ウエストランド井口と作家飯塚の「今月のお笑い」。

今月のお笑い 10本目 [バックナンバー]

ウエストランド井口と作家飯塚と令和ロマンくるまが語る「2023年2月のお笑い、どうだった?」

ラジオのお祭り、佐久間Pの勢い、M-1ツアー散歩、よしもと劇場大転換期、R-1の平場、THE SECOND

126

1494

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 348 1145
  • 1 シェア

ウエストランド井口と構成作家・飯塚大悟が、毎月のお笑い界の出来事を勝手に振り返る連載「今月のお笑い」。2023年2月のお笑いは、FANY Online TicketやZAIKOを駆使していろんなライブを鑑賞し、先輩たちからも意見を求められることが増えてきているという令和ロマン高比良くるまを迎えて語り合った。くるまいわく、2月最大のトピックは「マンゲキ6組の東京進出」。東京ライブシーンに訪れる、大転換期とは? 「THE SECOND」への期待やテレビ・ラジオの改編についても。

構成 / 狩野有理 ヘッダーイラスト / 清野とおる

※取材は3月1日に実施。

ANNとJUNK、ラジオのお祭り

──今回はゲストに令和ロマン高比良くるまさんをお迎えしますが、スケジュールの都合で途中からの参加となります。まずは井口さん、飯塚さんのお二人で「2月のお笑い」を振り返りましょう。

飯塚 2月で一番大事な出来事と言えば、「はんにゃ、『はんにゃ.』に改名」ですかね?

井口 いやいや、大事じゃないっしょ!とも言いづらいんで(笑)。イジってる人もまだあんまりいなさそうですけど……?

飯塚 「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)に金田さんがゲストで出ていましたけど、特に何も語られていませんでしたね。

編集部注:「占いなんて信じない」(テレビ東京)で占い師から「1画増やすことで運気が上がる」とのアドバイスを受けて「はんにゃ.」に改名。「ピリオド」を打ち「ここからまた始まる」という前向きな意味が込められている。読み方は今まで通り「ハンニャ」。

飯塚 はんにゃ.金田さんは「チャンスの時間」(ABEMA)の「ダウ90000を助けたい!」(2月5日配信回)でも面白かったし、これからさらに注目されそう。

左から令和ロマン高比良くるま、ウエストランド井口、飯塚大悟。

左から令和ロマン高比良くるま、ウエストランド井口、飯塚大悟。

飯塚 「オールナイトニッポン」と言えば、55周年特番(参考記事:ナイナイが熱唱「オールナイトニッポン」55時間特番幕開け、このあとはANN0の5組)。ウッチャンナンチャンの2人のフリートークが聴ける機会は近年ほぼなかったから貴重でしたね。ご本人も「向かい合って話すの恥ずかしい」とおっしゃっていて。

井口 以前テレビの番組の告知で「内村&南原、ダブル出演!」と書いてあったことあったんですけど、それウッチャンナンチャンだから(笑)。それくらい珍しいことというか。「オールナイトニッポン」もそうですし、TBSラジオ「JUNK」は25周年ライブがあって、2月はラジオのデカいイベントが続きましたね。「他力本願ライブ」(※)には僕らも出させてもらいましたけど、超満員のLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)はすごかったです(参考記事:みちおがJUNKオブジェに突進、6組がリスナー投稿ネタ披露「他力本願ライブ6」)。

※編集部注:リスナーの書いたネタを芸人が舞台で実際に披露するライブ。「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」のコーナーから派生し、「山里亮太の不毛な議論」のイベントとして開催されている。

飯塚 配信を買って観たけど、井口くんカッコいいこと言ってたね。当日、会場に入るまで台本を見ていなかったって。来て、(台本を)見て、やりました、みたいな。

井口 いやいや。来て、見て、できるやつを選んだだけなんですよ。ラジオリスナーの悪口をめちゃくちゃ言うネタだったのでやりやすかったです(笑)。台本に書いてあるってことにしてアドリブでけっこう足しちゃったんですけど、書いてくれた方とライブのあとにちらっとお話ししたら、すごい喜んでくれていて。思うことありそうでしたよ、その人が。

