(上段左から)タッカーノさん、ターリーターキー玉さん、ラブレターズ溜口さん。(下段左から)タッカーノさん、肉体戦士ギガさん、ラブレターズ溜口さん。

ラブレターズ溜口のドリーム一直線! 第6夜 [バックナンバー]

こうなりゃもう…連日稽古に励むのさ!

縁起のいいライブです

1

94

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 20 62
  • 12 シェア

来る7月9日(金)、東京・さくらホールで開催される「溜口スーパードリームショー~新・世界で一番熱い夏~」。本番に向けていよいよ稽古がスタートしました。

今回は、昨年8月、公演延期が決定して以来1年ぶりに再集結したレギュラーメンバーのうち、この連載に初めて登場するターリーターキー玉さん、肉体戦士ギガさんの声や稽古の様子をお届け。2人共この1年間の成長をお土産に、元気な姿で稽古場へと現れてくれました。

取材・/ 狩野有理

稽古初日、ターリーターキー玉さん編

稽古中の様子。

稽古中の様子。

開口一番、「夏が来ましたね!」と扉を開けた玉さん。梅雨真っ盛りの中、“世界で一番熱い夏”の訪れを予感させてくれるその笑顔で稽古場が一気に華やぎます。稽古初日は、溜口さんが昨年のものから今年用にアップデートしてくれた台本を手に、読み合わせからスタート。すでにベースが固まっていることから、溜口さんは「実験してみてもいい?」と前回にはなかった演出を加えて完成度を高めていきます。一通り終えると、早くも「ばっちり!」の声が上がりました。

幸運のカギは「ドリームショー」キーホルダー

ラブレターズ溜口 どうだった? この1年。玉ちゃんは「THE W」のファイナリストになるっていう輝かしい成果を挙げて。

ターリーターキー玉 「ドリームショー」にお土産持ってこられました! 去年一緒に稽古していた(ザ・ギース)高佐さんが「キングオブコント2020」のファイナリストになったじゃないですか。それを見て、私もがんばろうって思って。

溜口 そうなんだ! いい連鎖が起きてるね。

 この「ドリームショー」ってなんだか縁起がいいですよね? 私も高佐さんからバトンもらって大舞台に立てましたから。

タッカーノ え、でも俺「R-1グランプリ2021」1回戦敗退だったよ?

 あ、だから、今日そのバトンを渡したいなと思ってました!

タッカーノ まだバトンもらってなかったのか! 頼むよー。

溜口 玉ちゃんが持ったままだったんだ(笑)。

 そうです、そうです。今渡しました。すみません(笑)。私、今年は絶対「ドリームショー」をやれると思っていたので、グッズのキーホルダーを家の鍵に付けていたんですよ。

グッズのキーホルダーをずっと家の鍵に付けていたというターリーターキー玉さん。

グッズのキーホルダーをずっと家の鍵に付けていたというターリーターキー玉さん。

溜口 おお。そのご利益もあるのかもね。これさ、俺が鳥に掴まれている絵なんだけど、次のステージに引き上げてくれているってことなんじゃない?

 そうかもしれません!

溜口 付けてなかった?

タッカーノ 付けてなかったですね。

溜口 俺もだよ。だから「キングオブコント2020」準々決勝で落ちたんだ。

タッカーノ でも今年の「キングオブコント」前に気づけてよかったですね。

溜口 よかったよかった。危ないところだったよ。

どんな結果でも「ファイナリストになった人生」

溜口 実際どうだった? 賞レースの決勝は。

 リザーバーからの繰り上げ合格で、1週間前に知らされたんです。私たちは落ちてるものだと思っていたので、ライブでもう新ネタをやっていて。急に「決勝です」って言われててんやわんやでしたね。結果はボロ負けでしたけど、みなさんマジで優しかったです。あ、でも、私ルームシェアしていて、みんなが家で観てくれていたんですよ。本番では7-0で負けたんですけど、家帰ったら8-0になってました。家の1票が入って(笑)。

溜口タッカーノ あはははは!(笑)

溜口 ひどいなあ。でもラブレターズも94対7で負けてるからね。

※編集部注:「キングオブコント2014」の1stステージは対戦方式で、ラブレターズは犬の心に94対7で敗れた。

タッカーノ 僕ら(当時はリンゴスター)のあとにラブレターズさんだったんですけど、あまりに大差すぎて手叩いて笑っちゃいました(笑)。

 見事な惨敗だと笑っちゃいますよね。私、まだ夢に出ますもん。「紅しょうが、紅しょうが、紅しょうが、紅しょうが……」って全票対戦相手の紅しょうがさんに入る光景が。

溜口 いや、でもその経験でたくましくなったと思うよ。

 終わったあと、優勝された吉住さんと一緒にテレビ局を出たんですけど、吉住さんは朝から生放送があるから泊まりで、私たちはそのまま帰ったんですよ。これが優勝者との違いかーって実感しました(笑)。

溜口 ただのファイナリストと優勝者の違いね。

 でも溜口さんに今日言っていただいたことあるじゃないですか。「ファイナリストになれない人生より、ファイナリストになった人生のほうがいいからね」って。

溜口 え、そんなこと言った!?

