(※意味は特になし)

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

上京する直前、好きな男の子に彼女ができたショックでどうでもよくなった木田が「高校のときのバイト先の女が明らかに僕のことを好きだった。今は大阪のボウリング場に勤めていて偶然を装って会いたいので船引さんついて来てください」と言って2人で向かう電車内で、木田が「ガクヅケってどうですか? カタカナで、なんかよくないですか?」と言って決まりました。木田は女の子を飯に誘ったのですが断られたためすぐ帰りました。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

大阪で船引が前のコンビで活動していた頃、遊びで木田と漫才をしたときのコンビ名は「渡りに船」でした。(木田の本名が「渡光世」なので)

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

演芸おんせん

プロフィール

1989年4月21日生まれ、兵庫県出身の船引亮佑(フナビキリョウスケ)と1993年9月19日生まれ、奈良県出身の木田(キダ)が2014年に結成。オンラインショップ「完熟トマト新聞のお店」では個性あふれるグッズを販売している。

春組織

春組織。左から具志堅セイト、新垣一成。

春組織。左から具志堅セイト、新垣一成。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

適当な漢字3文字を思い浮かべ続けたら僕も相方も春組織に辿り着きました。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

春組織で活動を始めてしばらく経ってから気がついたんですが、最初に「売」を入れてしまうと売春組織になってしまうことが発覚しました。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

「具志堅5(ぐしけんファイブ)」や「ソードマスター具志堅」などがありました。

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

松竹芸能のブリキカラスさんです。見た目とコンビ名がマッチしすぎているので大好きです。

プロフィール

1996年12月20日生まれ、沖縄県出身の具志堅セイト(グシケンセイト)と1996年7月9日生まれ、沖縄県出身の新垣一成(シンガキカズナリ)が2015年に結成。漫才協会会員。具志堅は自身のYouTubeチャンネルで「春組織 具志堅のラジオ」を配信している。

銀兵衛

銀兵衛。左から小松海佑、あゆむ。

銀兵衛。左から小松海佑、あゆむ。

Q1 コンビ名の由来を教えてください。

小松の母親が「銀兵衛」という居酒屋の事務作業をしていてよく聞いていたので、それをそのままコンビ名にしました。

Q2 名前を決めたときの印象的なエピソードを教えてください。

銀兵衛に決まって、あゆむが「やっぱりグリストラップというコンビ名にしないか」と言ってきて、理由を聞いたら「バイト先の店長がオススメしてる」と言っていて、意味がわからなくて断ったのですが、初舞台に「グリストラップ」がいて、マジで銀兵衛でよかったと思いました。

Q3 ほかにどんな名前の候補がありましたか?

猛毒ゴリラ
グリストラップ

Q4 自分たちのほかにいいと思う名前、気になる名前を教えてください。

根菜キャバレー

プロフィール

1996年12月9日生まれ、岩手県出身の小松海佑(コマツミユウ)と1996年12月12日生まれ、宮城県出身のあゆむが2017年に結成。漫才協会会員。小松が客席に向かって持論を熱弁するスタイルの漫才で注目を集めている。

バックナンバー

この記事の画像(全6件)

読者の反応

  • 3

有坂汀 @ARISAKAMigiwa

エル・カブキ、スーパーニュウニュウ、ガクヅケ、春組織、銀兵衛 | あのコンビ名の由来を知りたい Vol.1 https://t.co/xqsNfDFoyB

コメントを読む(3件)

関連記事

エル・カブキのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 エル・カブキ / スーパーニュウニュウ / ガクヅケ / 銀兵衛 / 春組織 の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。