「ママタルト大鶴肥満の気まごめピザ~思い出を添えて~ 23枚目」

ママタルト大鶴肥満の気まごめピザ~思い出を添えて~ 23枚目 [バックナンバー]

ママタルト、大鶴肥満宅でピザ食べながら「M-1」振り返り&新年会「にんにくスペシャル」

12

648

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 87 557
  • 4 シェア

ピザ作りを得意とするママタルト大鶴肥満さんが毎回さまざまなピザを焼き、レシピと共にそのピザにまつわるエピソードやピザに込めた思いを綴る「気まごめピザ」。新年一発目となる今回は、肥満さん宅でママタルト新年会を開催しました。元気が出そうな「にんにくスペシャル」ピザを食べながら、大会全体の盛り上がりにも貢献した昨年の「M-1グランプリ」を2人で振り返り。2024年の目標も聞きました。

構成 / 狩野有理

「にんにくスペシャル」のレシピ

材料(1枚分)

具材

クラスト生地:1枚
トマト缶:1個
クレイジーソルト:適量
ベーコン:30g
にんにくチューブ:適量

作り方

※生地の作り方は第1回「新しいことを始めるときこそ『シンプルピザ』」を参照。耳の部分がモチモチの生地にしたい場合は第10回「初のM-1準決勝と生地の配合を変えた『マルゲリータピザ』」をご覧ください。

ソースを作る

  1. トマト缶をボウルにあける。
  2. クレイジーソルトを適量かける。
  3. ベーコンを短冊状に切りオリーブオイルで炒める。
  4. にんにくチューブを適量加える。
  5. 炒めたベーコンをトマト缶が入ったボウルに入れる。
  6. 混ぜる。

ピザを焼く

  1. クラスト生地にトマトソースをかける。
  2. チーズを乗せる。
  3. オリーブオイルを少しかける。
  4. ピザ窯に入れて焼く。
  5. 完成
写真撮影は、2022年7月掲載の誕生日会に続き、今回も檜原さんが担当。

写真撮影は、2022年7月掲載の誕生日会に続き、今回も檜原さんが担当。

今回使うのは市販の生地。(撮影:檜原洋平)

今回使うのは市販の生地。(撮影:檜原洋平)

ピザ生地をお面のようにする大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

ピザ生地をお面のようにする大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

「ウィーラーのお面を取った田口じゃないんだから」と大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

「ウィーラーのお面を取った田口じゃないんだから」と大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

ソースを作る大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

ソースを作る大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

大鶴肥満が作ったソース。(撮影:檜原洋平)

大鶴肥満が作ったソース。(撮影:檜原洋平)

生地にソースを塗る大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

生地にソースを塗る大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

高いところからチーズを振りかける大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

高いところからチーズを振りかける大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

チーズを振りかける大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

チーズを振りかける大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

チーズを振りかける大鶴肥満さんを下から撮る檜原さん。

チーズを振りかける大鶴肥満さんを下から撮る檜原さん。

オリーブオイルをかける大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

オリーブオイルをかける大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

ピザ窯からピザを取り出す。(撮影:檜原洋平)

ピザ窯からピザを取り出す。(撮影:檜原洋平)

ピザ窯からピザを取り出している大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

ピザ窯からピザを取り出している大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

ピザが焼けた!(撮影:檜原洋平)

ピザが焼けた!(撮影:檜原洋平)

ピザが完成!(撮影:檜原洋平)

ピザが完成!(撮影:檜原洋平)

ピザカッターの刃の具合を確かめる大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

ピザカッターの刃の具合を確かめる大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

ピザカッターに映るカメラマン檜原。(撮影:檜原洋平)

ピザカッターに映るカメラマン檜原。(撮影:檜原洋平)

ピザカッターを持つ大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

ピザカッターを持つ大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

ピザをカット。(撮影:檜原洋平)

ピザをカット。(撮影:檜原洋平)

味見する大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

味見する大鶴肥満。(撮影:檜原洋平)

味見する大鶴肥満さんを撮影する檜原さん。

味見する大鶴肥満さんを撮影する檜原さん。

ママタルト「M-1」お疲れ&新年会で2024年の目標発表

檜原 うん、おいしい!

