ウエストランド井口と構成作家・飯塚大悟とダウ90000蓮見の「7月のお笑い」。

今月のお笑い 3本目 [バックナンバー]

ウエストランド井口と作家飯塚とダウ90000蓮見が語る「2022年7月のお笑い、どうだった?」

お芝居かコントか、賞レースのキャッチコピー、ネタと平場、ダウ90000はロケに行けるのか

44

450

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 100 337
  • 13 シェア

ウエストランド井口と構成作家・飯塚大悟が、独自の視点で1カ月ごとにお笑い界の出来事を振り返る連載「今月のお笑い」に初ゲストが登場。前回2人が羨望の的にしていたダウ90000の主宰・蓮見翔を迎えた。やはり聞きたいのは、ダウ90000が出場した「ABCお笑いグランプリ」にまつわるあれこれ。そのほか、出川哲朗の「プロフェッショナル」、注目を集めたライブ「2700八十島のメンタルの話」、吉住オダウエダの単独ライブの感想、「ラヴィット!」ダブルグランドスラムを達成したなすなかにしハマカーン神田の「しくじり学園」などが話題に上った。要所要所で炸裂している井口の妬みをスパイスに、2ページにわたるおしゃべりをお楽しみあれ。

構成 / 狩野有理 ヘッダーイラスト / 清野とおる

初ゲストは“憧れの”ダウ90000蓮見

──今回は当連載の初ゲストとしてダウ90000の蓮見さんをお迎えしました。

飯塚 前回勝手に名前を出してしまってすみません!

蓮見 いやいやいや、ありがたかったです!

井口 ありがたかったの? 本当に? 僕は怖かったよ。怒りそうじゃん、そういうの。「お前に何がわかるんだ」とか言いそうじゃん。

蓮見 言いませんよ!(笑)

左からウエストランド井口、ダウ90000蓮見、飯塚大悟。

左からウエストランド井口、ダウ90000蓮見、飯塚大悟。

──蓮見さんは飯塚さんとはこれが初対面ということですが、井口さんとは?

蓮見 井口さんは、K-PROライブの楽屋で初めてお会いしたんですけど、すっごい話しかけてくださって。「さすらいラビーの中田とは仲良くするな」っていう話を初対面で20分くらいされました(笑)。

飯塚 それは簡潔に言うと、なんでなの?(笑)

井口 さすらいラビーの中田は人気者にすぐ寄っていくから、「あんな奴と話すな」って教えてあげたんです。

蓮見 その頃、僕らライブに出始めたばかりの時期で、楽屋には先輩しかいなくてメンバーで固まって隅っこにいるしかなかったんです。そんなときに話しかけてもらったので、井口さんにはめちゃくちゃいい人という印象があります。

飯塚 さすらいラビーの中田くんをダシにして、自分が人気者に近づこうとしてない?

井口 もちろんそうです。話すきっかけがなかったので。あるときから急にライブの香盤表で名前を見るようになったんだけど、元々は役者なんだっけ?

蓮見 大学の演劇サークルです。

飯塚 なんか、井口くんの先輩感がすごい!

井口 全後輩に一応偉そうにはするんですよ。ダウ90000にもそれをやっていいのかはちょっとまだ迷ってますけど。

蓮見 いいんです、いいんです(笑)。ただただ若手なので。

井口 ライブでイジったりとかしてもいいの?

蓮見 もちろん。お笑いライブに出ているくせに「役者なんであんまイジってこないでください」は意味がわからないので。

井口 ほかのメンバーはお笑いライブに出ることをどう思ってるの?

蓮見 喜んでますね。仮に彼らが役者として売れたときにお笑いライブを嫌がったら、僕はめちゃくちゃ怒ろうと思ってます。今はちゃんと出たくて出ている感じです。

飯塚 もし今後、メンバーそれぞれドラマで主演をやるくらい売れっ子になったときに、井口くんがまだその感じで行けるかどうかだよね。

井口 それはもう、お互いですよ。こっちはこの感じで行きますけど、蓮見くんがこの感じじゃなくなってたらすごい言います、みんなに。あいつ変わっちゃったよって。

飯塚 前回「ダウ90000はうらやましい」って話をしたけど、本人としては今難しいところにいるんじゃないですか? 褒められすぎて、恐縮疲れしていません?

蓮見 確かに、どういればいいかわからない場面は多いかもしれません。演劇もお笑いも両方やるって決めたときは、目立たずに、ギリ生活できるくらいになりたいなと思っていたんですよ。だから今すごく想定外で。じわじわ名前が知られて、気づいたら全国回れるようになっているというのが理想だったんですけど、そうなる前に東京の業界での知名度が上がってしまったなあと。

井口 褒められるばっかりっていうのは大変かもね。でも、こっちもムズいんだよ。悪口言いたいけど、怖いしさ。ファンも多いし。

蓮見 (笑)。いやでも、本当は井口さんにボロカスに言ってもらいたいです。

井口 本当に? 怒らないって約束してくれるなら言うけど……。

飯塚 じゃあ「ダウンタウンDX」(読売テレビ)も「呼ばれちゃった」みたいな感覚でした?

