「ママタルト大鶴肥満の気まごめピザ~思い出を添えて~ 14枚目」

ママタルト大鶴肥満の気まごめピザ~思い出を添えて~ 14枚目 [バックナンバー]

春が恋しい「アスパラガスを使ったクリームソースピザ」

4

60

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 13 34
  • 13 シェア

ピザ作りを得意とするママタルト大鶴肥満さんが毎回さまざまなピザを焼き、レシピと共にそのピザにまつわるエピソードやピザに込めた思いを綴る「気まごめピザ」。今回は、肥満さんにとっては夏真っ盛り、恋しい春を思い出すため「緑だし棒だしめちゃくちゃ春っぽい」あの食材を使った1品をご紹介します。

写真・/ 大鶴肥満

「アスパラガスを使ったクリームソースピザ」のレシピ

材料(1枚分)

具材

ベーコン:50g
アスパラガス:1本
マッシュルーム:2個
プチトマト:2個
チーズ:80g
ホワイトソース:100g
牛乳:50cc
塩:適量

作り方

※生地の作り方は第1回「新しいことを始めるときこそ『シンプルピザ』」を参照。

ピザを焼く

  1. アスパラガスの皮をピーラーで剥いたあと、先端部分を切り、適当なサイズにカットしていく。
  2. マッシュルーム、プチトマトをスライスしていく。
  3. ベーコンを短冊状に切る。
  4. ホワイトソースと牛乳を鍋に入れて火をかけながら混ぜる。
  5. 塩を加えてとろみが出るまで混ぜる。
  6. 伸ばした生地にソースをかけて、ベーコン、プチトマト、アスパラガス、マッシュルームをのせる。
  7. チーズをのせる。
  8. 熱したピザ窯にピザを放り込む。※ガスコンロによって熱する時間が変わります。センサーが働かずガンガン燃えるコンロなら強火7分~10分で焼き上がります。
  9. 良きタイミングでピザを取り出して、お皿に移す。
  10. ピザをカットする。
  11. 完成
アスパラガスを切る。

アスパラガスを切る。

スライスしたマッシュルーム。

スライスしたマッシュルーム。

スライスしたプチトマト。

スライスしたプチトマト。

ベーコンを切る。

ベーコンを切る。

ホワイトソースと牛乳を鍋に入れて火をかけながら混ぜる。

ホワイトソースと牛乳を鍋に入れて火をかけながら混ぜる。

「アスパラガスを使ったクリームピザ」が完成!

「アスパラガスを使ったクリームピザ」が完成!

春が恋しい

暑い日が続く毎日。春が恋しい。春の雰囲気だけでも味わいたい。目に入ったのはアスパラガス。緑だし棒だしめちゃくちゃ春っぽい。今回はアスパラガスを使ったピザでも作ろうと思う。

アスパラガスなんて一回も調理したことない。美味しいと思う料理にアスパラガスが入ってる確率は高いのに、いざ自分で作るとなると「あれどうやって調理すればいいの?」となる。茹でるだけとか焼いたほうがいいとかまったくわからなかったが、茹でるだけとか焼いたほうがいいとかで全然良かったらしい。

ピーラーで皮を剥いたほうがいいということもわかった。その前提知識さえ頭に入れてしまえば、「アスパラガスを使ったクリームピザ」を手にかけるのはお茶の子さいさいである。ずっと作りたい作りたいと思っていたピザである。

濃厚なクリームソースに、酸味の効いたトマト、シャキシャキ食感のアスパラガスがうまくマッチした最高の一品が出来上がった。少しでも春を感じたい方はアスパラガスを使ったクリームソースピザなんかはいかがでしょうか。

ママタルト×ナタリーストア グッズ続報!

2022年3月にスタートした当連載の1周年を記念して、ナタリーストアでママタルト「HIMAN PIZZA」グッズを制作しました。発売は4月下旬から5月上旬を予定しています。楽しみにお待ちください。

グッズの撮影に臨むママタルト。

グッズの撮影に臨むママタルト。

ママタルト×ナタリーストア グッズの一部を紹介。

ママタルト×ナタリーストア グッズの一部を紹介。

大鶴肥満(オオツルヒマン)

1991年7月20日生まれ、東京都出身。「まーちゃんごめんね」略して「まーごめ」を万能な言葉として使用していることで知られる。2016年に檜原洋平(ヒワラヨウヘイ)とママタルトを結成した。近年は「マイナビ Laughter Night」(TBSラジオ)チャンピオン大会や「ツギクル芸人グランプリ」など若手発掘コンテストの決勝で注目を集める。「M-1グランプリ2022」準決勝進出。ネットラジオ「芸人Boom!Boom! ママタルトのラジオまーちゃん」(stand.fm、毎週火曜23時)、「ラジオ母ちゃん」(GERA、毎週木曜20時)を担当中。YouTubeチャンネル「ママタルト本物チャンネル」も。サンミュージックプロダクション所属。

バックナンバー

この記事の画像(全14件)

読者の反応

  • 4

おもぴ @9hac3omopinn_

HIMAN PIZZAのグッズおしゃれ!良!早くゲットしたいな🎶

https://t.co/2wMW3GilGX

コメントを読む(4件)

関連記事

ママタルトのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 ママタルト の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。