ウエストランド井口と作家飯塚の「今月のお笑い」。

今月のお笑い 26本目 [バックナンバー]

ウエストランド井口と作家飯塚が語る「2024年6月のお笑い」

9番街レトロは未知、匂わない“いぐあの”、無視される野澤、「バラバラ大作戦」制覇

62

584

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 137 436
  • 11 シェア

ウエストランド井口と構成作家・飯塚大悟が毎月のお笑い界の出来事を勝手に振り返る連載「今月のお笑い」。「6月は何もないなー」と言いながら、出演したテレビや7月に始まる新番組、見かけたYouTube、SNSのネタまで幅広く話題に上った。

構成 / 狩野有理 ヘッダーイラスト / 清野とおる

※取材は6月24日に実施。

ラブレターズ、スケジュールNGだわカットされるわ

飯塚 前回手術したって言っていたから、心配してた人もいると思うけど。

「2024年5月のお笑い」より、「麻酔から目覚めても一人」

井口 そうか。取材のときはまだ結果が出ていなかったんですよね。悪性じゃなかったので大丈夫です。体調崩して手術したとかじゃなくて、もともとあったしこりを取って、検査しただけですから。退院した日にはもう「バラいろダンディ」(TOKYO MX)にも出ましたしね。まあ、それとはまったく別件で「中性脂肪に気をつけなさい」とかは言われてますけど。その検査も今度あるんですよ。この年になると検査ばっかり。

飯塚 検査や入院で休みの日のスケジュールが埋まっていくね(笑)。

井口 そのたびに社長と病院に行っては寿司食べて帰るっていう(笑)。

ウエストランド井口(左)と飯塚大悟(右)。

ウエストランド井口(左)と飯塚大悟(右)。

飯塚 「アメトーーク!」(テレビ朝日)で井口くんのプレゼン企画「背低い芸人」があったけど、本当はラブレターズも呼びたかったんだよね?

井口 そうなんですよ。スタッフさんに「スケジュールNG」って聞いて、平日になんだろう?と思ったら、まさかの沖縄でライブ! 営業でもない。1回も聞いたことない沖縄のライブでした。「なんでラブレターズ呼ばなかったの?」という声もあったんですけど、あいつらがダメだったんだから。勘弁してくれよ!(笑)

関連記事

飯塚 話題には出した?

井口 一応シークレットシューズの件も言ったりしたんですけど、カットされるし。

飯塚 それはもう、ラブレターズのせいだ(笑)。

井口 今回すごく感じたのは、観覧のお客さんからの共感の得られなさ。「アメトーーク!」は何回か出させてもらっていますけど、女性のお客さんが多いから「わかる~」とか「そうなんだ」みたいな、普通はそういう反応なんですよ。でも今回は、こっちが「ひどいよ!」とか言っても、「そりゃそうだろ!」という空気が漂ってましたね(笑)。それが独特でした。

飯塚 つまり、やっぱり風当たりが強いってことだよね。背の低い人に対して。

井口 少なくとも「そんなひどいことあるんだ、かわいそう~」のムードではなかったです(笑)。でもよかったです、こんなライブでやっていたようなことを「アメトーーク!」でやれて。

飯塚 リーダーのポジションは初?

井口 初めてです。この回の直前に「歯を矯正してる芸人」で蛍原さんの横もやらせてもらって。いろんな形で出させてもらっているのはうれしいです。

飯塚 不思議なメンバーではあったよね。ますだおかだ増田さん、中川家・剛さんっていう歴代「M-1」チャンピオンとも並んで。

井口 剛さんのほうが僕より背が低かったので、「M-1」最小チャンピオンは僕じゃないということもわかりました(笑)。

飯塚 “イジられ芸”じゃない人が多かったよね。アンガールズ田中さんみたいな人がテーマを語るほうのメンバーにいたらまた雰囲気が違ったのかなと思った。

井口 「吐き出し部屋」でカミナリたくみと話したんですけど、175cmくらいの人と僕らを比べたときにこんなに大変だ、っていう話をしたかったのが、蛍原さん側のゲストだった小籔さん、田中さんがデカすぎて。こっちはこっちで低身長で嫌だけど、そっち側も背が高すぎるゆえの苦労があって、嫌と嫌のぶつかり合いみたいにもなってましたよね(笑)。

「ナイチン街レトロ」がんばれ!