蓮見 そうですね。出たくはなかったです。お声がけいただいてもちろんうれしかったんですけど、僕らが今出ても何ができるわけでもないしなっていう思いはありました。

飯塚 井口くんは命がけで「ダウンタウンDX」出てたね。

※編集部注:ダウ90000は5月の「新世代のスターたち」の回、井口は7月の「世の中に対する不満」の回に出演。

井口 いや、そうですよ。ああいうのこそ僕はやらなきゃいけないんで。

蓮見 「ダウンタウンDX」と「マルコポロリ!」(関西テレビ)の井口さんめちゃくちゃ面白かったです!

「ABCお笑いGP」芝居かコントか論争

──ここからは7月のお笑いを振り返っていきましょう。まずはダウ90000も出場した「ABCお笑いグランプリ」決勝の話をしましょうか。

飯塚 note読みましたよ。

蓮見 ありがとうございます。あれも、思ったよりアクセス数伸びちゃって嫌だったんです。

飯塚 あれはみんな読みますよ(笑)。気になりますもん。

蓮見 あのネタは僕らの中で一番コントだと思っていたので、「お芝居だ」と言われたことが本当に悔しくて書いたnoteなんですけど。

飯塚 単独ライブでやっていたネタの中だと、確かにあれが一番お笑いっぽいと思いました。わかりやすい、芸人が賞レースでかけるタイプのネタ。

蓮見 あれを「芝居だ」と言うのは、サッカー選手のネタを見て「これはサッカーだ」と言うのと変わらないんじゃないかとすら思えてきて。

井口 でも、それってダウ90000のバックボーンを知ってるから言ってるだけでしょ? ダウ90000が本当にただのお笑い芸人だったら「芝居だ」とは言われないような気がする。悪口の1個目というか、「はい、劇団の人たちね」の、うがった見方もあったんじゃないかな。「お芝居みたい」って一番言いやすいし、僕だったら言うもん。

蓮見 まあでも、何よりウケてなかったんですよね、会場で。気を使って言葉をかけるのに一番言いやすいフレーズだったというのはあると思います。

飯塚 自分の中で見たことがないものが出てきたときって知っている何かに当てはめたくはなるから、ああいう言葉を悪気なく使っちゃう人はいますよね。それとは別に、自分がわからないものが評価されているのを認めたくないっていう人もいる。マヂカルラブリーの「漫才か漫才じゃないか」論争も、自分にはわからないけどウケてる、評価されてるっていうことに納得できなくて「そもそも定義に合ってない!」とか言いたくなるんじゃないかなと思った。

井口 あと、別にいいですしね。お芝居だったとしても漫才じゃなかったとしても、面白ければなんでも。

蓮見 そうですよね。だから僕らがもっとウケたらよかった、ということに尽きると思ってます。

芸人キャッチコピー騒動に震え上がる放送作家たち

──そして、優勝はカベポスターでした。

井口 飯塚さんは前回この連載でカベポスターの名前を挙げていましたよね。あれ? 「カベポスターが優勝する」って言ってましたっけ?

飯塚 「カベポスターが気になる」って、すごいぼかした(笑)。「絶対優勝です」とは言ってないけど、結果的に“当てた風”にするために「気になる」って言い方をしてる。

蓮見 敗退した人たちでカベポスターさんの2本目を楽屋で見ていたんですけど、「あ、これはもう……」っていう空気でした。会場もとんでもないくらいウケていて。

井口 へー。まだまだ面白いネタあるのかな。

──会見では「出し切った」とおっしゃっていましたが。

蓮見 スピードワゴンさんの「月曜The NIGHT」(ABEMA)でも、「20点差が付くならほかのネタやればよかった」って言ってました(笑)。

井口 本当であってほしいなあ。

飯塚 いいネタは消費しておいてほしい?(笑)

井口 もちろんですよ! これでまだ「M-1グランプリ」用に強いネタがあったらとてつもない。

飯塚 ……で、キャッチコピーの話はしておきます?

井口 キャッチコピーのことすごい言われてましたね。

飯塚 僕は賞レースのキャッチコピーを考える側だから、めちゃくちゃ怖くなった(笑)。次からハードル上がるなって放送作家全員震えてると思う。

蓮見 今までもキャッチコピーってありましたよね?