肥満 よかったよかった。トマト缶とベーコンを混ぜただけのソースなんですけど、ベーコンは別でにんにくとオリーブオイルで炒めて、トマト缶のほうにもクレイジーソルトでちょっと味付けしてます。焼く前にチーズをまぶして、オリーブオイルをかけたことでより濃厚な味わいになっていると思いますけど、どうでしょうか?

檜原 とてもおいしいです。

(しばらくピザを食べる)

大鶴肥満お手製ピザを食べる大鶴肥満と檜原。

大鶴肥満お手製ピザを食べる大鶴肥満と檜原。

大鶴肥満お手製ピザを食べる大鶴肥満と檜原。

大鶴肥満お手製ピザを食べる大鶴肥満と檜原。

大鶴肥満お手製ピザを食べる大鶴肥満と檜原。

大鶴肥満お手製ピザを食べる大鶴肥満と檜原。

──では、「M-1」の振り返りと今年の目標を話していきましょう。

肥満 「M-1」終わりましたねえ。

檜原 敗者復活戦は会場も大きくなって、超盛り上がってて楽しかったです。ちょっとずつ関西の芸人の友達も増やすことができて、華山のにこらす、ぎょうぶの澤畑くんと敗者復活戦の会場を練り歩いて仲良くなりました。

肥満 (屋内会場になって)暖かかったのでお客さんがみんな笑顔でした。僕は暑かったですけどね。今回が2回目の敗者復活戦だったんですが、前回より楽しく終われました。番狂わせも起きたので。

──ロングコートダディに勝った場面は会場も沸いていましたね。

肥満 「M-1」を盛り上げることに成功したといううれしさがありました。賞レースでは負けることばっかりで、「うわー!」っていう負ける仕草だけがどんどん上手くなってきていたんです。だから、本当に勝ってうれしいときって抱きつくんだ、と初めて知りました(笑)。

檜原 3組抜きしていたロングコートさんに勝てたことで一瞬、「これは決勝に行くじゃん」と思って、すごくテンションが上がりました。それも5分くらいで終わりましたけど(笑)。

檜原 あっという間に負けましたね。負けたあとは行動が早かったです。

「M-1グランプリ2023」敗者復活戦でロングコートダディに勝利し、本当にうれしそうなママタルト。

「M-1グランプリ2023」敗者復活戦でロングコートダディに勝利し、本当にうれしそうなママタルト。

ロングコートダディに勝利して大喜びのママタルト。

ロングコートダディに勝利して大喜びのママタルト。

ロングコートダディに勝利して大喜びのママタルト。

ロングコートダディに勝利して大喜びのママタルト。

直後のヘンダーソンに負けてどてーんと倒れるママタルト。

直後のヘンダーソンに負けてどてーんと倒れるママタルト。

負けざまもコミカルなママタルト。

負けざまもコミカルなママタルト。

──コミカルな負けざまも印象的でした。

肥満 準決勝の順位が(敗者復活戦のネタ順から考えて)おそらく上のほうだったんですよ。それがわかったのもよかったです。自分としては、準決勝の手応え的に60%くらいで決勝に行けたかなと思っていて。チョビヒゲのメガネ(オズワルド伊藤)からも「お前らは行ったろ」という言葉が聞こえてきましたし(笑)。結果は仕方ないことなんですが、これでもし順位が低かったらどうすればいいかわからないなと思っていたので、「合ってたんだ」という確認ができたのはすごくよかったです。

檜原 「あと一歩なんだ」とわかってより楽しくなりました。

──決勝はどこかで観ていたんですか?

檜原 居酒屋のテレビ付きの部屋でニッポンの社長・辻さんやロングコートダディ堂前さんたちと観たんですが、クリスマスだからけっこうお店が混んでいたんですよ。店員さんに「音量を下げてください」と言われてしまい、耳をそばだてながら観たのでなんとなくしかわからなかったです(笑)。今回は「M-1」があったので今までで一番クリスマスっていう感じがない12月24日でしたね。10年くらいピザハットでバイトしていて、毎年クリスマスはサンタさんの格好して宅配していたので。

──令和ロマンが優勝したことについては?

