虹の黄昏

なぜそんな見た目になったんですか? 第4回 [バックナンバー]

虹の黄昏「衣装ってもぐもぐタイムなんですよ」

7

484

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 106 365
  • 13 シェア

この企画は、芸人たちにあえて“見た目”のことしか聞かないインタビュー連載。「なぜその衣装を選んだのか?」「自分たち以外で見た目がイケてると思う芸人は?」といった質問を通じてビジュアルに隠されているこだわりやルーツを探り、各組の個性を写真に収めていく。

第4回に登場するのは、衣装もネタもインパクト抜群な虹の黄昏。十数年にわたり変わらない出で立ちでテンションMAXの笑いを届けている2人が独自の美意識を明かしてくれた。また「M-1グランプリ」出場時の漫才衣装やかまぼこ体育館が作成しているTシャツ“ナルシスT”にまつわるエピソードも飛び出している。

取材・/ 塚越嵩大 撮影 / 井上恵美梨

本当はミニ四駆を履きたかった

虹の黄昏。左から野沢ダイブ禁止、かまぼこ体育館。

虹の黄昏。左から野沢ダイブ禁止、かまぼこ体育館。

──虹の黄昏のお二人は見た目のテイストがずっと変わっていない印象です。

かまぼこ体育館 そうですね。変化はハゲあがって太ったくらいじゃないですか?

野沢ダイブ禁止 あからさまに老化してるよね!

──特にかまぼこ体育館さんの黒いジャケットは一貫していますよね。

かまぼこ体育館 この黒いジャケットを導入したのは早かったです。事務所に入ったその年に原宿の服屋で見つけて「これ目立つじゃん!」って買いました。あとはこのジャケットに合うズボンや靴を揃える感じです。ちなみに今はブーツを履いてますけど、本当はミニ四駆を履きたかったです。ぺこぱがローラーシューズで出てくるのを見たとき、先にやられたなと思いました。

野沢ダイブ禁止 ミニ四駆じゃ進まないけどね。そんな丈夫にできてないから。俺はセーラー服を着てたときもあったんですけど、唯一「ズボンは細身のピタッとしたものにする」ということだけは割と最初の頃から決まっていました。そのほうが動きが映えるんですよ。

虹の黄昏

虹の黄昏

──確かにズボンがピチピチしていることで「浜崎あゆみのロゴマーク」のようなポーズもより伝わりやすくなっていると思います。

野沢ダイブ禁止 そうですね。江頭2:50さんもタイツを穿くことで動きがより面白くなってますから。

──下半身に比べると、上半身の赤いシャツの着こなしはだいぶラフですよね。

野沢ダイブ禁止 すぐ裸に頼れるようにボタンを全部外しているんです。裸足も動きやすさを追及した結果で、それぞれが理にかなってますよね。全部が必然(笑)。

かまぼこ体育館 ただ俺はチューブトップを着てほしかったな。

野沢ダイブ禁止 俺、女じゃねーのよ! 自分で「メイク前のババア」とか言ってるけど(笑)。

最初は衣装の概念すらわからなかった

虹の黄昏

虹の黄昏

──衣装は何かモデルにしているものがあったのでしょうか?

野沢ダイブ禁止 そもそも最初は自分らのお笑いの方向性がまったく定まっていなかったので(笑)。なんとなく「こいつら変なことやるんだろうな」って一発でわかる目立つ衣装を探していました。

とにかく奇をてらいたかったというか。

──結成当初から現在と同じ格好だったんですか?

かまぼこ体育館 いや、最初は衣装の概念すらわからなくて私服でした。

野沢ダイブ禁止 とりあえず動きやすい格好をしようってことで、黄色いTシャツにダボダボのジーパン。それにバッシュを履いてました。

かまぼこ体育館 俺も薄い紫のTシャツ、ジーパン、デッキシューズでした。着の身着のままで舞台へって感じ。その半年後くらいにげんしじん事務所に入ったら、社長に「衣装はちゃんとしなさい」って言われて衣装を作ることになったんです。

野沢ダイブ禁止 「舞台とプライベートは分けなさい」ってね。

かまぼこ体育館 げんしじん事務所で唯一学んだことがそれです(笑)。

野沢ダイブ禁止 今思うと確かにオンとオフの切り替えは大切だなって思います。

かまぼこ体育館 そだねー。

野沢ダイブ禁止 古っ! もぐもぐタイム!?

かまぼこ体育館 うん。だから結局、衣装ってもぐもぐタイムなんですよ。

野沢ダイブ禁止 意味わかんねー!