飯塚 ありました。去年のも調べてみましたけど、同じような感じでしたよ。きっとダウ90000を好きな人たちって感度が高いから、新しいグループに従来の感覚で考えたキャッチコピーを当てはめていることに違和感を覚えたんでしょうね。

──念のために紹介しておきますと、ダウ90000のキャッチコピーは「男女8人笑物語」でした。

蓮見 最初の話に戻っちゃいますけど、今まで全然イジってもらえなかったので、今回「ABC」で「お芝居だった」とか「男女8人笑物語」とか言ってもらえて、トータルでありがたい大会だったなと思います。

飯塚 「わら物語」なのか、「えみ物語」なのか。ナレーションがなかったから読み方もわからずじまい(笑)。

蓮見 読み方はメンバー間でも意見割れてました(笑)。

飯塚 今年の「R-1グランプリ」はキャッチコピーがありませんでしたよね。

井口 そうでしたっけ! あれがよかったのになー。ルシファーさんの。

飯塚 「輝け!コント男優」。

蓮見 ああーいいですね!

井口 そういうスマッシュヒットがたまに出てくるのが醍醐味じゃないですか。

蓮見 ウエストランドさんは「M-1」のキャッチコピーなんでした?

井口 「小市民怒涛の叫び」。僕だけのことだし。

蓮見 あはははは!(笑)

井口 でも、その人を表してるフレーズのほうが絶対いいよね。僕で言ったら「小市民怒涛の叫び」仕事も増えたと思うし、モグライダーもちゃんと「やんちゃ」仕事と「ぶきっちょ」仕事をやってるし、「50歳おバカの大冒険」(錦鯉)には「50歳おバカの大冒険」仕事があるだろうし。「男女8人笑物語」仕事があるのかはちょっとわかんないけど。

飯塚 ダウ90000は明日「キングオブコント」なんですよね。

※編集部注:取材は8月1日に実施。

蓮見 はい。2回戦です。

飯塚 前日にこの取材やってたせいで調子崩したら嫌だなあ。

井口 このせいでブレたみたいになってほしくないですね。全力で応援するしかない。

左からウエストランド井口、ダウ90000蓮見、飯塚大悟。

左からウエストランド井口、ダウ90000蓮見、飯塚大悟。

──昨年は意外なことに1回戦敗退でした。

蓮見 そうですね。そのときは10人組で出場していました。

井口 減ったの?

蓮見 今8人です。

井口 徐々に減っていくの?

蓮見 いや、もう減らないです!(笑)

井口 でもわかんなくない?

蓮見 もう減ってほしくないです、絶対。

井口 「M-1」のときは何人で出てるの?

蓮見 5人です。漫才は普段やっていないことなので変則的な形で出ています。

飯塚 今年「M-1」は出るんですか?

蓮見 出ないです。

井口 よし!

蓮見 (笑)。ただ、2回戦で落ちたら出るかも……。でも出るならまたネタを書かなきゃいけないので、できたら「キングオブコント」でいいところまで行きたい。

井口 まあまあ、行くっしょ! ダウ90000、準決行きますよ。って書いといてください。今度は僕が当てますから。

飯塚 いやいや、「準決勝行きます」は予想として中途半端じゃない?(笑)

井口 だって、来月答え合わせしたいじゃないですか! 決勝進出の結果は来月まだ出ないので。準決勝、決勝って徐々に予想を更新していきます。

飯塚 なんかずるいなあ。

井口、賞レース出ないのに単独ライブやる芸人信じられない

井口 「キングオブコント」も「M-1」も予選が始まって7月は単独ラッシュ。飯塚さんは前回、単独をハシゴするって言っていましたよね。

飯塚 そうそう。吉住単独からオダウエダ単独を観に行った。どっちもめちゃくちゃ面白かったよ。吉住さんの単独は、東京03さんみたいにコントだけで全国を回れる人になるんだろうなって思うくらいすごくよかった。

──吉住さんとユニットを組んで「キングオブコント」挑戦中の岡野陽一さんの単独ライブも評判です。

飯塚 岡野さんは「キングオブコント」ファイナリストでもありますからね。

井口 巨匠で2回も決勝行ってる。別のコンビでも行ったら本当にすごいですよ。オダウエダ単独はどうでした?

飯塚 よかったよ。個人的に、これ「キングオブコント」の決勝でやってるところ見たいなーって思うネタもあったりして。「THE W」優勝したあと、忙しい中ネタは作れているのかなって勝手に心配していたけど、そんな心配は全然いらないくらい面白かったから、うれしくなった。

蓮見 やっぱりみなさん賞レースに合わせて単独のスケジュールを組んでいるんですね。

飯塚 ニューヨークもこの前単独ライブをやっていたけど、今年は賞レースに出ないって言っていますよね。

井口 えー。単独だけやるってすごい。信じられないけどな? なんでやってるんですか?

