体が軽くなったラブレターズ溜口さん。

ラブレターズ溜口のドリーム一直線! 第2夜 [バックナンバー]

こうなりゃもう…無駄なぜい肉落とすのさ!

体、引き締めます

1

122

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 26 89
  • 7 シェア

夏に開催予定の「溜口スーパードリームショー~新・世界で一番熱い夏~」に向け、主役のラブレターズ溜口佑太朗さんがさまざまな企画を通じてレベルアップしていくさまをお届けするこの連載。第2回ではライブ当日、ステージ上で軽やかに舞い踊り、そして力強いパフォーマンスを披露するべく、溜口さんは約30日間にわたるダイエット&筋肉トレーニングに挑戦しました。緊急事態宣言下のため主に自宅でYouTubeを参考にしながらシェイプアップに励んだ溜口さんのビフォーアフターを、日々の記録と共にご覧ください。

取材・/ 狩野有理

目標は-5キロ&腹筋シックスパック

新型コロナ禍による巣ごもり生活、そして正月を挟んでなまった体を夏に向けて引き締めなければ!ということで、第2回の企画はダイエット&トレーニングに決定。昨年は過去最高体重を更新してしまい、現在は63kg前後を漂っているという溜口さんは目標体重を57kgに設定、そしてお笑いナタリー編集部からはライブ当日、来場者に自信を持って見せられる肉体を作ってもらうため「腹筋を6つに割る」をリクエストし、30日間の挑戦がスタートしました。

トレーニングウェア姿のラブレターズ溜口さん。

トレーニングウェア姿のラブレターズ溜口さん。

主なメニューはYouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】」、「EXILE NAOTO オネストTV」で紹介されている腹筋トレーニングとストレッチ。美容系チャンネルも参考にしつつ、時間があるときにはランニングにも取り組みます。食事は野菜を摂るよう心がけ、脂肪燃焼スープを自炊する日も。前日に食べ過ぎたと思えば翌日は控えめにしたり、牛乳を低脂肪乳に替えてみたりと、常にダイエットを意識して生活。そんな毎日の様子を溜口さんに綴ってもらいました。

溜口スーパーダイエット日記~30日には2日足りない~

1月11日(月・祝)体重63.1

相方の塚本さんから過去に誕生日プレゼントでもらった体重計で計測。EXILEのNAOTOさんとなかやまきんに君さんのYouTubeを参考に、見様見真似でトレーニングスタート。このまったく手つかずの平地の腹に腹筋ビル(腹筋の建物)が建つと思うとゾクゾクする。この発展途上腹に期待。

初日の体重測定。体重計は相方・塚本さんからもらったもの。

初日の体重測定。体重計は相方・塚本さんからもらったもの。

1月12日(火)体重62.8

朝起きたら足が筋肉痛でトイレに行くのも一苦労。洗面所でもうまく屈めず、口に含んだ水を高い打点で吐いてしまい四方に飛び散る有様。でも腹筋はほどよい痛みで、今夜も昨日と同じメニューをこなせた。そういえば昨日はウエストサイズを測り忘れていた。ちゃんとしたメジャーがなかったので、家具を買うときに使う銀のメジャーで測ったが、腹を切りそうで怖い。84センチだった。確か公式のプロフィールが75とかだったので大幅にオーバー。ウエストを測る機会もないので、ネットで服を買うときの参考にもなるしこの企画をやってよかったとここで感じた。

1月13日(水)体重61.2

以前Amazonで注文していた、お寿司屋さんでサーモンなんかを炙るやつ(トーチバーナー)が届き、試したくてサーモンを食べた。もちろんダイエットを意識してサラダも食べたし、お肉はラム肉。ランニングはこの時期には寒すぎる。箱根駅伝はなぜ冬にやるのか。寒くて体が動きません。

1月14日(木)体重62.15

あまり無理してもあれだから、お昼はセブンイレブンの新メニュー天津焼きそばを食べた。とてもおいしかった。家を出てから、少し疲れていたのでチョコも買った。ラムレーズンのRummy。明日も疲れそうだから大好きなセブンイレブンの麻婆焼きそばを食べよう。でもちゃんと、毎日毎食野菜サラダは食べているから。