飯塚 「霜降りバラエティ」(テレビ朝日)の後番組で9番街レトロナイチンゲールダンスの「ナイチン街レトロ」が始まる。

関連記事

井口 うらやましいですよ。いろいろ言われても、それ込みでがんばってほしいです。

飯塚 やいやい言われたら、それはそれで成功だと思う。一番つらいのは何も言われないこと、観られないことだから。

井口 一時期、僕も9番街レトロのことをいろいろ言う対象にしていたんですけど、なんかちょっと怖い感じがあって、言えてないんですよね。僕に言われてなんぼな番組だとは思うんですけど。

飯塚 世代的には井口くんの新たな標的になりそうな感じだもんね。

井口 そうなんです。でも、言っていいのか僕もわからない。今までは肌感覚で「この人だったらこのくらい言っても大丈夫か」とやってきて、それで実際誰にも怒られたことはないんですけど、ちょっとガチギレしそうな感じありません?

飯塚 井口くんが言うのって、ちゃんと(言っても)“大丈夫な人”だからね(笑)。ダイヤモンドケビンスは大丈夫だから言ってる。

井口 そうですね。蓮見とかも大丈夫だからいいんですけど。ちょっと9番街レトロは大丈夫じゃなさそうな気が……。どういう方なのかな? 理論をお持ちでいらっしゃる感じ? ナイチンゲールダンスはライブ一緒になっていたし、よく知っているんですけど。

飯塚 ナイチンゲールダンスは大丈夫なんだ?

井口 大丈夫です。ただ9番街レトロはまだデータがないので。

──あまり共演していない?

井口 ほぼ共演してなくて、1回ヨシモト∞ホールで一緒になったときにいろいろ言ったら、「あれ?」と。ちょっと怖い感じを察したんですよ。だから、新番組がんばってください!

飯塚 あはははは(笑)。把握できてない場合はシンプルに応援。

井口 ほかの奴に聞いてみます。大丈夫なのか。そもそも、あっちも僕がどういう奴なのかたぶん知らないじゃないですか。僕なんて、いつもただごちゃごちゃ言ってるだけなんだから、マジで言ってると思われちゃったら怖いし。

──番組開始のニュースには前向きな読者コメントが多かったんですが、やいやい言われそうでもあるんでしょうか?

飯塚 「霜降りバラエティ」が終わって始まるから、今まで「霜バラ」を観ていた人にとっては「どんなもんだ?」という目線になると思うし、「前のほうがよかった」とか言う人もいると思うんですよ。それに、同世代とか少し上の芸人さんたちは面白く思っていないかもしれない。いろんな気持ちがうずまきそうな番組ではあるけど、そこでちゃんと面白いことをやれば自然と注目されるようになるだろうから、そういう視線もプラスにしていってほしいなと思いますね。

井口 僕らが爆笑問題の番組に出たときの叩かれ方ったらないですから。「バーターだ」ってなる。でも、とにかくこうやって選ばれることがまずすごいわけですから。「なんだこいつらは」と言われたとしても突き進んでいってほしいですよ。本当は、僕が率先してやいやい言わなきゃいけないんでしょうけど(笑)。むしろ、今の若手に怒る気概がないのが情けないです。「先を越されてもしょうがないか」と思ってしまっているよしもと以外の奴ら、もっと奮い立たせてやれよ!

