キュウぴろ(右)と彼が描いた絵。

芸人と絵 第4回 [バックナンバー]

キュウぴろが描くイラストのルーツは?

「何も意識しない」ために意識していること

5

699

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 85 577
  • 37 シェア

このコラムは、イラストを得意とする芸人や趣味で絵を描いている芸人たちが、どのように現在の画風へと辿り着いたのかを探る連載。第4回は、かつてマンガ家を目指していたこともあったというキュウぴろが登場する。彼が描く独特でシュールなキャラクターや風景には、小学生のときに起こったある出来事が影響していた。

Q1.どのようにして現在の画風に辿り着きましたか?

幼い頃はよく、大好きだった漫画の絵を真似したりして描いていました。でも小学生の頃のある日、自由帳に遊びで描いていた漫画をいとこのお兄ちゃんに「ドラゴンボールだね」と言われて、それが何故かとても嫌で、何か悔しくて、その日から他の誰かが創り出したものを意識することに、極端に反発したいという気持ちが芽生えました。それからはずっと、正解を設けず! 出来るだけ自由に! と、そんなことをあえて意識して描いていた気がします。それさえ意識していれば、何も意識せずにいられました。

Q2.影響を受けた、および好きなアーティストやマンガ家は?

漫画家の松本大洋先生です。理由は沢山ありますが、一番は“漫画の描き方”だと思います。まるで自分の頭の中に流れている映像、そのフィルムの要所要所を切り取って貼っていっているような漫画の描き方だと思っていて、1つのコマからその隣のコマへとただ読んでいっても、そのコマとコマの間に本当はあるけど描かれていない人物や時間の動きも映像として見えてくる感じがして、これを描ける感性って凄いなと尊敬しています。松本大洋先生の漫画を読んでいると、僕がどれだけ自分のペースで読んでいても、物語の中の時間感覚やスピード感も、いつの間にか全て向こうに握られていて、漫画を読んでいるというより、松本大洋体験をしているような気がして、圧倒されます。

Q3.イラストを描くときのこだわりはなんですか?

こだわりというか、気をつけていることは、“真面目に考え過ぎないこと”です。例えば、白い紙に黒いペンで、丸でも四角でも三角でもないような歪な形を描いたとして、そこに目や鼻や口を描けば“何かしらの生き物”の絵は完成する訳で、それくらい自由なものだと思っています。他の誰かの理屈には合っていなくても絵は成立するし、自分が自分の手で勝手に描いている以上、“それがそうでなくてはいけない”というルールは、自分の中だけにあればいいのだと思って描いています。いつも使っている道具は、百均で売っている硬筆の筆ペンで、紙はA4のどこにでもあるコピー用紙です。

Q4.今まで描いたイラストの中で特にお気に入りの1枚と、その理由を教えてください。

キュウぴろのお気に入りの1枚。

キュウぴろのお気に入りの1枚。

これは僕が大学生だった頃、学祭パンフレットの表紙用に何かイラストを描いて欲しいと頼まれて描いた絵です。人と人が絶えず繋がっている様子を描いた絵なのですが、結果的に何かの“模様”のようにも見えて、楽しい絵になったと思っています。お気に入りです。ちなみに、普段あまり色を使わないのですが「カラーで!」と頼まれたのでカラーになっています。

ぴろ

キュウぴろ

キュウぴろ

1986年5月4日生まれ、愛知県出身。2013年5月に相方の清水誠とQを結成。解散を経て2015年5月に再結成し、コンビ名をキュウに改めた。2018年4月に初単独公演「キュウの新ことわざ辞典」を開催。同年9月よりタイタンに所属している。「M-1グランプリ」では2020年と2021年の2年連続で準決勝に進出した。YouTubeチャンネル「キュウ お笑いオフィシャルチャンネル」、オンラインサロン「キュウの実験的サロン『研Q室』」を展開中。

バックナンバー

この記事の画像(全5件)

読者の反応

  • 5

I M⭐️Headlines🖲️ @izmnok

潜水艦であいうえお作文しそうじゃねえかよ。 https://t.co/8PIBJNgTyM

コメントを読む(5件)

関連記事

キュウのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 キュウ / 松本大洋 の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。