──そのリスナー自体がラジオリスナーに思うことがあった。

井口 「これ、密告なんで」って言ってました(笑)。僕がラジオリスナーに対して思っていることを、同じように感じているリスナーもいるんでしょうね。

飯塚 「他力本願ライブ」みたいに、他人が考えたことにして自分が言いたいことをネタの中で言うのは新しいやり方じゃない? 今後のウエストランド、それでいけそう。

井口 台本のせいにして思い切り自分の気持ちを言えるのはいい手法ですよね。

飯塚 「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)を聴いていたら、(ANN55周年特番の)「電気グルーヴのオールナイトニッポン」がよほど面白かったのか、太田さんがピエール瀧さんの語った留置所でのいい話を丸々話していたんだよ。「あれおもしれえんだよな」って同じくらいの尺で全部しゃべってた(笑)。

井口 すごいことしてますね。「オールナイトニッポン」の話を「JUNK」で言ってる(笑)。

飯塚 “ラジオのお祭り”という感じがしてよかった。「秋元康と佐久間宣行のオールナイトニッポン」では「オールナイトフジ」(フジテレビ)の復活版のMCを佐久間さん、さらば青春の光・森田さん、オズワルド伊藤さんの3人でやることを総合プロデューサーの秋元さん本人がバラしていました(参考記事:佐久間宣行MC、さらば森田とオズワルド伊藤が脇固める「オールナイトフジコ」金曜深夜に生放送)。公式発表前なのに(笑)。でもすごい話だよね。水曜の夜に「オールナイトニッポン0」をやって、金曜も毎週生放送で「オールナイトフジ」をやるなんて。

井口 佐久間さんの勢いが止まらないですね。

飯塚 森田さんと伊藤さんもここでまたランクが1つ上がるのかなと思った。「オールナイトフジ」の復活もそうですけど、3年ぶりの「27時間テレビ」に千鳥、ダイアン、かまいたちを起用したり(参考記事:千鳥、ダイアン、かまいたちの3組で司会「FNS27時間テレビ」今夏放送決定)、フジテレビがお笑い×生放送のお祭りみたいな、元気な頃のテレビをもう1回取り戻そうとしている雰囲気もあるよね。

「タモリ倶楽部」終了発表で母からLINE

──テレビやラジオは改編が発表され始めています。

飯塚 「タモリ倶楽部」(テレビ朝日)が終わりますね。井口くん、タモリさんと最近共演したことは?

井口 「笑っていいとも!」(フジテレビ)以来なかったので、会えるとしたら「タモリ倶楽部」だなと思っていたんですよ。でも、このタイミングで出るのもなんか嫌じゃないですか。あと何回くらい収録があるかわからないですけど、急に僕らが行くのも違うだろうなって。自分が視聴者だったら「昨日今日の奴らがなんだよ」と思いますもん。

──河本さんの資格にちなんだマニアックな企画だったら違和感なく出られそうですが。

飯塚 玉掛け特集とか。

編集部注:ウエストランド河本はつり上げ荷重1トン以上のクレーンなどの玉掛け業務を行うことができる「玉掛け技能」の資格を保有。「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ)で話したところ、MCの明石家さんまが興味津々だった。

井口 まさに「タモリ倶楽部」っぽいですけど。4月で終わりですか?

飯塚 3月ですね。

井口 じゃあ無理でしょ!(笑) 「タモリ倶楽部」とか、子供の頃からやってたバラエティってもうほとんどなくなりましたね。

飯塚 「タモリ倶楽部」みたいに“狭くて面白い”番組がなくなるのってテレビ界の痛手だと思うし、新しく似た路線の番組が始まってもここまで浸透するのは無理だと思う。だから本当は「○○倶楽部」を引き継げるといいよね。「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ)みたいに。

井口 「ナイトスクープ」はそれが強みですよね。「何代目局長」という形で続けていけるので。「タモリ倶楽部」は急に「誰々倶楽部」になっちゃったら違和感あるでしょうけど、「局長が変わった」は多少反発があるにせよ、受け入れられやすいというか。その都度話題にもなりますし。