飯塚 今、悔しがったりするのはダサいみたいな風潮があるよね。心の中では悔しい気持ちもあるとは思うけど、でもそれを口に出すのはカッコ悪いっていう。

──賞レースでも優勝者のうしろであからさまに不機嫌な顔している人って最近いませんね。

井口 少なくとも、飲み会とかではめちゃくちゃ文句言わないと。僕らがそうだったように。なんにも悪くない人のことまでずっと悪く言ってたんで(笑)。そのくらいの気概は持っていてほしいです。

ウエストランド井口

ウエストランド井口

若手賞レースが大渋滞

飯塚 昨日「UNDER5 AWARD」があって、今週末に「ツギクル芸人グランプリ」、その翌週に「ABCお笑いグランプリ」があって、挑戦する芸人さんたちは大変だろうなと思う。

井口 全部に出てる人もいますもんね。

飯塚 さらに、ここから「キングオブコント」とか「M-1」も始まるし。今までって出場資格があれば全部出ていたと思うけど、戦略的に出場を控える芸人さんが増えてくるだろうね。キャプテンバイソンは「UNDER5」で去年も今年も2本やって、それがYouTubeでも公開されたりするから、勝負ネタの消費が激しすぎる。エバースも「ツギクル」のあと「ABC」だから、めっちゃ大変。

井口 ツンツクツン万博も「UNDER5」から「ツギクル」なんですね。

飯塚 すでに2本消費してる。ネタを量産できる人は全部出てチャンスを増やすのも手だし、そうじゃない人は絞っていくしかないね。

井口 ただ、前哨戦じゃないですけど、こういうところで優勝すると知ってもらえて「キングオブコント」「M-1」に勢いがつくいうのもあるから、難しいところですよね。

飯塚 「ツギクル」はこの記事が出る頃には終わってるけど、ネコニスズがどうなるか。予選の審査員をやらせてもらって、舘野さんが赤ちゃんになってから初めて見たんだけど(笑)、面白かった。

井口 優勝もありそうな気もするし、全然なさそうな気もしますね(笑)。「ツギクル」に合っている感じはありますけど。

飯塚 でも、ネコニスズがダントツおじさんじゃない?

井口 そうですよ(笑)。20年やってるんですから。でも20年以上の芸人が実際、次来ることもあるわけですからね。特典がけっこうデカいじゃないですか。各テレビ局の方が審査員だから、いろいろな番組に出られるっていう。

関連記事
関連記事

ファミレスの大学生とTGCに認められている井口

井口 「ツギクル」の審査員にチョコプラの長田さんもいるんですね。

飯塚 長田さんは「UNDER5」でも審査員を務めてた。

井口 審査員キャラになってるんですか?

飯塚 審査員キャラではないと思うけど(笑)。でも審査員キャラで言うと、野田クリスタルさんは「俺に(審査員)全部よこせ」って「UNDER5」のときに言ってた。もちろんボケだけど、野田さんは本当に責任感でやってると思う。誰かがやらなきゃいけないから。

井口 ん? 長田さんより舘野さんのほうが先輩ですね。

飯塚 おかしなことになってる(笑)。

井口 移籍を繰り返すたびにみんなの後輩になっていってますから。

飯塚 (井口の仲間の)さすらいラビーは予選で落ちちゃった。コントやってたよ。そういえばさや香も今年コントやってるみたいだけど。

井口 「コントしか作ってない」と言ってましたね。「タイタンライブ」では漫才をやっていましたけど。新山は、「タイタンライブ」に感銘を受けてnoteを始めてました。記事を書くどころか、noteを一から始めた(笑)。僕らとか爆笑問題を見て、「これが漫才だ。俺たちは漫才ごっこでしかないんだ」って書いてたけど、違うよ? 僕らよりさや香のほうが漫才だよ?っていう。そう思ってくれたのはうれしいですけど。

飯塚 さや香も今年東京進出してテレビにバンバン出たいって言ってたし、マインドはウエストランドに近い気がする。

井口 あと、「あちこちオードリー」(テレビ東京)で野田さんがけっこう僕のことを言ってくれたんですよ。「井口はずっとテレビに馴染んでる」っていうのを、「こういうタイプでM-1優勝する奴いない」という言い方で表してくれて。すごいうれしかったんですけど、視聴者は「確かに(笑)」みたいな反応で。やっぱり「すごい」と思われないんですよ。野田さんが言ってもダメだった。

飯塚 三拍子・高倉さんが、「井口が天下獲るって言ってた人を見た」ってXに書いてなかった?

