「マルコポロリ!」MCの東野幸治と中島めぐみアナウンサー(右)。(c)関西テレビ

私のとなりの芸人さん 第7回 [バックナンバー]

東野幸治のとなりに中島めぐみアナ

大阪は別人格!やりたい放題の最高に面白い東野幸治さんを「マルコポロリ!」でご覧いただけます

20

279

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 46 232
  • 1 シェア

番組MCの芸人を隣でサポートする、もう1人の大切な存在。アシスタント、進行、サブMCなど呼称や役割はさまざまだが、共演を重ねるうちにその番組ならではの名タッグとして認識されることも多い。本連載「私のとなりの芸人さん」では、そんな芸人たちの隣の人々に焦点を当て、その視点から芸人たちを語ってもらっている。

第7回に登場するのは「マルコポロリ!」(関西テレビ)にて、MC・東野幸治の隣で2017年よりアシスタントを務めている中島めぐみアナウンサー。彼女が語る東野の魅力とは。

構成 / 成田邦洋

中島めぐみアナに聞いた東野幸治のこと

「マルコポロリ!」で長く共演している東野幸治さんの印象を一言で表すと?

“大阪は別人格”

東野さんといえば、MCとして番組の進行をスマートに務められているイメージですが、それは東京でのお姿で(笑)、関西の番組、特にマルコポロリ!では、飛んで跳ねて毒を吐いて……やりたい放題の“最高に面白い東野幸治さん”をご覧いただけます。トークだけで、ずっと面白いですからね。東野さんも「東京と大阪は違う感じでやってるから」と仰いますが、“想像していた東野さんと全然違う人”になっているために、よく東京の芸人さんが困惑されています(笑)。

中島アナの「マルコポロリ!」での役割と、心がけていることは?

隣に東野さんがいらっしゃって、ゲストもレギュラー陣も錚錚たる面々なので私にできることはほとんどありませんが、スタジオが男性ばかりなので、女性としての意見や、妻の立場での視点などはいつ話を振られても良いようにと思って臨んでいます。あと、基本的にはお話の腰を折るようなリアクションをしないこと、みなさんの笑いのムーブメントの邪魔をしないことを心がけています。

ただ「始まる前までなら私にもできることがあるはず!」と思って、初めて収録に臨んだ2017年からゲストの情報を毎回事前に調べて、ノートにまとめています。東野さんが収録前に確認したいことがあった時には正確に答えられるようにしたい、と思っての事なのですが、当日の打ち合わせで東野さんがコメントする内容を聞いていると「予備知識として東野さんはここまでご存知なんだ」「1年前の収録のこともこんなにハッキリと覚えていらっしゃるんだ!」と記憶力や集中力、情報収集の凄さを感じ、一流司会者は情報処理能力が全然違うんだなと、圧倒されます。ですから、たま~にお力になれることがあると、1日嬉しく過ごせますね(笑)。

中島めぐみアナがまとめているゲスト情報ノート。(c)関西テレビ

中島めぐみアナがまとめているゲスト情報ノート。(c)関西テレビ

東野さんの「特にここがスゴい!」という部分を教えてください。

“想定外のイジリ”

「M-1グランプリ」王者になる前からウエストランド井口さんをイジり続け、特に衣装に関しては「とにかく売れたいんよな。蝶ネクタイして半ズボン履いて、漫才師が一番嫌いな格好で世の中に出てきた」「チェック史上、一番ダサい」と切り捨てたり、ぱーてぃーちゃんのすがちゃん最高No.1さんには「真面目に考えた芸名なの?」と聞き返し、20分程そのくだりを展開した後、「ワンさん」呼びに変わったり……(笑)。来てくださるゲストの皆さんが、そんな感じで“愛あるイジリ”に振り回されています。イジられる方々も切り返しが素晴らしく、やりあう感じがさらに大きな笑いのムーブメントを巻き起こすので、私はひたすら芸人さんの凄さを感じる時間です。特に東野さんは「突かれたら嫌だな」と思う部分を見つける天才で、台本になくても容赦なくツッコんで笑いに変えていかれます。きっと東京ではそんなイジリをされたことのないゲストの皆さんの新しい一面を見られるのが、この番組の見どころだと思っています。

中島アナだけが知っている東野さんの意外な一面は?

この春(2023年)に東京に進出され、番組レギュラーを卒業したニッポンの社長さんの最後の収録日には食事会を開いてくださったり、その前にレギュラーだった見取り図さんが卒業される際には「俺の話でよければ、なんでもしてくれていいからな」と背中を押されたり、若手芸人さんが挨拶に来られた際には、いつも優しく「頑張ってるなぁ、今日もよろしくな」と声掛けをされて、緊張がほぐれるように振る舞われるなど後輩想いの一面を何度も拝見し、いつも「東野さんって人として素晴らしい方だな」と学ばせていただいています。でも、その後収録で人がガラリと変わるので……その振り幅が恐ろしいなと、尊敬の気持ちを込めて思いますね(笑)。

「マルコポロリ!」での一番の思い出は?