──井口さんのお母さんは「タモリ倶楽部」に出てほしいとおっしゃっていましたよね。

井口 ああ、「タモリ倶楽部終了」のニュースが出てから親からLINE来ましたよ。(母親が)タモリさんのことすごい好きなので。

──ちなみに「ナイトスクープ」は新探偵が発表されました(参考記事:霜降り明星せいや&ゆりやんレトリィバァ「探偵!ナイトスクープ」の新探偵に)。

井口 僕は地元が岡山でめちゃくちゃ見ていたので、このニュースに「わー、そうなんだ!」と思いましたけど、東京の人とはやっぱり温度差ありますね。

飯塚 今はTVerで観ている人が増えたと思うけど、どうしても関西よりは馴染みは薄いとは思う。

井口 だから思い入れは違いますよね。“探偵”になれるって関西の人間にとっては勲章みたいなものだと思うので。

飯塚 ロケだけじゃなくスタジオ出演もあって、しかも大阪収録だろうから大変だと思うんだけど、せいやさんもゆりやんさんもこれだけ忙しいのに引き受けたのはすごく高い熱を持っているんだろうなと思う。

井口 関西出身の芸人だったらどうしてもやりたいって思いますよ。

飯塚 松本(人志)さんの番組だしね。テレ東で去年、「霜降り明星の校内放送ジャック」という番組に僕も関わらせてもらったんだけど、霜降りと一般の人の絡みがすごくよくて。特に若い子との交流が。だから、せいやさんは向いてるんだろうなと思う。

井口 でも探偵って意外なチョイスが多いじゃないですか。スリムクラブ真栄田さんとか。今回は王道ですよね。

飯塚 たしかに。松本さんが局長になったこともそうだけど、ちゃんともう一度全国に向けてやっていこうとしている感じがする。

井口 子供の頃はとにかくローカル色が強かったので。僕らですらそこでしか見ないような方々というか……(笑)。

飯塚 西の「探偵ナイトスクープ」、東の「噂の!東京マガジン」(TBS)。そこでしか見ない人たちを見られる2大番組だった。

井口 最近はTVerがあるから全国向けのキャスティングになってきているんですかね。

飯塚 ”神回”と呼ばれるエピソードが放送後にTVerでバーっと広がるから、話題になりやすくなったよね。

新パーソナリティの座に就くのは誰だ

飯塚 「たまむすび」(TBSラジオ)の後続の帯番組「こねくと」で、でか美ちゃんが火曜を担当するんだけど(参考記事:東京03飯塚、パンサー菅、TBSラジオ昼の新番組「こねくと」曜日パートナー就任)、でか美ちゃんって実はめちゃくちゃラジオやってるんだよ。BSの番組でMCとかもやっていて、いつかTBSラジオの帯をやるんじゃないかと睨んでる。

井口 そういえば、この間会ったときすごい気まずそうにしていましたよ。「芸人にすり寄るアイドルって私ですよね」って。グラビアアイドルの方とかにもよく言われます、「すいません、水着でサウナ入ってて」とか。親から「あんたのこと言われてるよ!」みたいに連絡が来るらしくて(笑)。別にみんなやっているし、僕は特定の誰かのことを言っているわけではないんですけど。

編集部注:ウエストランドの漫才の中に「芸人にすり寄るアイドル」「水着でサウナに入っている謎のグラビアアイドル」などが出てくることがある。

飯塚 ちなみにこの改編シーズンで、ラジオのレギュラーの話はウエストランドには来ていないの?

井口 ないです。「ぺこぱのオールナイトニッポン0」が終わることになって「次はウエストランドか?」みたいな声もあるみたいですけど、一切ありません。「(1月に単発で放送された)ウエストランドのオールナイトニッポン」の評判はよかったはずなのになあ。

飯塚 マヂカルラブリーのANN0は「M-1グランプリ」優勝のタイミングで始まってるんだけどね。「ウエストランドは急いで抑えに行かなくていいか」って思われているのかも。

井口 まだ僕らは「ぶちラジ!」をやり続けることになりそうです。

──「Creepy Nutsのオールナイトニッポン」の終了も決まっています。

井口 まったく新しい人が入る可能性もあるし、2部から1部への動きもありますからね。

──例えば勢いの止まらない佐久間さんが1部に上がるなんてこともあるんでしょうか。

井口 みんな佐久間さんのことをどう見てるんだろうな? 僕らは直接仕事する間柄でもありますけど。

──一般の人はタレントとして見ている?

