「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」(c)NHK

私のとなりの芸人さん 第5回 [バックナンバー]

有吉弘行のとなりに田牧そら

「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」有吉さんがいるから大丈夫!と自然体でいられます

4

235

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 56 177
  • 2 シェア

番組MCの芸人を隣でサポートする、もう1人の大切な存在。アシスタント、進行、サブMCなど呼称や役割はさまざまだが、共演を重ねるうちにその番組ならではの名タッグとして認識されることも多い。本連載「私のとなりの芸人さん」では、そんな芸人たちの隣の人々に焦点を当て、その視点から芸人たちを語ってもらっている。

第5回に登場するのは「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」(NHK総合)に、MC・有吉弘行の隣で「日直アシスタント」として出演している田牧そら。彼女が語る有吉の魅力とは。

構成 / 成田邦洋

田牧そらに聞いた有吉弘行のこと

田牧そら

田牧そら

有吉弘行の印象

お父さんのような方! 普段はあまり喋らなくて、近くで見守ってくださり、いざというときに助けてくださる方です。私のお父さんみたいにせこくはないですが(笑)。

「日直アシスタント」の役割や番組内で心がけていること

楽しむことかなと思っています。私が楽しんでいれば、見ている方も楽しんでくださるかなと思っています。

有吉弘行の「ここがスゴい!」

なんでも、面白くしてくださるところです! 私が失敗しちゃったな、と思ったときも笑いに変えてくださって。本当に優しい方です。それと、収録はとても緊張するのですが、有吉さんがいるから大丈夫!と自然体でいられます。そんなふうに、たくさんの方から信頼されている方だなと思います。それから、有吉さんは、人を楽しませることができる方で、私は本当に番組の収録中ゲラゲラ笑って、嫌なことがあっても、有吉さんたちとの収録で最高に楽しんでいます。

田牧そらだけが知っている有吉弘行の意外な一面

クイズのVTRの途中で小さい声で答えを言っちゃうんです。多分私にしか聴こえてないと思いますが、ほとんど正解していて、有吉さんすごい!ということがあります。

「カネオくん」での一番の思い出

初めての収録日です。当日、急に台本をいただいて、ここだけは覚えてと言われたセリフを、楽屋で何度も何度も練習していました。いざ本番で緊張して、あまりうまくそのセリフを言えなかったので、とても落ち込んでいました。でも、(声の出演をしている)ノブさんがそれを笑いに変えてくださって。それを有吉さんも一緒に面白くしてくださいました。お二人の優しさとあったかさに思わず泣きそうになりました。その安心感や優しさは、ずっとずっと忘れられません。

「カネオくん」の番組としての魅力

お金の秘密がたくさん知れます! たくさんの方の頑張っている姿や会社の工夫が知れて、いつも元気をもらっています。番組のスタッフの方々が本当にステキな方ばかりです。良い番組にしようといつもしてくださっている姿を見ているので、私が足を引っ張らないように、もっともっと頑張らなければなと思っています。この番組をたくさんの方に、見ていただきたいです! そして、少しでも元気になったり、笑顔になっていただきたいです。

有吉弘行へのメッセージ

いつもいつも、助けていただいて、ありがとうございます。有吉さんの隣でこの番組に出られていること、本当に幸せです。収録の日は、とても楽しくて、たくさん笑えて、自然と元気をもらえています。私もいつか、有吉さんみたいにたくさんの人を笑顔にできたり、幸せな気持ちにできる人になりたいです。有吉さんに恩返しができるように、頑張ります! まずは、有吉さんを笑わせることができるように、頑張ります!!

田牧そら(タマキソラ)

2006年8月2日生まれ。子役として活動を始め、女優やモデルとして活躍中。2021年7月配信のWOWOWオリジナルドラマ「ショートショート劇場『こころのフフフ』」で主演を務めた。

有吉のお金発見 突撃!カネオくん

NHK総合 毎週土曜20:15~20:43
<出演者>
MC:有吉弘行
カネオくん(声の出演):千鳥ノブ
日直アシスタント:田牧そら

興味はあるけど、なかなか聞くことができない“お金にまつわるヒミツ”を掘り下げる、家族で楽しめる教養バラエティ。お金大好きな番組キャラクター・カネオくん(声・千鳥ノブ)がさまざまな場所で突撃調査する。NHK総合初レギュラーとなるMCの有吉弘行が毎回異なるスタジオゲストを招き、クイズなどを交えながらお金の秘密を楽しく学ぶ。

バックナンバー

この記事の画像(全2件)

(c)NHK

読者の反応

  • 4

カメラのヤマヤ @camera_yamaya

有吉弘行のとなりに田牧そら
「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」(NHK総合)有吉さんがいるから大丈夫!と自然体でいられます
https://t.co/piwLEtEHoC

コメントを読む(4件)

有吉弘行のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 有吉弘行 / 田牧そら の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。