1月15日(金)

食事を制限するのはとてもつらいということがわかったので無理せずにしようと決めた。だいぶ値段高めの、運動前に飲むと脂肪燃焼しやすくなるというアイテムを買ったので、これに賭けたいと思う。今日は深夜にラジオがあるので、放送が終わって帰ったらトレーニングやろう。(ラジオ終わりでトレーニングやって体重を計ろうと思ったのですが、生放送でキマッてしまってすっかり忘れてしまいました。すいません。)

1月16日(土)体重61.5

嵐の櫻井くんが1カ月でバク転に挑戦していたのをテレビで見て、僕も櫻井くんと同じくらいの挑戦をしているのだと勝手に思って心打たれた。今日はヨシモト∞ホールでネタを2本。気候も暖かかったため、舞台上で汗びっしょり滝のように流れた。ナイス減カロリー。このダイエット方法は、芸人限定では使えるかもしれない。

1月17日(日)体重62.1

今日はとても屁が出る。ネットで調べると、脂肪が燃焼されて体内にガスが発生するからとのこと。こんなに喜ばしい屁がこける日が来るとは。

1月18日(月)体重62.1

今日で1週間。減ったり戻ったりを繰り返して、結局1キロしか減らなかった。食事の誘惑に負けてしまいがちの1週間だった。なんとか残りの期間で挽回します。しかし筋トレのお陰で、お腹がすっきりした感じもありますよ。

1月19日(火)体重61.55

今日は誕生日。なので、ごはんに制限はなし。食べたいやつを食べました。ケーキは食べてません。さすがにそうです。

1月20日(水)体重61.2

今日はラブレターズのイベントで、たくさんの人にUber Eatsを奢る配信でした。目の前で自分の金を使った飯の注文が飛び交うイベント。ダイエット中の僕にはたまらなかった。ムロツヨシさんに焼肉弁当2つと三四郎・相田さんに寿司をたらふく奢りました。これでより、ご飯にはお金かけられなくなりました。ダイエット一直線。

1月21日(木)体重60.35

午前中に体重を量ったら50kg台目前。1週間ちょっとでほぼ3キロ減ってきたのはかなりうれしい。昨日のイベントで人に奢りまくったのだからそれくらいは当たり前に報われていい。体重が減ったので夜は焼肉!

1月22日(金)体重60.85

今日は久しぶりにランニングも。大寒が過ぎ、暖かい時期に入りそうなので、汗もかきやすい時期になってきてスパートがかけやすくなりそう。ほどよく食べて、筋トレがんばれば体重はいけそう。食べたぶんは明日やろう。腹筋割れるかはマジでわからない。

1月23日(土)体重62.2

今日は1日の終わりに体重を量ってもちろん増えていた。昨日から汗をかきやすい時期になってきたからとたくさん食べてしまいました。くだらない。そのぶん走ってカロリーを消化しようと思ったが、あいにくの雨。明日も雪予報。昨日の明日やろうは馬鹿やろうでした。

※編集部注:前日、夕食に刺し身と焼き肉を食べたそうです。

1月24日(日)体重61.75

今日で2週間。60kg台から落ちる気配がなくてこれが停滞期なのか、もしくはちゃんと食事制限をしないといけないのか。たぶん後者だ。くだらない。明日から本気を。なんとなくようやくダイエットというものがわかりました。今日もしっかり筋トレはしました。成人してこんなに物事が続くのは初めてなので自信になってきてます。

トレーニング中のラブレターズ溜口さん。

トレーニング中のラブレターズ溜口さん。

1月25日(月)体重60.95

今日はライブで運動量が多いネタをやった。ショックだったのが、朝走った5.2kmランニングよりもライブでやったネタ後のほうが汗をかくという。1カ月ずっと同じネタやってたほうが痩せる気がしてきた。