井口 名プロデューサーみたいな捉え方なんですかね。そういう人が表に出てしゃべるのは時代にも合っている感じがしますし。

飯塚 かつては林(修)先生とか、マツコ・デラックスさんとか、非タレントがメディアを席巻してきたけど、そういうモードに入っているよね。

井口 弁護士が出てきて、塾の先生が出てきて……。誰が人気者になるかわからないですからね。

飯塚 最近はマネージャーさんもおなじみの存在として知られているよね。かまいたちのマネージャーの樺澤さんとか。

井口 「向上委員会」のモニター横にマネージャーキャラの奴(世間知らズ西田扮する味あじ美)がいて、さんまさんが「もうちょっとちゃんとしたほうがええぞ!」みたいに普通に注意してました。本当にマネージャーが表に出ることもあるからわけわかんないことになってきているんですよ(笑)。

芸人のドラマ化

飯塚 あとは、南海キャンディーズ山里さんとオードリー若林さん(のユニット「たりないふたり」)の連ドラ「だが、情熱はある」(日本テレビ)が発表された。

井口 飯塚さんは関わっているんですか?

飯塚 「たりないふたり」のライブや番組は手伝わせてもらっていたけど、ドラマにはまったく関わっていないので普通に楽しみ。脚本は、シソンヌ、ニューヨーク、相席スタートとかの単独ライブに携わっていて、「チャンスの時間」にも入っている作家の今井太郎さん。今井さんも参加していた(日本テレビ「ZIP!」内ドラマ)「泳げ!ニシキゴイ」と同じチームが手がけるみたいです。

──トンツカタン森本さんやヒコロヒーさんも出演されます(参考記事:ヒコロヒー&トンツカタン森本が日テレ連ドラ出演、同い年なのに親子役)。

飯塚 若干、おもしろキャスティング感はありますよね。山里さん役がSixTONESの“森本慎太郎”さんで、そのお兄さん役がトンツカタン“森本晋太郎”くん。間違い探しみたいになってる。

井口 ふざけてるなー。

飯塚 森本くんはフワちゃんのバーターから森本(慎太郎)さんのバーターっていう、新しい食い扶持を見つけた感がある(笑)。

井口 渡り歩いてますね(笑)。

飯塚 でも、(ビート)たけしさんみたいなレジェンドならともかく、現役バリバリの中堅芸人の話がこうやって連ドラになるって、この連載でもたびたび言っていた「芸人大ドキュメンタリー時代(byニューヨーク)」の新しいフェーズに入ってる気がする。

井口 僕らもいろいろな番組で再現ドラマが放送されて、ちょっとした感動を呼んでいるみたいでしたけど、芸人のドラマって視聴者が感情を乗せやすいんでしょうね。「売れてない」から「売れる」が明確ですし。

飯塚 やっぱりまだ“芸人”がフリになっているんだと思う。「芸人さんってこんなに一生懸命考えてるんだ!」って。

井口 そうなんですよ。だって、めちゃくちゃ僕のことを嫌いだった人が「金スマ」(TBS)での再現VTRを観て「好きになった」とか言うんですよ。

飯塚 出だしは嫌われていたほうがいいのかもしれないね。ちょっとしたいい話で印象がひっくり返るから。

井口 僕は「M-1」でかなり嫌われたんで、そこからはよくなる一方であってほしいです。

「ブラッシュアップライフ」すごい面白い

飯塚 お笑いの話題と言っていいかわからないんですけど、ドラマ「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ)がすごい面白いです。

──バカリズムさん脚本で、バカリズムさんやココリコ田中さん、ドランクドラゴン塚地さんも出演されているのでお笑いの話題としましょう。

飯塚 なんらかの賞とかも絶対獲るはずだし、脚本家バカリズムの代表作と言えるんじゃないかなと思っているんですけど、観ていると申し訳ない気分になってくる部分もあって。

井口 申し訳ない?

飯塚 バカリズムさんとは「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日)でご一緒していているんだけど、こんな面白いドラマを書きながら「家事ヤロウ」のロケも1日かけてやって、Twitter見たら「単独まであと1カ月」と言っていて……。自分ももっとがんばんなきゃダメだなって思わされる。勝手に勇気づけられるというか、発破かけられてる気分になる。しかもバカリズムさん、この春「私のバカせまい史」(フジテレビ)のレギュラー化も決まっていて、仕事ぶりがすごすぎて誰も正しく褒められていないと思う(参考記事:バカリズムMC「私のバカせまい史」レギュラー化「未知の領域です」)。

M-1ツアーのお散歩ツイート

──ここからくるまさんが参加します。

くるま よろしくお願いします!

井口 この連載は読んだことあるの?

