ラブレターズ溜口さん(左)とザ・ギース高佐さん(右)。

ラブレターズ溜口のドリーム一直線! 第5夜 [バックナンバー]

こうなりゃもう…高佐さんとの距離詰めるのさ!

ザ・ギース結成秘話からメモ帳の中身まで紐解きます

4

246

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 53 181
  • 12 シェア

7月9日(金)に開催予定の「溜口スーパードリームショー~新・世界で一番熱い夏~」に向けて展開中のこの連載。今回は座長のラブレターズ溜口さんと、“ハープ奏者”としてゲスト出演するザ・ギース高佐さんの対談をお届けします。実は距離の取り方を迷っていたという2人の関係性は、対談を通じて深まったのでしょうか。

取材・/ 狩野有理

ASH&D先輩・後輩対談

「溜口スーパーショー」初参加となるザ・ギース高佐さんのことをもっとよく知ろう!ということで、対談の場を用意。溜口さんが、こういう場だからこそ改めて聞いてみたい質問を高佐さんにぶつけています。また対談後にはビシッとした衣装に着替え、とある撮影も! ぜひ記事を最後までご覧ください。

高佐さんは塚本派?

ラブレターズ溜口 今日はいろいろ質問を考えてきたんですけど、まずはギースさんがどうやって結成したか、ちゃんと聞いたことがないなと思って。

ザ・ギース高佐 俺が二十歳くらいのときかな。車を運転していたら人にぶつかっちゃったのよ。

溜口 ええ!?

高佐 「うわ、事故った!」と思って見たら、それが尾関で。

溜口 嘘つけ! もういいよ!(笑) そんなんじゃないんですって!

高佐 そっからコンビ組もうって。

溜口 被害者と加害者のコンビだった(笑)。いや、でも高佐さんってこういう真面目な話は嫌がるかなって思ってたんですよ。

高佐 いやいや、全然そんなことないよ。

溜口 本当ですか? 僕、高佐さんって知れば知るほどわかんなくなるっていうか。同じ事務所ですけど、あんまりちゃんとは話したことないじゃないですか。

高佐 そうね。こうやって2人で話すことはなかったかも。つかもっちゃん(ラブレターズ塚本さん)とは、事務所でお互い作業しているときに途中で雑談したりするんだけど。

溜口 塚本さんから「高佐さんと会ったよ」って聞くと、なんかちょっと、やっぱり高佐さんは塚本派か、と……。

高佐 あはははは(笑)。ないない、そんなの。

溜口 尾関さんとは野球っていう共通項があってよく話すんですけど、高佐さんとも仲良くなりたいし。でも高佐さんってお笑いを研究されまくってる方だから。

高佐 やめてよ! そんなこと言われたら今後ウケなくなるから(笑)。

溜口 でも“博士タイプ”じゃないですか。お笑い大学院みたいな。僕はネタを書かないから、あんまり話しかけちゃいけないのかなって思っちゃうんです。

高佐 そんなことないって。お笑い見るのは好きだし、つかもっちゃんも好きじゃない。だからそういう話するのは楽しいよね。溜ちゃんと尾関が野球の話をするのと同じで。だからどっち派とかじゃないのよ。

対談相手にお迎えしたザ・ギース高佐さん。

対談相手にお迎えしたザ・ギース高佐さん。

溜口 塚本さんとケンカするようなことないですよね?

高佐 え? ないないない。

溜口 僕たまに尾関さんとケンカみたいになって。

高佐 あはははは!(笑) 本当に? ケンカすんの? 友達じゃん、もう。

溜口 ケンカっていうか、昨日も事務所で会って、「広島(東洋カープ)あんまり調子よくないですね」みたいなこと言ったら、「そういうしゃべり方よくないよ」「その言い方はケンカ売ってる」って(笑)。

※編集部注:ザ・ギース尾関さんは大の広島東洋カープファンで、溜口さんは東京ヤクルトスワローズファン。

高佐 そっちのほうが仲いい感じはあるじゃない。俺とつかもっちゃんは、うわべだけの会話だから。

溜口 あはははは!(笑)

高佐 別に俺、どっちがいいとかないんだよ。ただ、どっちかと言うと気を使ってくれるのは溜ちゃんじゃない。飲み物のグラスが空いてたら真っ先に気づいてくれて、できる後輩。一方つかもっちゃんは、あんまりそこ気にしてないっていう。

溜口 ああー。

高佐 そっちがいいときもあって。「気を使わせちゃってるな」って思っちゃうから。

溜口 なるほど。

高佐 俺タバコ吸うんだけど、副流煙も好きなの。前つかもっちゃんに、「ふーって吹きかけてくれ」って言ったことがあって。

溜口 ええ? なんですかそれ、気持ち悪っ(笑)。

高佐 気持ち悪いけど、「1回吹きかけてくれよ」って頼んで(笑)。で、吹きかけられたとき、一瞬イラッとした。

溜口 させといて!(笑) やっぱりその高佐さんのラインがわかんないんですよ。今回「溜口スーパードリームショー」で高佐さんにゲスト出演をお願いしましたけど、稽古でどういうふうに接したらいいかわからなくて。ハープも弾いてもらうってことで、去年、中止になりましたけど本番直前に2人で練習したじゃないですか。

高佐 うんうん。

溜口 そのとき僕、めちゃくちゃ緊張してて。

高佐 ええ? そうだったの? じゃあさ、溜ちゃんの理想の形はどういうのなの?