井口 ああー、ファミレスにいた大学生です。ファミレスの大学生だけですね、僕を認めてるのは(笑)。

飯塚 そのファミレスの大学生に偉くなってもらうしかないか(笑)。でも、確実に仕事の質は変わってきてるよね。東京ガールズコレクションのMCとか。

井口 これが一番謎ですよ。番組に出て、結果残してまた呼ばれるっていうのはあるじゃないですか。30秒くらいランウェイ歩いただけで、次また呼ばれるって何がよかったんだよ!(笑) 4月にTGC熊本に出て、その直後にもうTGC松山が決まりましたからね。しかもMCに昇格してるし。

ウエストランド井口(左)と飯塚大悟(右)。

ウエストランド井口(左)と飯塚大悟(右)。

“いぐあの”の匂わなさ

飯塚 「スナックあの」と「あのちゃんねる」(どちらもテレビ朝日)に井口くん出てたね。

井口 歯の3本撮りしました(笑)。

飯塚 引き続き井口くん、あのちゃんにハマってるね。

井口 あのちゃんとこんなに共演してるのに、結局粗品ばっかりじゃないですか。

飯塚 “そしあの”みたいにはならないね。“いぐあの”デキてる説、自分で匂わせていくしかない。

井口 なんで僕だとそうならないんでしょうね? 僕なんか、あのちゃんが昔グループだったときから一緒にライブに出たことあるのに、ひとつもそういう説が出ない。ただ、みなさん穏やかには見てくれてますけど。

飯塚 絶対ないと思われてるからじゃない?

井口 やっぱりナメられてますね。どうすんだよ、井口とあのちゃんが実は付き合ってたとかだったら!

くるまと井口、実は似てる

飯塚 「こじま寄席」を配信で観たんだけど、K-PROライブに令和ロマンが出ること自体が久々だよね?

井口 そうですね。昔からK-PROに出ていた、児島さんの好きなメンバーを集めたライブということで。

飯塚 シークレットゲストがオッパショ石

井口 それだけはみんながっかりでしたね(笑)。錦鯉とか三四郎とかだったらわかるけど、オッパショ石がシークレットの意味がまったくわからない!

飯塚 それを、漫才の中で言うのがすごいよね。本ネタに入る前にちょっとイジるとかじゃなくて、漫才にガッツリ取り込んじゃう。それって、できるコンビほかにいないなと思って。マシンガンズかウエストランドくらい。

井口 1つのセリフをきっかけに、オッパショ石がシークレットだったことへの文句が発動するという(笑)。

飯塚 これは「こじま寄席」を観て思ったわけじゃないんだけど、令和ロマンって小道具を用意したり、ネタ繰ってきたりしないで、完全即興というか、アドリブ芸。本人たちがそれにこだわりがあるのかはわかんないけど、そこが同世代の人たちと比べて異質だなと。だから無限にしゃべれるよね。井口くんもそうだけど。

井口 だから、意外と似てるんですよね。

飯塚 実はね。

井口 似ているというか、同じ属性というか。

飯塚 テーマを与えられたら、とりあえずしゃべり出して、しゃべりながら考えるっていう。

井口 「こじま寄席」の楽屋で、後輩とずっと文句とかを言っていたら、くるまが「うまいわ、久々にこの悪口を聞きながら食べる弁当は!」って言いながら弁当食べてましたよ(笑)。あいつはあいつでずっとしゃべってるし。

