「かまいたちの机上の空論城」に出演する、(左から)渋谷凪咲、かまいたち。(c)関西テレビ

私のとなりの芸人さん 第3回 [バックナンバー]

かまいたちのとなりに渋谷凪咲

「かまいたちの机上の空論城」最強に面白くてお優しくて頼れる大好きな兄さんです!

11

1029

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 287 718
  • 24 シェア

番組MCの芸人を隣でサポートする、もう1人の大切な存在。アシスタント、進行、サブMCなど呼称や役割はさまざまだが、共演を重ねるうちにその番組ならではの名タッグとして認識されることも多い。本連載「私のとなりの芸人さん」では、そんな芸人たちの隣の人々に焦点を当て、その視点から芸人たちを語ってもらう。

第3回に登場するのは「かまいたちの机上の空論城」(関西テレビ系)に、かまいたちと共にレギュラー出演している渋谷凪咲NMB48)。彼女の目に、かまいたちの姿はどう映っているのか。

構成 / 成田邦洋

渋谷凪咲に聞いた、かまいたちのこと

かまいたちの印象

最強に面白くてお優しくて頼れる大好きな兄さんです!

渋谷凪咲の「かまいたちの机上の空論城」での役割

女の子ならではの目線や発想を伝えたり、大阪で羽を伸ばして過激発言をするかまいたちさんに、ぴしゃりと言ったりする事です!笑 あとは番組の内容が結構攻めているので、少しでも雰囲気を和らげられたらいいなあと思って、沢山の笑顔を心がけています!笑

かまいたちの「ここがスゴい!」

コント、漫才、トーク、MC、ロケ、全てが面白いという、完璧な所です! あとはお2人が仲良しな所も素敵だなと思います! 濱家さんが裏では「やまちゃん」と呼んでいる所や、山内さんのボケで、濱家さんが喋れないくらい笑っていたりするのを見ていると、相方さんの事を本当に面白いと思っていらっしゃるんだなあとお二人の絆を感じます。

あと、かまいたちさんは、ウケてもスベってもどっちにしろ、最後はめちゃくちゃ面白くなっている所が凄いなと思います。なので、私もかまいたちさんと現場が一緒の時は「何かあってもかまいたちさんが居て下さるから大丈夫や!」と、勝手に安心して、臆する事なく全力を出しきれるので本当にいつも感謝しています! そんな風に、共演者の人やスタッフさんに信頼されているかまいたちさんは本当に凄いなっと思っています!

渋谷凪咲 (c)関西テレビ

渋谷凪咲 (c)関西テレビ

隣にいる私だけが知っている、かまいたちの意外な一面

山内さんは普段、みんなでわいわいお話しされるタイプではないんですが、唯一、競馬とマジックとオカルトとゴシップの話になると、生き生きお話しされてます。でも、私の総選挙の時や、新しいレギュラー番組が決まった時など、嬉しい事があると連絡を下さったり、私の飼っていた猫が亡くなった時も温かい励ましのメールを下さいました! そんな、実は優しくて紳士的な山内さんを、かっこいいなあと思います!

濱家さんは、よくご飯にも連れて行って下さり、どんな小さい悩みでも親身になって相談に乗って下さいます。以前NMB48とかまいたちさんで番組をさせて頂いてたんですが、終わった今でもNMBの事やメンバーの事を気にかけて下さる本当にお優しいお兄さんです。それに、山内さんや奥様や支えられている人の事を褒められていたり、若手時代にお世話になったご飯屋さんのお母さんに売れてから会いに行って恩返しをされていたりと、何事にも謙虚で感謝を忘れず、そしてお仕事にもめちゃくちゃ熱い素敵な巨人です!

「かまいたちの机上の空論城」での一番の思い出

イナゴの佃煮ピザです。食べる時に手の震えが止まらなくて、自分はこんなにも虫を食べる事が苦手なんだと人生で初めて知った瞬間でした。そして濱家さんも虫が苦手で、「俺は食べへん!」と20分くらい本気で言い張っていた事に、スタジオ全員が引いていたのも思い出です。

「かまいたちの机上の空論城」の番組としての魅力

夕方5時に引っ越したにもかかわらず、企画はど深夜の攻め攻め企画のままやり続けてる所が魅力だと思います! そしてVTRを見ながら、3人で涙を流すくらい本気で笑える面白い所も空論城の魅力です!

かまいたちへのメッセージ

かまいたちさんと一緒に番組をさせて頂けている事を本当に幸せに思います! 実は、約8年間くらい、ずっとお世話になりっぱなしのかまいたちさんに恩返しする事が、今の私の目標のひとつです! 目標を叶える為に、私もかまいたちさんのように、めちゃくちゃ売れて、めちゃくちゃ力をつけたいです! 空論城をもっと面白く、大きくするお手伝いが出来ますように、全力で頑張りますので、これからもどうぞ宜しくお願いします♪ かまいたちさん大好きです!

渋谷凪咲(シブヤナギサ)

渋谷凪咲 (c)関西テレビ

渋谷凪咲 (c)関西テレビ

NMB48のメンバー。大阪府出身。グループ活動はもちろん、個人としても数々のバラエティ番組で活躍中。かまいたちとは「NMBとまなぶくん」(関西テレビ)でも長く共演した。6月16日にNMB48の25thシングル「シダレヤナギ」が発売される(発売元:laugh out loud records / よしもとミュージック)。

NMB48「シダレヤナギ」通常盤TYPE-Aジャケット

NMB48「シダレヤナギ」通常盤TYPE-Aジャケット

かまいたちの机上の空論城

関西テレビ 毎週土曜17:00~17:30
<出演者>
かまいたち / 渋谷凪咲(NMB48)

様々な道に存在する専門家は「試してないけど、絶対こうなる!」という「机上の空論」を必ず1つは持っている! その空論はマジ論なのか?ウソ論なのか? 若手芸人がカラダを張って検証する。バカバカしくも、ちょっとだけアカデミックな実験バラエティ。放送終了後、TVer、GYAO! 、カンテレドーガ、大阪チャンネルで配信中。

バックナンバー

この記事の画像(全4件)

(c)関西テレビ

読者の反応

渋谷凪咲🌼 @_Nagisa_Shibuya

私なりの目線ですが、かまいたち兄さんついてお話しさせて頂きました!

お2人の素敵な一面が、ファンの皆様にもっともっと伝わりますように☺️🌼

#かまいたち さん
#机上の空論城
#渋谷凪咲

https://t.co/2yElBUUuWd

コメントを読む(11件)

関連記事

かまいたちのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 かまいたち / 渋谷凪咲 / NMB48 の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。