「最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ」XXCLUB大島育宙インタビュー

「最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ」をいろんな角度から楽しむ #2 [バックナンバー]

エンタメ考察芸人・大島育宙が“推せる”ポイントを解説

時代に合ったヘルシーさ、痛みを知る千鳥のMC、教材になる相方論

10

142

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 36 91
  • 15 シェア

8人の芸人が本来の相方とは別の芸人を指名し、コンビを組んで即興コントバトルに挑むAmazon Original新番組「最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ」。エンタメ考察YouTuberとしても知られているXXCLUB大島育宙が作品をひと足早く鑑賞し、ひしめく配信お笑い番組の中でも“推せる”と感じたポイントを紹介する。

取材・文・インタビュー撮影 / 狩野有理

「最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ」とは

「最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ」キービジュアル

「最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ」キービジュアル

令和ロマンくるま、霜降り明星せいや、ネプチューン堀内、チョコレートプラネット長田、ハライチ澤部、男性ブランコ平井、ラランド・サーヤ、ダイアン津田の8名が、「コイツと組めば絶対優勝できる」を思う相方を指名し、1日限りのオリジナルコンビを結成。優勝賞金1000万円を懸け、高難度なお題に対して即興コントを繰り広げていく。くるまはマヂカルラブリー・野田クリスタル、せいやはハナコ秋山、堀内はニューヨーク屋敷、長田はシソンヌじろう、澤部はスリムクラブ真栄田、平井はロングコートダディ堂前、サーヤはしずるKAƵMA、津田は永野を指名。各ステージ、観客200人による審査で「一番面白くなかった」コンビが脱落する。“ゴールデンコンビ”の称号を手にするのはどのコンビなのか。Prime Videoにて10月31日(木)18時に全5話一挙独占配信。

“推せる”ポイントは時代に合ったヘルシーさ

配信系のお笑い番組は基本的にすべてチェックするようにしていますが、心から推せる作品に出会えるのは何本かに一本。「この部分は無理しているな」「面白いということにしてしまっているな」と気づいてしまうとやっぱり推せません。その点、「THEゴールデンコンビ」は全体のバランスがよくて戦い方がヘルシーで、観ている側のメンタル的な安全性が高い。「ドキュメンタル」(Prime Video)も「大脱出」(DMM TV)も配信されたら寝る間を惜しんで全話一気見するくらい好きですが、向いている芸人が限られていますよね。「トークサバイバー」(Netflix)も暴露話を持っている人が強かったりする。でも「THEゴールデンコンビ」だけは、面白い人は誰でも参加と活躍の可能性があるのが特殊な魅力だと思いました。クリエイティビティがあれば誰でも参加できる。このたった1つのことが参加条件になっているのは、サブスクのお笑いコンテンツの中で実はほぼ初、と言っていいかもしれません。このあたりが「ヘルシーさ」の理由であり、今の時代に合っている気がします。

「最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ」最初のお題に挑む出場者たち

「最強新コンビ決定戦 THEゴールデンコンビ」最初のお題に挑む出場者たち

また、これも「ヘルシー」という印象につながるのですが、出場者たちは本当に組みたい人を選べているんだろうなと感じました。テレビっぽい人や売れている人を選んだほうがいいんじゃないかといった大人の事情なしで、本当に自分にとっての最強の相方を忖度なく選んだ。その“生っぽさ”によって、各コンビの組み合わせが違和感なくすんなり入ってきましたし、すごく納得感がありました。自分に足りないものを求めて完璧なコンビになろうとした人もいれば、正直、考えが甘い人もいたと思います(笑)。でも、それはそれで人間性が出ていて面白い。仲がよすぎない人と冒険してみたいという芸人心もあっただろう中、平井さんや長田さんはそこを捨てて完全に勝ちに来ている人選でした。勝つために本気のラブコールを送る、「恥ずかしい」なんて言っていられない、というところが熱いです。

僕自身、出演者の半分くらいは知り合いではありますが、そういうのを取っ払ってただのお笑い好きの中学生としてシンプルな感想を言わせてもらいます(笑)。めちゃくちゃ面白かったのはもちろん、“観たいものが観られた”という感覚になりました。普段はできない、芸人の“本当にやりたいこと”をやらせてくれている芸人ファーストな作りになっていることもうれしかったし、「ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア」「史上空前!! 笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ」(共にTBS)、「内村プロデュース」(テレビ朝日)といった平成の面白かったお笑い番組を今の世代で全部一気にやっている“お得感”も含めて、だいぶ推せるなと思いました。

