「ママタルト大鶴肥満の気まごめピザ~思い出を添えて~ 22枚目」

ママタルト大鶴肥満の気まごめピザ~思い出を添えて~ 22枚目 [バックナンバー]

M-1準決勝後に訪れた店の店員さんへのアンサー「ツナマヨとブロッコリーのピザ」

5

199

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 38 160
  • 1 シェア

ピザ作りを得意とするママタルト大鶴肥満さんが毎回さまざまなピザを焼き、レシピと共にそのピザにまつわるエピソードやピザに込めた思いを綴る「気まごめピザ」。今回は、2年連続で「M-1グランプリ」敗者復活戦に出場することになった肥満さんが、準決勝の会場である竹芝での過ごし方と、そのときに訪れた店の店員さんへの“アンサー”レシピを紹介します。「M-1グランプリ2023」敗者復活戦は12月24日(日)15時から。肥満ピザを作って食べながらママタルトの活躍を見届けましょう。

写真・/ 大鶴肥満

「ツナマヨとブロッコリーのピザ」のレシピ

材料(1枚分)

具材

玉ねぎ:適量
ツナ缶:1個
マヨネーズ:ツナを隠すほどの量
ブロッコリー:7個
キャンティのドレッシング:適量
チーズ:適量

作り方

※生地の作り方は第1回「新しいことを始めるときこそ『シンプルピザ』」を参照。耳の部分がモチモチの生地にしたい場合は第10回「初のM-1準決勝と生地の配合を変えた『マルゲリータピザ』」をご覧ください。

ピザを焼く

  1. 玉ねぎをスライスする。
  2. ツナ缶をボウルにあけて、ツナを覆い隠すほどマヨネーズを入れる。
  3. ブロッコリーを茹でる。
  4. ツナとマヨネーズを入れたボウルに茹でたブロッコリーを入れて混ぜる。
  5. 混ぜたものを伸ばした生地の上に乗せる。
  6. その上にキャンティのドレッシングをかける。
  7. チーズを乗せてピザ窯に入れて焼く。
  8. 完成
ツナ缶をボウルにあける。

ツナ缶をボウルにあける。

ツナを覆い隠すほどマヨネーズを入れる。

ツナを覆い隠すほどマヨネーズを入れる。

ブロッコリーを茹でる。

ブロッコリーを茹でる。

ツナとマヨネーズを入れたボウルに茹でたブロッコリーを入れて混ぜる。

ツナとマヨネーズを入れたボウルに茹でたブロッコリーを入れて混ぜる。

混ぜたものを伸ばした生地の上に乗せる。

混ぜたものを伸ばした生地の上に乗せる。

その上にキャンティのドレッシングをかける。

その上にキャンティのドレッシングをかける。

チーズを乗せてピザ窯に入れて焼く。

チーズを乗せてピザ窯に入れて焼く。

完成!

完成!

店員さんへ届け、この美味しさ

M-1準決勝を終えて今年もありがたいことに敗者復活戦に進むことができました。本当にありがとうございます。悔しいという思いがたくさんある中、それでもやはり2年連続M-1の日にM-1に関われるという嬉しさもたくさんあるというのも事実。結果がどうなるかわからないが、決勝の舞台に行けることを夢見て今日は準決勝の日のこととピザについてちょろっと書いていく。

今年も準決勝はAブロックという竹芝(編集部注:「M-1グランプリ」準決勝会場は竹芝のニューピアホール)を堪能する時間をたくさんもらえるブロックに配置された。準決勝の怖いところは、ネタ終わりにどうすればいいかわからない時間があるというところ。昨年は当時まだフリーだったシンクロニシティがいて、2人に声をかけてK-POPのMVが延々と流れているサーティワンのポッピングシャワーみたいな配色の韓国料理屋に行って「今日はこの3人でこの韓国料理屋に来た日」とM-1に落ちた思い出を上書きすることに成功した。

今年はというと、トム・ブラウンのみちおさんにお風呂に誘ってもらい、みちおさんときしたかのさんとスタミナパンのトシダさんのなんかデカくて禿げてるグループの一角を担わさせてもらった。ニューピアの近くには天空の湯というお風呂屋さんがあって、そこで今までの汚れを落とさせてもらった。ちょっと小さいジャグジー風呂にみちおさん岸さん大鶴肥満の3人が入り、3人が出るとお湯が半分も減っててみんなでキャッキャする時間があれば、全身に和彫の方が高野さんの近くに来てみんな静かになる時間もあってなんとか今年も「竹芝にみんなで銭湯に入りに来た」という思い出に上書きすることに成功した。

入浴後はアトレ竹芝にある肉肉しいお店に行って肉やピザや牡蠣を堪能した。そこの店員さんから「みなさん応援してます!」と言われさらに「このピザ私が焼きました!」と言われた。大鶴肥満がピザを焼くことを知っているのはなかなかのお笑い好き。今回はそのアンサーとしてこのピザを紹介する。

ツナマヨとブロッコリーのピザ。ツナマヨコーンのピザは1回焼いたことがあった。そのときはすこし安っぽい味がして2回目を作るほどでもないかなと思っていたのだが、最近ブロッコリーを怖がらずに(1本まるまる買ったところでどう処理していいかわからないし、そこ食べれるところなのに捨てるの?とか言われるのが嫌だから買うのを怖がっていた)買えるようになったからツナマヨにブロッコリーも入れて緑を増やしたピザを作ってみるか、となった。キャンティのドレッシングもちょっとかけてサラダ感を出した。ツナマヨの旨さもさることながらブロッコリーの食感がよりピザに厚みを増す。チーズとブロッコリーの相性は最高で、溶けたチーズがブロッコリーの粒にまとわりついて、口の中で固形となったチーズが暴れ回るような食感。

とても美味しいピザ。あの店員さんに届くかな。届いてほしいな。作って食べてみてほしいな。そのまま黙ってお店でも出してほしいな。

大鶴肥満(オオツルヒマン)

1991年7月20日生まれ、東京都出身。「まーちゃんごめんね」略して「まーごめ」を万能な言葉として使用していることで知られる。2016年に檜原洋平(ヒワラヨウヘイ)とママタルトを結成した。近年は「マイナビ Laughter Night」(TBSラジオ)チャンピオン大会や「ツギクル芸人グランプリ」など若手発掘コンテストの決勝で注目を集めるほか、2022年、2023年と2年連続で「M-1グランプリ」準決勝進出。敗者復活戦は12月24日(日)15時から! ネットラジオ「芸人Boom!Boom! ママタルトのラジオまーちゃん」(stand.fm、毎週火曜23時)、「ラジオ母ちゃん」(GERA、毎週木曜20時)を担当。YouTubeチャンネル「ママタルト本物チャンネル」配信中。サンミュージックプロダクション所属。

ママタルト

ママタルト

バックナンバー

この記事の画像(全10件)

読者の反応

  • 5

バミ @BMGPP_R

M-1準決勝後に訪れた店の店員さんへのアンサー「ツナマヨとブロッコリーのピザ」 | ママタルト大鶴肥満の気まごめピザ~思い出を添えて~ 22枚目 https://t.co/8YwYEPHoXH
ブロッコリーを怖がらずに買えるのはかっこいい 私はまだ買えない(怖くて)

コメントを読む(5件)

ママタルトのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 ママタルト の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。