クズ芸人の新たな流れ

飯塚 「水曜日のダウンタウン」(TBS)の「電気イスゲーム」で思ったことなんだけど、ちょっと前にクズ芸人ブームがあったじゃないですか。

井口 それこそ岡野陽一さん、相席スタート山添、ザ・マミィ酒井とか。

飯塚 クズっぷりを掘るターンが終わって、今度はクズ芸人の人たちが心理戦に長けてるっていうことを見せる新しい流れが来ているなと思った。「電気イスゲーム」で優勝した岡野さんは、さらば青春の光のYouTubeの「馬狼」での心理の読み合いもうまくて。今後、そういう起用のされ方も増えそうだよね。

井口 ただ、それだと酒井がかわいそうじゃないですか。あいつは心理戦とかできないので(笑)。最近よく嘆いているんですよ、「岡野さんばっかり褒められて……」って。岡野さんなんて、どのネタをやれば賞レースの決勝に行けるかとか、昔からクレバーでしたからね。

飯塚 「電気イスゲーム」のときのみなみかわさんの戦い方が「ダサい」って言われていたけど、そもそもみなみかわさんって別にクズ芸人じゃないんだよね。ギャンブルとか、女にだらしないとかじゃない。毒は吐くけどクズではないっていうのは井口くんに近い。

井口 愛妻家だし、全部家族のためにやってる人ですからね。

飯塚 そこが出ててよかった。みなみかわさんの弱いところが(笑)。

井口 岡野さんは勝つためならどんな手でも使うタイプですもんね。

加速する永野ブーム

飯塚 永野さんブームがさらに加速してるなと思ったのが、ちょうど先週の「脱力タイムズ」(フジテレビ)と「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ)に出ていて、この前はNHKでMCやったり、テレ東で冠特番もあったり。

井口 配信王だったのが、どんどんテレビを席巻してますね。「耳の穴かっぽじって聞け!」(テレビ朝日)に来てくれたときも、永野さんの出た回はやっぱり配信でも再生数上がってましたし。

飯塚 でも、YouTubeでやってるコントは再生されないって嘆いてた(笑)。今って、作品よりハプニングを見たい人が多いんだろうね。単独ライブより、事件が起きたライブのほうが見なきゃって思う。

井口 この人とこの人が話したら何か起きそう、っていうのが注目されますよね。それで言うと、永野さんなんてどこに行っても、誰と話しても何か起きそうですし。

飯塚 永野さんはいろんな経験をしてきて、自分がよくも悪くもブームになってることをわかっているし、それを真に受けてもいけないとも思っているだろうから、今後どう乗りこなしていくのか気になる。

井口 絶妙なんですよね。蓮見と対談したり、「永野さんが天下獲ると思う」と評価してくれた令和ロマンのことはけなせないって言ったり(笑)。そういうところも作りつつやってるから、バランス感覚がめちゃくちゃあるなと思います。

飯塚 「バラバラマンスリー」枠でやる永野さんとくるまさんの「クレバーなクレーマー」っていう番組に僕も作家として参加してて。世代も芸風も全然違うけど意外と共鳴する2人だなって思う。

井口 それだけ世代が離れていると、もう永野さん的にも楽しくできるんですかね。何の恨みもないでしょうから。近い世代に対しては、いろんな思いがあったりするだろうから、あそこまで腹割って対談したりできないのかもしれないなと思いました。

関連記事
関連記事

ルパンが好きだから女の子に優しい

飯塚 フジモンさんが本格復帰したけど、フジモンさんってサーヤさんとも仲が良いよね。で、3時のヒロインの特番に僕が参加させてもらったときに、1人裏回しみたいな人を呼ぶなら誰がいいか聞いたら「フジモンさんがいい」って言ってて。後輩の女性芸人から慕われているなと思って。

井口 楽屋でもけっこうみんな「フジモンさんがいいよなあ」って話してますよ。だいぶ上の先輩だと、本人はそんなつもりないとしてもこっちが勝手に萎縮しちゃうじゃないですか。その感じがフジモンさんにはないというか、裏表がないというか。

飯塚 そうなんだろうね。実は後輩に威圧感を与えない人。ナダルさんとも仲いいもんね。

井口 ゆうちゃみとも仲いい。

飯塚 小籔千豊さんもそうで、きゃりーぱみゅぱみゅさんとかエルフ荒川さんとか、女子数人と小籔さん、みたいな構図をインスタとかでよく見る。そういう人ってすごいな、という話。

──藤本さんが謹慎しているときに、“NEXTフジモン”は井口さんなんじゃないかという話をここでしましたけど、そういう面ではどうですか?

