「あかまヨガスマイル~全国自撮り旅~」に出演する赤間有華アナ(中央)とゲストのおかずクラブ。(c)BSよしもと

私のとなりの芸人さん 第8回 [バックナンバー]

芸人のとなりでヨガをする赤間有華アナ

冠番組「あかまヨガスマイル」で芸人たちと全国ヨガ旅

3

30

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 3 21
  • 6 シェア

芸人たちの“隣”の人々に焦点を当て、その視点から芸人たちを語ってもらっている本連載「私のとなりの芸人さん」。第8回には北陸放送、テレビ神奈川のアナウンサー、BSよしもとの専属アナウンサーを経て現在フリーアナウンサーとして活動し、現在「あかまヨガスマイル~全国自撮り旅~」(BSよしもと)でゲストの芸人とともにヨガをしている赤間有華アナに話を聞いた。彼女が語る芸人やヨガの魅力とは。

構成 / 成田邦洋

赤間有華アナに聞いた芸人たちとヨガのこと

BSよしもとの専属アナウンサーになった経緯は?

赤間有華アナ

赤間有華アナ

まずは、お笑いが本当に大好きで、芸人さんたちとお仕事でご一緒できるということに魅力を感じました。また、私は地域の情報を発信することが大好きです。今まで石川県、神奈川県の放送局でアナウンサーを務め、地域の暮らしに密接した、その土地に合った情報をお届けすることにやりがいを感じています。そうした中、地方創生を掲げるBSよしもとが開局すると聞き、様々なよしもとの芸人さんと組んで、人の温かさが味わえるような番組をやりたいと思い、手を挙げさせていただきました!

特に印象的な芸人さんとの共演の思い出は?

BSよしもとのレギュラー番組で毎週共演していた、とにかく明るい安村さん! ガチでほんとに……明るいんです! 私の公式Xにも映像を固定しているのですが……、 私が番組冒頭でブリッジで歩くという特技を披露したところ、MC席に座っていたはずの安村さんが近づいてきて……ブリッジで逃げようとしたら安村さんの方に誤って足を進めてしまい、軽い衝突事故を起こし大爆笑を生みました。「伝説回」として語り継がれています!

赤間有華(アナウンサー)|X

ヨガを始めたきっかけや、資格を取得した理由は?

幼少期から今まで27年間クラシックバレエを習っていて、ヨガやピラティスを身体づくりの基礎として取り入れていました。今回BSよしもとで、女性向けのヨガ番組を作りたいと思い、本格的に勉強して資格を取得しました。熱意が伝わったのか?企画が通り実現することになりました。BSよしもとさん、ほんとに懐が広いテレビ局ですよ!

「あかまヨガスマイル」は芸人さんとヨガをする番組ですが、どうしてこういった形の番組になったのでしょうか?

私は学生時代チアリーダーとして活動していたので、人を元気にすることにやりがいを感じます。そこで、視聴者の皆さんはもちろん、日頃頑張っている芸人さんにもヨガで少しでも元気と活力を実感してもらい、お仕事の息抜きになればと思いこの形になりました。芸人さんのお力をお借りし、視聴者の皆さんにヨガを身近に感じてもらいたいという思いもあります!

2024年9月放送回でおかずクラブさん、スパイクさんと共演されたご感想は?

「あかまヨガスマイル~全国自撮り旅~」に出演する赤間有華アナ(左)とゲストのスパイク。(c)BSよしもと

「あかまヨガスマイル~全国自撮り旅~」に出演する赤間有華アナ(左)とゲストのスパイク。(c)BSよしもと

2組ともBSよしもとの「チーキーズaGoGo」という4時間半のお昼の帯番組で何度も共演させていただいています。とても話しやすく大好きな芸人さん達なので番組にお招きしました。おかずクラブさんはヨガのレッスン中に微妙に動きが止まってしまうことが多くて……(笑)。笑いをこらえながら、ヨガの進行をするのが大変でした。スパイクさんはお2人ともヨガ経験があり、素敵なヨガを披露してくださいました。ただ、真夏の屋上でのヨガだったのでとても熱く、 撮影中に地面に3人同じタイミングで手をついた際、「熱っ」と言ってしまったことが良い思い出です。スカイツリーが見える東京らしい背景にも注目です!

「あかまヨガスマイル」の最大の魅力や今後の展望は?

日本全国の絶景ヨガスポットを探訪! その地域ならではの素敵な場所で皆さんにヨガをお届けするところが魅力の番組です。目標は「47都道府県制覇」! 引き続き様々な芸人さんと一緒にヨガをしていきたいです。ヨガは「繋がる」という意味もあるそうなので、各地域で地元の方々にたくさん「あかまヨガスマイル」に出演していただき、和を作りたいです。

個人的にお気に入りの芸人さんは?

たくさんいて……選べませんっ! そこで、一緒にヨガしたいなと思うのは……4時間半の生放送番組「チーキーズaGoGo」のMCだったトータルテンボスさん。毎回、笑い疲れるくらい番組で笑わせていただきました。ライブにちょくちょくおじゃまするほどお2人が大好きです。真面目にお2人がヨガする姿が……全く想像できません! いつかあかまヨガスマイルで共演してみたいです。お待ちしていま~す!

赤間有華(アカマユウカ)

1994年5月19日生まれ。宮城県仙台市出身。北陸放送、テレビ神奈川のアナウンサーを経て2022年にBSよしもとの専属アナウンサーに。現在はフリーアナウンサーとして活動中。

あかまヨガスマイル~全国自撮り旅~

「あかまヨガスマイル~全国自撮り旅~」(c)BSよしもと

「あかまヨガスマイル~全国自撮り旅~」(c)BSよしもと

BSよしもと 毎週木曜17:30~18:00
放送後、BSよしもと公式YouTubeにてアーカイブ配信
https://www.youtube.com/@bsyoshimoto
<出演者>
MC:赤間有華
2024年9月5日、12日ゲスト:おかずクラブ
2024年9月19日、26日ゲスト:スパイク

国際ヨガインストラクター資格を取得した赤間有華アナが、ヨガの本来の意味という「つながる」をテーマに、全国各地の魅力的な人々や場所に触れあう旅の中で見つけた最高のヨガスポットでヨガをする、“完全自撮り体制”のヨガ番組。全国の「住みます芸人」や現地の人々とヨガを通して交流を続けている。

バックナンバー

この記事の画像・SNS投稿(全5件)

読者の反応

  • 3

赤間有華(アナウンサー) @yuuka_akama

取材していただきました〜🧘‍♀️✨️
今日も #あかまヨガスマイル 17時半から 放送です💞みてね👀

https://t.co/QWLdx6SuzZ

コメントを読む(3件)

おかずクラブのほかの記事

リンク

あなたにおすすめの記事

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 おかずクラブ / スパイク の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。