今年(2023年5月7日)放送された「ニッポンの社長卒業式SP」で「卒業前にみんなで“大縄”がしたい!」というケツさんの提案で、急遽全員で大縄を跳んだことですね。「アシスタントの私まで入っていいんだろうか」「もし引っかかってこの流れを壊したらどうしよう」と戸惑いましたが、終わった後「ひとつになれた!!」という達成感がこみあげてきて(それはニッポンの社長さんが感じるためのものなのに)素直に嬉しかったです。

「マルコポロリ!」の番組としての魅力は?

むきだしの笑い、でしょうか。マルコポロリ!は、2006年放送開始からロケ企画や芸能ニュースなどを扱う総合バラエティとして放送してきましたが、3年前から“ゲストを招いてワンテーマで語ってもらう”というトーク・バラエティに変わりました。スタジオトークが増えたことで、どんなゲストが来ても東野さんの愛あるイジリと暴露によって丸裸にされてしまうTVショーになりました(笑)。収録後にゲストがぐったりとした表情で「あの時、どっちが正解だった?」と呟かれるのを何度も見てきましたが、私の中では「思っていたよりも情熱的な人だったんだ!」とか「実はめちゃくちゃ可愛い方だったんだ」など、新しい魅力を発見できて嬉しくなります。ゲストはむき出しにされて疲弊されますが、視聴者からすると「東京では見られないゲストの姿がマルコポロリ!にはある」のではないか、と思います!

「マルコポロリ!」レギュラー陣。(c)関西テレビ

「マルコポロリ!」レギュラー陣。(c)関西テレビ

レギュラー陣も、ほんこんさん、月亭方正さん、メッセンジャーあいはらさん、シャンプーハットさん、月亭八光さんと超豪華で、皆さん「突かれたら嫌なところ」を見つける天才なので、ふいに小声でツッコむ内容が面白く、いつも笑い転げています。あと、個人的には制作スタッフが一番力を入れている右下のテロップにもご注目いただきたいです。「そこ、際立てなくても」と言いたくなるようなキレッキレのツッコミや補足を、ぜひご覧ください(笑)。関西ならではの笑いが詰まった「マルコポロリ!」は毎週日曜13:59~放送しています。関西以外の方は、TVerでもご覧いただけますので、今後とも宜しくお願い致します。

東野さんへのメッセージ

誰が来ても、どんなトークテーマで、どんなに収録現場が荒れようとも、最後は東野さんが面白く回収してくださる……そんな絶対的な信頼感でお隣に座らせていただいています。このクレイジーなTVショーの中では私だけがいつも普通ですみませんが、これからも宜しくお願い致します。

中島めぐみ(ナカジマメグミ)

中島めぐみアナウンサー (c)関西テレビ

中島めぐみアナウンサー (c)関西テレビ

関西テレビアナウンサー。2010年入社。奈良県出身。「マルコポロリ!」には2017年より(産休・育休期間を挟んで)出演中。そのほか「モモコのOH!ソレ!み~よ!」などに出演している。

マルコポロリ!

関西テレビ 毎週日曜13:59~14:54
<出演者>
MC:東野幸治 / 中島めぐみ(関西テレビアナウンサー)
芸人リポーター:ほんこん / 月亭方正 / メッセンジャーあいはら / 月亭八光 / シャンプーハット

「東方見聞録」を記したマルコ・ポーロのように、常に「笑い」「面白さ」を追い求めている芸人たちが「芸能界」という大海原に漕ぎ出て、新たな“オモシロ人間”を発掘する! ゲストも、普段は話せない本音をついポロリ!? 2006年の番組スタート時からロケ企画や芸能ニュースを扱う総合バラエティとして人気を博していたが、3年前から「ゲストを招いてワンテーマで語ってもらう」トークバラエティとして放送中。2023年9月3日(日)の放送は拡大版の「ある意味スゴいぞ!陣内智則30周年SP」

バックナンバー

この記事の画像(全5件)

読者の反応

Higashinodesu @Higashinodesu

東野幸治のとなりに中島めぐみアナ | 私のとなりの芸人さん 第7回 - お笑いナタリー

#マイナタリー
中島さん!そんな風に思ってくれてたんですか⁈ありがとうございます! https://t.co/5XVlrQKvyG

コメントを読む(20件)

関連記事

東野幸治のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 東野幸治 の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。