溜口 例えば稽古中、僕が真剣にやっているところにハープの弦でパチン!みたいなこととか、僕がトイレに行って戻ってきたら台本にいたずら書きしてあるとか。

高佐 あはははは!(笑) それがいいの?

溜口 「ちょっと! 何してるんですか!」みたいな。

高佐 あ、そういうタイプなんだ。

溜口 僕が(同じ事務所の)ムロ(ツヨシ)さんと妙にちょうどいい関係なのはそれなんですよね。

高佐 あ、ムロさんの、ちょっと今言葉出ないけど……苦じゃないんだ(笑)。

溜口 苦なときもあります(笑)。でもそのめんどくささがちょうどいいんですよ。高佐さんには「ちょっとー!」とかってツッコんでいいかもわからなくて。

高佐 ああー。自分自身わかんないんだよね。ツッコまれたいときもあるし、ツッコまれたくないときもあるじゃん。

溜口 あ、じゃあむしろ僕からちょっとナメた態度じゃないですけど、フランクに行ったほうがいいですか?

高佐 うーん。程度によるけどね。

溜口 (笑)。やっぱりラインが難しいなー。

自分の“ハイライト”肴に酒を飲む

溜口 自分の映像って見返すタイプですか? テレビとか配信とか。

高佐 YouTubeに関しては、自分で編集してるから必然的に見る羽目になるけど、テレビも一応、嫌なんだけど見るようにはしてる。……とか言いながら、手応えなかったときのオンエアは見なかったりするけど(笑)。

溜口 逆にめちゃくちゃ手応えあったときは?

高佐 一応見るかな。嫌だけど。

溜口 嫌なんですね。見るのは自分を知るためにってことですか?

高佐 そうだね。あと、どこ使われたのかな?っていう。ヘコむこともすごいあるから見たくないんだけど、勉強のために。

溜口 へえー。僕はめちゃくちゃ見たいタイプなんですよ。

高佐 ああー見そう!(笑)

とある撮影の様子。

とある撮影の様子。

溜口 なんなら友達に動画を送ったりしたいくらい(笑)。これだよって。「スーパーディナーショー」もこれまで3回やってますけど、それ見ながらお酒を飲んだりしちゃう。

高佐 ええ? 激烈ナルシストくんじゃん。

溜口 そうなんですよ(笑)。過去の自分のハイライトとか覚えてます? このボケよかったなとか。

高佐 ないないない! ないよ、そんな見ないもん。酒飲みながら自分の映像。その日、その日の「これウケたな、ダメだったな」はあるけど、記憶に刻み込まれることなんてないけどな。

溜口 じゃあ前しか見てない感じですね。過去に満足しちゃったら、お酒飲んじゃうんですよ。僕みたいに(笑)。

高佐 嫌なところは目につかないの?

溜口 それは、都合よくもう「あれは過去の自分だから」って感じですね。反省はしますけど。

高佐 「よくできたな」っていうのが明日へのモチベーションになるの?

溜口 いい思いばっかり持って帰って、「ああいう感じのをもっとやりたい!」ってなるんですよね。

スマホのメモ、何書いてます?

溜口 あと、高佐さんがスマホのメモ帳にどんなこと書いているか気になって。

高佐 ほとんどエロいことしか書いてないからなあ。

溜口 嘘ばっかり!(笑) 基本ネタのことですか?

高佐 そうだね。

溜口 道歩いてて、これ面白そうとか。

高佐 そうそう。忘れちゃうから。(スマホを見ながら)でもなんだこれ?っていうのもあるね。

溜口 例えば?

高佐 「エロくないのにエロく聞こえる言葉」。

溜口 ああ、いいですね(笑)。

高佐 「もろみ味噌」って書いてある(笑)。

溜口 あはははは!(笑)

ラブレターズ溜口さん(左)とザ・ギース高佐さん(右)。

ラブレターズ溜口さん(左)とザ・ギース高佐さん(右)。

高佐 溜ちゃんは何入ってるの?

溜口 いろんなジャンルがありますけど、僕、テレビ見てて思ったことは全部メモするんですよ。なんのネタにもならないことですけど。例えば「なりゆき街道旅」(フジテレビ)ってお昼にやってるじゃないですか。その(ハライチ)澤部さんの行動について。佃煮とかマヌカハニーとか、澤部さんって行った先々でちゃんとお土産を買っているんですけど、「澤部さんちの冷蔵庫の中身が見たい」とか。あとは「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ)で、「芸人さんはゲストに対しておもてなししているのに、『すみません』なんて卑屈にならないでほしい」。もうちょっと芸人さん、胸張っていいんじゃないかっていう。「ニッチェがめちゃくちゃ仲がいい」っていうのも書いてありますね(笑)。

次のページ
対談はまだまだ続く。「ザ・ギースの結成を振り返る」へ

読者の反応

  • 4

ASH&Dコーポレーション @ash_and_d

お笑いナタリーです。
溜ちゃんと高佐の対談です。
#ザギース #ラブレターズ

こうなりゃもう…高佐さんとの距離詰めるのさ! | ラブレターズ溜口のドリーム一直線! 第5夜 https://t.co/DWqtlDl1E3

コメントを読む(4件)

関連記事

ラブレターズのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 ラブレターズ / ザ・ギース の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。