カミナリたくみの結婚式に合わせて買った燕尾服で「M-1」に

虹の黄昏が「M-1グランプリ」の2019年大会と2020年大会に出場したときの衣装。

虹の黄昏が「M-1グランプリ」の2019年大会と2020年大会に出場したときの衣装。

──「M-1グランプリ」の2019年大会と2020年大会には、普段と違う衣装で挑戦していましたよね。野沢さんが着ていた紫色の燕尾服は結婚式の2次会のために買ったものだとお聞きしたのですが……。

野沢ダイブ禁止 そうです。カミナリたくみくんの結婚式の2次会に呼んでもらったとき、着ていく服がなかったので古着屋で探していたら、あの紫色の燕尾服のセットアップがあって。これを着ていけばウケるかもしれないと思って、その一発のためだけに買いました。それからしばらくはタンスの中で眠ってたんですけど、「M-1に敢えてスーツで出てみない?」という話になったときに引っ張り出してきたんです。

──なるほど。なぜスーツで出てみようということになったんですか?

野沢ダイブ禁止 漫才師のコスプレみたいな感覚です(笑)。

──かまぼこ体育館さんの黒いスーツも結婚式の2次会のために?

かまぼこ体育館 いや、あれは単純にモテたくて買ったやつです。でもモテませんでした。

野沢ダイブ禁止 モテなかったし「M-1」も落ちたよね。モテず勝てず。俺たちのネタは基本的に「アクション」か「漫才」で、M-1以外でも漫才をするときはあの衣装を着ることがあります。自分たち単独ライブの漫才コーナーにも。衣装が変わると単純に目が楽しいんですよ。

かまぼこ体育館 でも漫才師としてプライドもあります。

野沢ダイブ禁止 あるわけねーだろ! 「M-1」の予選期間に慌てて漫才のネタを作ってた奴がよく言うよ。俺ら「M-1」しっかりと負け終わったんだから!

服屋にガッツリ衣装提供してほしい

虹の黄昏

虹の黄昏

──現在の衣装にしてよかったことはなんですか?

かまぼこ体育館 シルエットが出たときにすぐわかることかな。

野沢ダイブ禁止 俺の衣装はどこでも買えるのが便利ですね。ズボンはユニクロやGUのレディースで、ガンガン買いに行けるので。

かまぼこ体育館 俺の赤いズボンは3代目なんですけど、古着屋でもネットでもなかなか見つからないです。ちなみに上のジャケットは5代目で、初代が5800円だったのに、今着ているのは2万円。なんで値上がりしてるかわかりますか? 俺が着てるから。

野沢ダイブ禁止 絶対違います。

かまぼこ体育館 かまぼこブランドだよ?

野沢ダイブ禁止 ただただ少なくなってるだけだから! でもめちゃめちゃブレイクしたら、服屋と提携してガッツリ衣装提供してほしいです。無償スポンサーっていうんですか? グッズも作ってもらえたら最高ですね。

かまぼこ体育館 ハロウィン用のパーティグッズになるのもちょっとした夢です。

野沢ダイブ禁止 あれってノンオフィシャルで出してるから絶妙に名前が濁されてるんですよね。カズレーザーだったら「赤い金髪男」みたいな。俺たちは何になるのかな?

かまぼこ体育館 爆裂男女コンビかな?

野沢ダイブ禁止 だから俺、女じゃねーから!

かまぼこ体育館 爆裂夫婦。

野沢ダイブ禁止 なんで夫婦に見えるんだよ!

──(笑)。かまぼこ体育館さんは自分の顔が入ったTシャツを普段から着用していますよね? これは自作なんですか?

かまぼこ体育館 はい。完全に自分用で10枚以上あります。

かまぼこ体育館が自作している“ナルシスT”。

かまぼこ体育館が自作している“ナルシスT”。

野沢ダイブ禁止 マジ、ナルシストTシャツっすよ。

かまぼこ体育館 このTシャツを「ナルシスT」と名付けたので、これからは「ナルシスT」ブームを巻き起こしていきたいです。実はナルシスT愛好者がもう1人いるんです。サミュエル・L・ジャクソン。

──そうなんですか?

野沢ダイブ禁止 これはマジです。あの人も自分のTシャツ着るタイプなんですよ。

かまぼこ体育館 俺とサミュエル・L・ジャクソンでナルシスT同好会を作りたいです。あと指定したものでセーターを編んでくれる人もいるらしくて、今はそれも狙ってます。10万円くらいかかると思うんですけど、ぜひナタリーさんも出資してください。

野沢ダイブ禁止 出すわけねえじゃん! なんのメリットもねえよ、ナタリーさんに。

江頭2:50とハリウッドザコシショウは究極の裸スタイル

虹の黄昏

虹の黄昏

──自分たち以外で見た目がイケてると思う芸人さんはいますか?