くるま ないです。

飯塚 話が来て、「1回くらい読んでおこう」は?

くるま 「1回くらい読んでおこう」も、してないです。

井口 読めよ!(笑)

飯塚 あはははは(笑)。くるまさんとはたまたま一昨日、食事の席で一緒になったので初めましてではないんですよね。

──井口さんとくるまさんはどのくらいのご関係なんですか?

井口 令和ロマンはデビュー直後くらいからK-PROライブに出ていたので、けっこう一緒になっていました。

くるま 井口さんって1年目とかにも等しくしゃべってくれるマジで珍しい人なんですよ。普通は同世代でしゃべるじゃないですか。井口さんは最初から「学生お笑いってどうなの? どんなのがいるの?」って話しかけてきて。全方位に関心を持っているんです。

飯塚 くるまさんは1年目の頃から意図的によしもと以外のライブに出ようとしていたんですか?

くるま 僕は生まれがK-PROといいますか、もともと学生お笑いでK-PROに出ていたので、その流れで自然とですね。むしろホームという感じです。

井口 なので令和ロマンとかナイチンゲールダンスは昔から知っています。最近のK-PROライブにはよしもとの芸人は出ていないんですけど、くるまは「出たほうがいい」ってずっと言っているんですよ。

左から令和ロマン高比良くるま、ウエストランド井口、飯塚大悟。

左から令和ロマン高比良くるま、ウエストランド井口、飯塚大悟。

くるま 井口さんにはずっと「大学お笑い歴を芸歴に入れるべき」という理論を展開していただいてます。

井口 で、僕らのフリー期間は入れないから、ほぼほぼ同期だって言い張ってますね(笑)。

くるま この話、もともと仕上がっていたんですけど、M-1ツアーの各会場でするからさらに完成度が増していて。井口さんの芸歴漫談(笑)。

飯塚 芸人さんたちのM-1ツアーのツイート、めちゃくちゃ楽しそうだなって思いながら見てます。

井口 M-1ツアーはご賞美みたいなものですね。2月からはちょこちょこ営業に行くようになってきていて、朝がしんどいにせよ、基本的には合間に収録とかもないし、芸人に会えるので本当に楽しくて。M-1ツアーは1年中やっててほしい。ほかの営業はサンドウィッチマンさんとか、ナイツさん、東京03さんとか先輩がいて、もちろんみなさんめちゃくちゃ優しいけど、M-1ツアーは先輩がいないから気が楽なんです。出番が終わったら何もないですし、とにかく最高。ただ、僕らが大トリなので、毎回終わったら誰も残っててくれないんですよ。それは本当にやめてほしい。

くるま 井口さん、これを毎回本気で愚痴ってるんですけど、ついにネタの中で言ってました。

飯塚 あはははは(笑)。「じゃあ待たなくていっか」って思いますよね。ネタにしてるなら。

井口 この前も無理やり合間にくるまとかとラーメンを食べに行ったんですけど、信じられないくらい話しかけてくる店主で。

くるま しゃべるというか、来たことのある芸人の名前をただ羅列していくっていう(笑)。

飯塚 Twitterで流れてくる写真を見ていると「この人とこの人、仲いいんだ!」とか、うれしくなる。

井口 みんなで散歩に行っている写真は人気ですよね。

くるま 普段あんまり社交的じゃない芸人もみんなで出かけて写真を撮るんですよ。M-1ツアーマジックで。

井口 地方だしね。気分も高揚しているし。僕もからし蓮根の伊織とか、カベポスター永見くんとか、M-1ツアーでしかしゃべらない人たちと行きました。

くるま 身長差ある人たちと行くなあ(笑)。

次のページ
マンゲキ6組の東京進出と劇場大転換期、テレビギャラとミーハー、「THE SECOND」頭一つ抜けているのは、「R-1」漢字の名前の人と平場、「ナベンジャーズ 泣いた」で検索、「ラヴィット!」こわい

読者の反応

令和ロマン くるま @kuruma_takahira

バキ言が1位!ありがたい!😢 https://t.co/rf99C8Kqug

コメントを読む(126件)

関連記事

ウエストランドのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 ウエストランド / 令和ロマン / 佐久間宣行 / オズワルド / さらば青春の光 / でか美ちゃん / 南海キャンディーズ / オードリー / ロングコートダディ / シカゴ実業 の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。