1月26日(火)体重60.8

野菜をたくさん摂っているため快便が続いています。体重は簡単には減りませんが、増えづらくなっている体感があります。体質改善がうまくいってきたかも。

1月27日(水)体重60.95

今日は収録の差し入れにパンケーキのような生地であんこを挟んだドラ焼きを頂きました。しかしダイエットで手をつけられないので、冷蔵庫にイン。時が来たら食べることにする。最近、今までベルトなしで履いていたズボンが徐々に緩くなってきて歩くたびにズレ下がってくるので、明日からベルトがマストになってくるかな。

1月28日(木)体重60.95

今日は雪。雪が地面に落ちて溶けるのを見て、自分の脂肪もこんなふうに溶けたらなと思いながら歩いてました。体重そのまま。全然減らないから夜お寿司食べた。くだらない。

1月29日(金)体重60.45

今週も終わりが近づいています。週が明けたらあと1週間かと思うと、早いような気もしてきました。ここまで大変でしたが、高カロリーなものを摂ったら罪悪感が生まれるようになり、筋トレを忘れそうになったら焦りが生まれるようになりました。脳がダイエットを覚えました。

1月30日(土)

メジャーリーガーの田中マー君が楽天に戻ってくるという会見を見ました。マー君の腹筋は6つに割れてるのかな。メジャーリーガーの腹筋を覗いてみたいな。(筋トレして体重量って寝ようとしたのですが、量らずそのまま普通に寝ました。)

1月31日(日)体重60.35

昨日、週末の寄せ鍋を楽しんでしまったのでおもくそ節制。明日月曜からラスト1週間。ラストウィークはいよいよ本気出します。なので、先日「世界一受けたい授業」でやっていたももクロゲッタマン体操も今日から追加。少しの運動だけで汗をかく。がんばるぞ。

2月1日(月)体重60.25

今日から本気中の本気。朝から走り、お昼に湯船に入ってClubhoseをやりつつ汗を流して食事もしっかり制限! お陰で、午後のネタ合わせ中も屁が出まくり。脂肪がどんどん燃えてガスが溜まりまくりました。ラスト1週間すごいことになるぞ。

2月2日(火)体重59.25

ついに突破したぞ59kg台。ここまで長かった。波に乗ったらこっちのもんだ。目標体重まで残り約1キロ減。これはやべーだ!

ついに60kgの壁を突破。

ついに60kgの壁を突破。

2月3日(水)体重59.35

昨日から乗った59kg台をキープしたくて、今日は昼からプロテインバーで過ごしていました。その後ラジオの生放送が終わって局を出ると、脳みそを使ったからか一気に腹が減り体力がなくなり駅のベンチにしばらく座り、乗る予定の電車を1本見送る。皆さん過度なダイエットには気をつけて。今日はがんばってる自分にゆで卵と納豆をサラダにトッピングしてやりました。あと今日もやたら屁をこきました。

2月4日(木)体重59.0

残り900グラムまで来ました。暇だったので900グラムのものを調べてました。キャベツ1玉、アタック洗剤1箱、高校球児が使うバットなどがありました。

2月5日(金)体重58.65

残り3日、最後の追い込み。風呂にも長時間入りました。あと500グラムちょい。バナナ一房くらい。

※編集部注:30日間の予定だったので、本当はこの日を入れてあと5日でした。

2月6日(土)体重58.25

明日でダイエット終わりです。しっかり走って風呂入ってここまで来ました。もうゴール目前。あとは57台まで行ってお釣りが欲しいですね。

2月7日(日)体重57.7

今日は腹筋と体操して風呂入って絞りに絞って計量。57kg台でフィニッシュ。お疲れ様でした。腹筋6つはさすがに無理だわ!

57.7kgでゴール。

57.7kgでゴール。

体が軽くなって、ネタがしやすくなった

──トレーニングお疲れさまでした。一応「30日間の挑戦」という設定でしたが、5キロ減の目標を28日間で達成できましたね。

すみません(笑)。月曜日にスタートしたので、なんとなく日曜日に終わるものだと思ってしまって……。でもちゃんと5kg痩せられたっていうのは自信になりました。

──太ってきているなという自覚はありましたか?