 だいぶ刻まれましたよ! タトゥー彫れるんやったら彫りたいです。

タッカーノ 僕も深くうなずいちゃいました。

 「どんな結果であれね」って言ってくださって。救われました。

左からタッカーノさん、ターリーターキー玉さん、ラブレターズ溜口さん。

左からタッカーノさん、ターリーターキー玉さん、ラブレターズ溜口さん。

溜口 みんなファイナリスト経験者だからね。またここに集まってくれてうれしいよ。

タッカーノ このためにちゃんとスケジュール空けてますから。

溜口 みんなのスケジュール確認したら、玉ちゃんとかギガちゃんはちょいちょい×の日があるんだよ。高野くん(=タッカーノ)だけ全部◎で、「全部行けます」って。

タッカーノ いやあ、僕も初めてです。マネージャーと「スケジュール空きすぎててどうしよう」っていう相談したの。

溜口 あはははは!(笑)

溜口 いやいや、心強いよ。高野くんが支えてくれている部分が多いから。

高佐さんとの距離詰め作戦、密かに始動

溜口 今回は、去年ちゃんと稽古した貯金があるからスムーズだよね。

 今日、溜口さんが「ちょっと実験でやってみていい?」って言った部分あったじゃないですか。実験ってだいたい成功するんやなって。めっちゃ面白くなってました。

溜口 もう地肩が固まってるから、余裕があるならもうちょっといろいろやってみようっていうね。

タッカーノ 台本上は去年のままの部分もあるけど、去年以上のことができそうですよね。言い方とか、細かい部分まで試せるので。去年取れなかった笑いが取れるんだなって思うと楽しみですよ。

溜口 ところでさ、今回2人にお願いがあって。7月から稽古に参加する高佐さんにちょっと仕掛けてほしいんだよ。

タッカーノ えっ……!

溜口 前回この連載企画で高佐さんと対談したんだけど(参照:こうなりゃもう…高佐さんとの距離詰めるのさ!)、後輩にイジってもらいたいっていう気持ちもあるらしいの。だから、2人にグイッと行ってもらいたいなと思って。

 でも、確かにこの稽古期間中に1個目標は欲しいです。「高佐さんにこれ言うぞ!」っていう。

溜口 なんだろうね。

タッカーノ あだ名で呼んでみるとか。「クニさん」。

※高佐さんの下の名前は「一慈(クニヤス)」。

溜口 いいね! 高佐さんがこのメンバーで一番先輩だし、きっと気を使ってくれている部分もあると思うんだよ。だからイジってツッコんで、みたいになってもっと砕けることができたら、稽古場の空気がより一層よくなるんじゃないかなあ。

ザ・ギース高佐さんとの距離を縮めるため「クニさん」呼びに挑戦することになったターリーターキー玉さん(中央)。

ザ・ギース高佐さんとの距離を縮めるため「クニさん」呼びに挑戦することになったターリーターキー玉さん(中央)。

 もし私が呼ぶタイミング間違えて、変な空気になったらお二人フォローしてくださいね……?

溜口 「玉ちゃん、そんなこと言うのやめなよ、失礼だよ……。すみません、高佐さん」って言うかもしれない。

 ひどい! 突き放さないでください!(笑) でもちょっとチャレンジしてみます。ライブ終わったあともそのまま「クニさん」呼びできたらいいですよね。

溜口 そうだね。大丈夫そうだったら俺らもそこにダーッとなだれ込んでいくから。

 ずっこ! 私が開拓した道なのに!(笑)

次のページ
肉体戦士ギガさん編

読者の反応

  • 1

お笑いナタリー @owarai_natalie

【コラム連載】ラブレターズ溜口のドリーム一直線!第6夜

ファイナリスト&チャンピオンが証言、ドリームショーは“縁起のいいライブ”

「このメンバーじゃないとこんな台本書かない」溜口さんの脚本・演出の魅力とは?
https://t.co/aJd3rPaeLN https://t.co/Y0d5guDqNh

コメントを読む(1件)

関連記事

ラブレターズのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 ラブレターズ / タッカーノ / ターリーターキー / 肉体戦士ギガ / ザ・ギース の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。