かまぼこ体育館 最近キュウがカッコいいなと思います。シックな色のシンプルなスーツですけど、あいつらの漫才に合ってますよね。

野沢ダイブ禁止 俺はアモーンさん。「普通、金のスーツいくか!?」ってビックリしました。俺も金色は好きなんですけど、それをまとえるってすごいなと思います。スーツに対して顔が地味っていうのもいいですね(笑)。あとは究極の裸スタイルということで、江頭2:50さんとハリウッドザコシショウさん。裸一貫で勝負しているところにロマンを感じます!

かまぼこ体育館 レイザーラモンさんもいいよなあ。

野沢ダイブ禁止 わかるわ! 俺、2005年に芸人始めるちょっと前にHGさんを見て、「世界一面白い人だ!」と思った。

──見た目だけで笑ってしまう人はいますか?

かまぼこ体育館 モダンタイムスさんはやっぱり強いですよね。絶対笑っちゃう。あとはバビロン。タンクトップでバカ丸出しなのが素晴らしい。

野沢ダイブ禁止 個人的にはぽんぽこの高木ひとみ○ちゃんの見た目も好きですね。

かまぼこ体育館 あとはちくわマン。

野沢ダイブ禁止 ヤベーね。前まではちくわを持ってるだけだったのに、ついにちくわを被り始めましたからね。最終形態ですよ。あれでダメだったら一生ダメでしょ(笑)。ちくわというものにすべてを賭けてる感じがすごい。

かまぼこ体育館 そのラインでいうと冷蔵庫マンさん。最近はゴミ箱マンっていう奴も出てきたんですよ。ちくわマン、冷蔵庫マン、ゴミ箱マン(笑)。

虹の黄昏

虹の黄昏

──ちなみに以前、ランジャタイさんに同じ質問をしたところ、虹の黄昏さんの名前を挙げていました。(参照:なぜそんな見た目になったんですか? 第2回 ランジャタイ編

野沢ダイブ禁止 見ました見ました! イトゥーちゃん(伊藤)が挙げてくれてましたよね。

かまぼこ体育館 ランジャタイに衣装のことで褒められたくないなあ。ランジャタイ、ダセえんだもん(笑)。

野沢ダイブ禁止 ははははは! 国ちゃん(国崎)は1000円カットで髪切ってるしね。

かまぼこ体育館 伊藤ちゃんなんてヘソまで見えるようなVネック着てるんだよ?

野沢ダイブ禁止 前、チンポ見えてた気がするわ! 調子いいときはチンポ見えるくらいVが深い。あれで今や空前の大人気ですからね。バカじゃねえのって思います!(笑)

かまぼこ体育館 まあ、でも名前を出してくれのはうれしいよね(笑)。

──では最後に、今後の衣装の予定や展望はありますか?

野沢ダイブ禁止 ないです! でも替えは欲しいので、もし同じものを作ってくれる服屋さんがあったらめちゃめちゃうれしい。スポンサー的なブランドについてもらうのが夢ですね。無償で作ってくれるデザイナーさん大募集中です!

虹の黄昏

虹の黄昏

虹の黄昏

野沢ダイブ禁止(ノザワダイブキンシ)
1979年6月9日生まれ。茨城県出身。

かまぼこ体育館(カマボコタイイクカン)
1979年8月11日生まれ。茨城県出身。

2005年結成の“超ド級ハイパーMAXXX景気ブチ上げお笑いコンビ”。唯一無二のハイテンションな芸で熱狂的なファンを持つ。ラジオアプリ・GERAでは「虹の黄昏の超絶バイーンラジオZ」を毎週金曜に配信中。

虹の黄昏 主催ライブ「虹の黄昏の爆裂X'MASイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブ鬼ごきげんPARTY」

日時:2021年12月6日(月)19:00開場 19:30開演
会場:東京・中野区野方区民ホール
料金:前売3000円
チケット:PassMarketで販売中。
<出演者>
虹の黄昏
ゲスト:カナメストーン / ダウ90000

バックナンバー

この記事の画像(全14件)

読者の反応

  • 7

ぽんぽこ そえじまひでき @bbc_icecream_

虹さん最高っすねやっぱ😁🎉
https://t.co/NQI8BtlX0B

コメントを読む(7件)

虹の黄昏のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 虹の黄昏 / キュウ / アモーン / 江頭2:50 / ハリウッドザコシショウ / レイザーラモン / モダンタイムス / バビロン / ぽんぽこ / ランジャタイ の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。