「西岡中学校」のときから着ている学ランのズボンがキツくなっているなとは思っていました。なんなら当時はベルトもしていたのに、ちょっとお腹引っ込めないと金具が留まらない。この1年で最高体重を更新していて、実は64kgとか行っちゃったときもあって。やばいやばいって思っていたところでした。

──最初は調子よく減量していきましたが、途中で停滞してしまう時期がありましたね。

途中よぎりましたよ、「あ、5キロ無理だ」って。「2キロ痩せるくらいが一番面白いかもしれない」って言い聞かせて諦めたくなりましたけど、そうやって今まで逃げてきたんだなと。60の壁を越えたらそのあとは一気に落ちたので、「これは来たな!」と思いましたね。そのあたりから本当に屁が出まくったんですよ。燃焼しやすい体なってきたような実感はあって、せっかく始めたことですし、今もストレッチは続けているんです。痩せたとはいえ、写真の通り本格的に人に見せられる体にはなっていないじゃないですか(笑)。夏の公演までにはもう少し横のお肉を引き締めたいですね。

28日間のダイエット&トレーニングに挑戦した溜口さん。左がビフォー、右がアフター。

28日間のダイエット&トレーニングに挑戦した溜口さん。左がビフォー、右がアフター。

──痩せたこと以外でチャレンジしてよかったことはありますか?

あ、これが、体が軽くなってネタがしやすくなったんですよ。体力もついたから、終わりで息切れすることもなくなりました。ネタをちゃんと伝えられるようになってるなって思います。昨年、K-PROさんの歌謡ショーに出たんですが、1番しか歌っていないのにぜいぜい言っちゃって。この企画をやらなかったら「溜口スーパードリームショー」の90分、体力が持たなかったかもしれないです。

──それはよかったです! ラブレターズとしての近況もお聞きしたいのですが、昨年の下半期からどのライブにも新ネタで臨んでいましたよね。最近はどんなふうに活動していますか?

ブラッシュアップする期間もありつつ、今もまだ新ネタをやっていますね。新ネタを下ろすことに体も慣れちゃって、逆に新ネタをやっていないと不安になったりします(笑)。やったぶんだけ結果が出ている感覚もあって、周りの芸人さんから新しくライブに誘ってもらうことが増えてきました。

──前回の占いロケでは2021年、いいことか悪いことかはわかりませんが「びっくりするようなことがある」という話がありました。年明けはラジオの生放送に出演して、いいスタートを切れたのではないでしょうか?

ラジオでも「どこにでもいるな、ラブレターズ」みたいな、サブ的なポジションで認知してもらえているような気がします。ムロツヨシさんと共演させていただいたCMが放送開始されたのもここ最近では大きいトピックですし、いい流れに乗れたらいいなと思います。

身軽になり颯爽と走るラブレターズ溜口さん。

身軽になり颯爽と走るラブレターズ溜口さん。

次回は、歌!

そんなわけで、無駄なぜい肉を落としたところ、ラブレターズの核であるコントにもよい影響がありました。次回、「ラブレターズ溜口のドリーム一直線!」第3回では歌唱レッスンを受けて歌声を磨きます。苦手な高音の出し方をマスターし、より豊かな表現力を身につけた溜口さんにご期待ください。

溜口スーパードリームショー~新・世界で一番熱い夏~ presented by お笑いナタリー

日時:2021年7月9日(金)18:30開場 19:00開演
会場:東京・渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
料金:前売4000円(来場者特典あり)
チケットの再販売情報は後日アナウンス。

バックナンバー

この記事の画像(全8件)

読者の反応

  • 1

お笑いナタリー @owarai_natalie

【コラム連載】ラブレターズ溜口のドリーム一直線!第2夜

夏の公演に向けてなまった体を引き締める!#ラブレターズ溜口 さんが約30日間で-5キロのダイエット&腹筋シックスパックに挑みました。誕生日のケーキも我慢して節制した、その成果は?
https://t.co/sZxFevdOMv

#溜夢 https://t.co/JxpyKNufBl

コメントを読む(1件)

関連記事

ラブレターズのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 ラブレターズ の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。