檜原 「研修テレビ」(テレビ朝日)を一緒にやっている令和ロマンが優勝したのはうれしかったですね。

肥満 純度100%で「うれしい」って言ってる人、ひわちゃんしかいないんですよ(笑)。やっぱり、僕も含めて「ちょっと(優勝するのが)早すぎやしねえか」とは思っているので。

──仲間とはいえ悔しさはありますよね。

檜原 でも令和ロマンは「次のM-1も出る」と言っていたので、それもうれしかったです。

肥満 これも純度100%で「うれしい」って言ってるのひわちゃんだけです。

檜原 「出ないでほしい」という芸人は多いんですよ。1枠取られるのが嫌だから。でも僕は霜降り明星にもまた出てほしいし、面白い人がいっぱい出ているほうが盛り上がるし、そこで勝ったほうがテンション上がるじゃないですか。令和ロマンが「また出ます」って言ってくれて、僕はワクワクします。「優勝してもまだ出たい大会なんだ」と示してくれて、大会の格を上げてくれるのがうれしい。

肥満 珍しいです。

──2024年の目標は?

肥満 「マイナビLaughter Night」優勝、「M-1」優勝。

檜原 「ツギクル芸人グランプリ」も優勝。

肥満 それは「お前らもういいよ」ってならない?(笑) もう3回も出てて。

檜原 「ラフターナイト」には熱い思いがあって、いつか絶対優勝したいです。

肥満 「ラフターナイト」が我々を見つけてくれたと思っていて。当時は全然、賞レースで結果を残せたことがなかったんですが、「ラフターナイト」だけが「ママタルト面白い」って言ってくれたんです。企業が推してくれたのが初めてだから、思い入れが強いんですよね。

檜原 あと、サンミュージックの事務所ライブ「GETライブ」で優勝したいです。

肥満 知らないうちに我々、下から2番目のG3クラスまで降格しちゃったんですよ。

檜原 「あ、俺ら投票制のライブで勝つコンビじゃなかった」って思い出させてくれるライブです(笑)。地に足をつけさせてくれるというか。

肥満 そのためにも、ひわちゃんは自分がブサイクだってことを自認したほうがいいな。よーく見たらブサイクなんだから。

檜原 この前、ななまがり森下さんに「この中で君が圧倒的にブサイクや!」って言われたんですよ。ななまがりさん、マユリカさん、カゲヤマさんとかがいる中で。

肥満 最近のお笑いのトレンドでは、ツッコミで、大喜利が強くて、メガネかけてて、シュッとしている人が人気じゃないですか。ひわちゃんもその系譜で語られることがあるんですけど、よーく見たらデカくて、気持ち悪いんですよ。

檜原 うるさくて、体が大きく、にんにくを食べるブサイク(笑)。大鶴肥満の陰で今までカモフラージュできてたんですが、ちょっとずつめくられてます。ただ、今年はそれをチャンスと捉えて、強みに変えたいなと思います。

ママタルト

ママタルト

ママタルト

写真左 / 檜原洋平(ヒワラヨウヘイ)
1991年7月27日生まれ、大阪府出身。

写真右 / 大鶴肥満(オオツルヒマン)
1991年7月20日生まれ、東京都出身。

「一本くらい電話くれよなあ!」略して「一電(いちでん)」の檜原と「まーちゃんごめんね」略して「まーごめ」の大鶴肥満が、2016年4月に結成したコンビ。「マイナビ Laughter Night」(TBSラジオ)チャンピオン大会や「ツギクル芸人グランプリ」など若手発掘コンテストの決勝で注目を集める。2022年、2023年と2年連続で「M-1グランプリ」準決勝進出。「バラバラ大作戦」(テレビ朝日)の「研修テレビ!!」に令和ロマンらとレギュラー出演している。「ラジオ母ちゃん」(GERA、毎週木曜20時)を担当中。YouTubeチャンネル「ママタルト本物チャンネル」も。サンミュージックプロダクション所属。

バックナンバー

この記事の画像(全31件)

読者の反応

Benita @BenitaEzen66045

@owarai_natalie 👍👍👍💪💪😍

コメントを読む(12件)

ママタルトのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 ママタルト の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。