「極端なことをしないと面白くないのか?」

下ネタが少なかったことも推せるポイントです。「極端なことをしないと面白くないのか?」という過激思考がこのサブスク時代のお笑いには少なからずあって、その1つのゴールが「ドキュメンタル」だと思うのですが、「THEゴールデンコンビ」はその逆のものを作ろうという挑戦としても受け取れます。コンビネーション×即興力×生の客前という、いい意味で地上波的な作り方でもあるから、そこに過度な下ネタはそぐわない空気だったはずです。それによって体を張るタイプではないブレーンの人たちが活躍した。その場の即興力が試されるというルールが、純粋なお笑い戦闘力を競う土俵としてどの芸人にもフェアだったと思います。持ちネタみたいなものや、有名だからできることが通用しないから、基本ゼロベースでのネタが披露されているのも面白かったです。

Prime Videoのお笑い番組で成功したもので言えば、関西芸人をはじめとする男臭い人たちが活躍するゴリゴリのお笑い企画が多かったイメージですが、戦闘力や戦い方のバリエーションをずっと考えているくるま、サーヤが中心的に空気を作っているのは非常に誇らしく思いました。私事ですが2人とは学生時代から一緒にライブを作っていた仲間でもありまして……! 当時から先輩に物怖じせず自分のやりたいことを貫いてた彼らがこのお笑いのど真ん中で戦ってるのが勝手にうれしく、一生自慢したい存在です(笑)。個人的にはどうしても2人がどこまで勝ち進めるかに注目して観てしまいましたね。

令和ロマンくるまとマヂカルラブリー・野田クリスタルのコンビ

令和ロマンくるまとマヂカルラブリー・野田クリスタルのコンビ

しずるKAƵMAとラランド・サーヤのコンビ

しずるKAƵMAとラランド・サーヤのコンビ

MC千鳥が慕われる理由

「M-1グランプリ」以降、さまざまな場面で競わされてきた人たちだからこそ、千鳥さんは出場者の気持ちに寄り添った解説をしてくれます。かなり初期から大スターだったダウンタウンさんやナインティナインさんは味わっていないだろう、常に戦わされてきた芸人たちの痛みを、賞レース時代出身の千鳥さんは知っている。千鳥さんが芸人やお笑いファンから「面白い」と言われてから実際に売れるまで、おそらく十数年くらいタイムラグがありましたが、そのしんどい時期の気持ちが今の千鳥さんのスタイルを作っていると思います。VTRでスベっていればスベっているほど、千鳥さんがスタジオでウケさせてくれるし、スベっている人より変なことを大悟さん自らやってくれたりする。そしてノブさんが説明して笑いにしてくれる。ただ単に優しいんじゃなくて、本人はめちゃくちゃお笑い至上主義ではありながら、リスクを一緒に背負ってくれるMCって千鳥さんのほかにいないんじゃないでしょうか。MCクラスの人たちの中で一番、捨て身で芸人ファースト。すでに若手の芸に◯✕を出すポジションではあるけど、大悟さんはプレイヤーとしてこのバトルの中に入りたそうにしているように見えるのも、ものすごい魅力だと思います。

MCの千鳥とアシスタントを務める林瑠奈(乃木坂46)

MCの千鳥とアシスタントを務める林瑠奈(乃木坂46)

次のページ
この物語の主人公はニューヨーク屋敷
(c)2024 Amazon Content Services LLC or its Affiliates.

読者の反応

大島育宙(オオシマヤスオキ)XXCLUB【Podcast5番組更新中】 @zyasuoki

先に見せてもらえてラッキーでした!!! https://t.co/b5QmRyMCAb

コメントを読む(10件)

関連する特集・インタビュー

XXCLUBのほかの記事

リンク

あなたにおすすめの記事

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 XXCLUB / 令和ロマン / マヂカルラブリー / 霜降り明星 / ハナコ / ネプチューン / ニューヨーク / ロングコートダディ / チョコレートプラネット / シソンヌ の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。