「ママタルト大鶴肥満の気まごめピザ~思い出を添えて~ 2枚目」

ママタルト大鶴肥満の気まごめピザ~思い出を添えて~ 2枚目 [バックナンバー]

我が家の不動の1位「しらすとバジルのピザ」

13

463

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 70 389
  • 4 シェア

ピザ作りを得意とするママタルト大鶴肥満さんが毎回さまざまなピザを焼き、レシピと共にそのピザにまつわるエピソードやピザに込めた思いを綴る「気まごめピザ」。第2回はルームメイトのアイデアで誕生した「しらすとバジルのピザ」の作り方を紹介します。新しい環境にお疲れ気味のみなさんへ、大鶴肥満さんから温かいメッセージも。“我が家の人気No.1”という一品をぜひお試しあれ。

写真・/ 大鶴肥満

「しらすとバジルのピザ」のレシピ

材料(4人分)

トッピング用の材料はこちら。

トッピング用の材料はこちら。

生地

薄力粉:100g
強力粉:200g
砂糖、塩、ドライイースト:各8g
水:200cc
オリーブオイル:適量
打ち粉(生地と同じ粉):適量

具材

しらす:4パック
チーズ:250g
バジルソース:適量

作り方

生地を作る

  1. ボウルに薄力粉、強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れて混ぜる。
  2. 40℃ほどまで温めた水をボウルに入れて、ひとまとまりになるようヘラでまとめる。
  3. ある程度まとまったら、マットに打ち粉をひいてこねる。
  4. こね終わったらボウルに戻し、オリーブオイルを適量加え生地全体に馴染むよう再度こねる。
  5. 形を整えたあとボウルにラップをし、45℃ほどのお湯で発酵させる(約40分)。
  6. 発酵が終わったら人差し指で軽く刺し、生地が指にくっつかず穴が作れたら再びマットに移す。
  7. ガスを抜きながらこねて、4等分にする。
  8. 綺麗に形を整えたあとトレーに移し、乾燥させないようオリーブオイルを染み込ませたキッチンペーパーを被せてさらにラップをして冷蔵庫で二次発酵させる(2時間以上)。

第1回「新しいことを始めるときこそ『シンプルピザ』」を参照。

ピザを焼く

  1. ピザ窯を用意する。
  2. ピザ網にオリーブオイルを塗る。
  3. 生地を伸ばして網の上に乗せる。
  4. バジルソースを塗り、その上にしらす、チーズを順に乗せる。
  5. 熱したピザ窯にピザを放り込む。※ガスコンロによって熱する時間が変わります。センサーが働かずガンガン燃えるコンロなら強火7分~10分で焼き上がります。
  6. 良きタイミングでピザを取り出して、お皿に移す。
  7. ピザをカットする。
  8. 完成
ピザ網にオリーブオイルを塗る大鶴肥満。

ピザ網にオリーブオイルを塗る大鶴肥満。

生地を伸ばして網の上に乗せた状態。

生地を伸ばして網の上に乗せた状態。

生地にバジルソースを塗る。

生地にバジルソースを塗る。

しらすを乗せる。

しらすを乗せる。

チーズを乗せる。

チーズを乗せる。

ピザ生地をピザ窯へ!

ピザ生地をピザ窯へ!

「しらすとバジルのピザ」が焼けた!

「しらすとバジルのピザ」が焼けた!

自分1人では辿り着けなかったレシピ

慣れない環境、新しい人間関係に疲れてしまう人が多いこの季節。大鶴肥満も新社会人として会社勤めを始めた頃、「こんにちは」すら言うことができないまま、ただ目を見開いて相手を見つめるという不気味な時間を生んでいたことがあったのを思い出す。そんなときにぜひ食べてみてほしいのが「しらすとバジルのピザ」である。

大鶴肥満が初めて家族(当時のルームメイトであるオズワルド伊藤さん、蛙亭イワクラさん、森本サイダーさん)にピザを振る舞うとなったとき、そのレパートリーは前回紹介した「シンプルピザ」のみであった。大鶴肥満といえば、「ピザが焼ける」というアピールポイントのみでこのルームシェアオーディションの合格を勝ち取った男。しかしこのままいくと、「シンプルピザ焼きました! 次のシンプルピザが焼けました! はい! じゃあ次のシンプルピザ焼きにかかります! 次ラストです! ラストのピザはシンプルピザになります!」と大鶴肥満がひたすらシンプルピザを焼き続けることになり、先輩たちに「ピザが焼けると言ってもピザが焼けるだけかよ」と吐き捨てられ、ルームメイトを解消されてしまうのではないかと思い震えていた。特にイワクラさんとサイダーさんは初対面に近い。「ピザが焼けると言っておきながらピザが焼けるだけだったつまらん後輩」という最悪な印象を与えてしまう。悪い想像ばかりを巡らせて、ルームシェアを始めてすぐに大鶴肥満は疲弊してしまっていた。

そこで大鶴肥満は“聴取”という手段を取った。

「どんなピザが食べたいですか?」

すると大鶴肥満の頭では思いつかないピザがたくさん出てきた。中でも「しらすとバジルのピザ」に関して言えば、しらすをピザに乗せる、という行為は大鶴肥満の理の外にあり、3人と一緒に住んで聴取していなければ一生辿り着くことのないピザレシピであった。バジルの風味にしらすの塩気が合わさり、双方をピザが包み込んで届けてくれる味わいに家族全員が舌鼓を打った。はっきりとその音を大鶴肥満は聴いた。

その後もさまざまなピザを焼いてきたが、この「しらすとバジルのピザ」は我が家のピザ人気ランキングの不動の1位であり続けている。

不慣れな環境だとしても、とりあえず相手の考えを「聞く」。大鶴肥満が思いもよらないおいしさに巡り会えたように、意外な発見がそこにあるかもしれない。

大鶴肥満(オオツルヒマン)

ママタルト。左から、檜原、大鶴肥満。

ママタルト。左から、檜原、大鶴肥満。

1991年7月20日生まれ、東京都出身。「まーちゃんごめんね」略して「まーごめ」を万能な言葉として使用していることで知られる。2016年に檜原洋平(ヒワラヨウヘイ)とママタルトを結成した。2020年にオズワルド伊藤、蛙亭イワクラ、森本サイダーとルームシェアを開始。現在は引っ越したイワクラに代わり佐川ピン芸人を迎えて4人で暮らしている。YouTubeチャンネル「ママタルト本物チャンネル」「ひまんキッチン」。サンミュージックプロダクション所属。

stand.fm「芸人Boom!Boom! ママタルトのラジオまーちゃん」
毎週火曜23:00~
こちらから。

GERA「ラジオ母ちゃん」
毎週木曜20:00~
こちらから。

バックナンバー

この記事の画像(全10件)

読者の反応

ばね。a.k.a.酩酊暴君 @atama_necktie

サラッと最後に書かれてる、不慣れな環境だとしても、とりあえず相手の考えを「聞く」。って、すげえ大事なことだと思う。
そこから生まれたしらすとバジルのピザの話。
まーごめ。

ママタルト大鶴肥満の気まごめピザ~思い出を添えて~ 2枚目 https://t.co/VhIBizyxlW

コメントを読む(13件)

ママタルトのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 ママタルト の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。