蓮見 あはははは(笑)。僕観に行ったんですけど、めちゃくちゃ面白かったです。

井口 なんでやってるか聞いた?

蓮見 聞かないですよ!

飯塚 井口くん的には賞レースのネタ作りっていう目的以外で単独をやる意味がわからない?(笑)

井口 はい。だって、しんどいじゃないですか単独って。それでもまだ新ネタをやっていきたいっていう意欲があるんだなあ。

飯塚 賞レースに向けたネタ作りと、それを1回忘れたネタ作りではだいぶ違うんじゃない?

井口 まあそうか。僕は毎月新ネタ2本やるライブをやっているんですけど、締切のためだけにやってるようなもんですよ。ちょうど先月、この取材の翌日がそのライブだったんですけど、ネタが1本もできていなくて。帰りの電車で飯塚さんに聞いて、そのときにできたネタを本当にやりましたから。マジで助かりました。

飯塚 3駅分くらいで考えたよね(笑)。

ダウ90000は滝に入るロケ断りません

──では蓮見さんの「今月のお笑い」を聞いてみましょう。

蓮見 観たテレビの話でもいいですか? 出川哲朗さんの「プロフェッショナル」(NHK総合)でめちゃくちゃ泣いちゃいました。

飯塚 どういうところがよかったですか?

蓮見 この番組って最後に「プロフェッショナルとは?」を聞くじゃないですか。で、そのシーンって絶対カッコよくなっちゃうと思うんですけど、それをさせないところがカッコよかったです。結局観ているこっちはカッコいいと思っちゃっているんですけど(笑)。カッコよくないカッコよさというか。リアクションは面白いし、言っていることは素敵だし、最初のシーンを回収するような言葉もあって、ものすごい映像で終わっていったのがめちゃくちゃカッコいいなと思って。

飯塚 僕は子供2人と一緒に観ていて、「滝に入ってる!」とかですごい盛り上がっちゃって集中できなかったんですよ(笑)。

蓮見 うわ、でもそれもすごいですね。子供も喜ぶっていう。

飯塚 3歳と5歳で、出川さんだとは認識していないと思いますけど、それでも通用する笑いなんですよね。

井口 蓮見くんは、そういう芸人魂的なものにもグッと来たりするの?

蓮見 憧れはあります。元々は芸人を目指していたので。「イロモネア」(TBS)がめちゃくちゃ好きだったんです。平場がものすごい面白くて。バナナマンさんやFUJIWARAさんが活躍しているのを見て憧れてはいたんですけど、こんなの自分には絶対できないなと思って、諦めて大学の映画学科に入りました。芸人は諦めましたけど、コントはやりたかったんですよね。だから、芸人じゃないけど舞台でコントをやらせてもらえている今はめちゃくちゃありがたい状態で。

飯塚 ネタと平場、全然種目が違うのにセットになっているのって、変と言えば変ですよね。

蓮見 もっと細かく職業を分けられそう。

飯塚 フワちゃんみたいな、YouTubeが人気でテレビでも活躍しているけどネタはやっていませんっていう芸人も出てきつつある。

──ネタと平場で職業が分けられることになったら、井口さんはネタをどうしますか?

井口 うーん。いや、やると思います。面倒くさいとは言いながら。「平場の専門職です」で出ていくのはさすがに怖いじゃないですか。

蓮見 保険がないと(笑)。

井口 「ネタもやってます!」とはしておきたいですね(笑)。

──ネタと平場がまだセットになっている今、滝に入るロケのオファーが来たら蓮見さんはどうしますか?

蓮見 断りたくはないです。「尖ってる」とかは言われたくなくて。ライブに出させてもらっている以上はそういう需要が生まれる可能性があるわけで、それを断るのは違うと思うんです。ただ、現状の僕が滝に打たれても絶対ウケないじゃないですか。かわいそうに見えて終わると思う。でも断りたくはないし、メンバーにもできたらやってほしいですね。強制はできないですけど。

次のページ
風紀を守る野田クリスタル、八十島メンタルの話、広めるニューヨーク、なすなかにしオート操縦ロケ、バラエティに出たくないハマカーン神田など

読者の反応

ウエストランド井口 @westiguchi

今月もよろしくお願いします!!
#今月のお笑い https://t.co/IiwMs1jveI

コメントを読む(44件)

関連記事

ウエストランドのほかの記事

リンク

関連商品

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 ウエストランド / ダウ90000 / 蓮見翔 / さすらいラビー / マヂカルラブリー / カベポスター / ルシファー吉岡 / 錦鯉 / 吉住 / オダウエダ の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。