井口 僕は女性芸人を悪く言わないですからね。なぜならルパンが好きだから。

──男の子だから女の子に優しくするのは当然、みたいな。

井口 古い考えと言われたらそうかもしれませんけど。吉住にも言われたんですよ、「井口さんって絶対女芸人のこと言わないですよね」って。吉住は冷静に見てるから。確かにそうだなと思って。

飯塚 吉住さんが一番すべてのものを厳しく見て気がする(笑)。それで、井口くんを慕ってくる後輩女性芸人は?

井口 あいなぷぅのみです。

飯塚 引き続きあいなぷぅのみ(笑)。

井口 一向に交友関係が広がってないんですよ。

──ヨネダ2000のお二人とは「M-1」の楽屋でも、昨年末の「今月のお笑い」イベントでもいい感じでしたよね。

井口 ヨネダとかと一緒にいると僕が優しいから、いつもと違う一面が出てる、みたいに言われますね。あのちゃんともそうですけど。

飯塚 あいなぷぅ、ヨネダ、あのちゃんってなんか共通点あるね。人として一本芯は通ってて、ちょっと不思議な雰囲気がある人と相性がいい。

井口 そのたびに好感度上がるので、僕としてはどんどんやっていきたいんですけどね。

無視されるダイヤモンド野澤を見ていたい

井口 僕的に今月のトピックは、ダイヤモンドの野澤が粗品に対して苦言を呈する「粗品へ」というYouTubeを公開して、無視されてるっていうのはぜひとも言っておきたいです。タカトシさんにそそのかされてやったのに、無視されたから「タカトシへ」っていう動画も公開したんですけど、それも無視されてる(笑)。どんどんここからいろんな人にやっていって、無視され続けてほしいです。誰にも相手されてないのがまあ面白いので。

飯塚 野澤さんって、ダイヤモンドのネタがちょっとセンスっぽい感じだから見逃しがちだけど、人間が……。

井口 情けない奴ですからね!

飯塚 そうそう(笑)。センスが剥がれていったときに、新たな面白さが出る気がする。ネタにも影響しちゃうかもしれないけど。

井口 なんか面白いんですよね、薄暗いところであいつが無視されてるのが(笑)。FUJIWARAさんの粗品宛の動画はめちゃくちゃ観られているじゃないですか。面白いし、熱さもあって。野澤のやつだけ誰も相手にしてない。

飯塚 「無視されてる!」って話題にもなってないんだよね(笑)。

井口 そうなんですよ。それぐらいがいいです。

ウエストランド井口(左)と飯塚大悟(右)。

ウエストランド井口(左)と飯塚大悟(右)。

一発屋が不在

井口 “一発屋”と呼ばれる人が久しく出ていないじゃないですか。今って、一番組、一企画でスターになる人がいないというか。軽く見られがちですけど、一発屋ってそれはそれで偉業なんですよね。

飯塚 リズムネタとか、キャラに寄ってるネタを作る人は少なくて、みんな賞レースにかけるネタを作ってる。一発屋が出られる番組もあまりないしね。

井口 ちゃんぴおんずも、「おもしろ荘」に狙いを定めて本当に優勝しましたけど、そのあとは普通のバラエティに出てますもんね。

飯塚 個人的に、「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」(フジテレビ)に出ていた都トムの高木払いさんが普段SNSでやってるあるあるが面白くて応援してるんだけど、立派なセットからバーンと出てくるより、自宅の部屋の座椅子とかが見切れているところでスマホのインカメラで撮ってるいつもの動画のほうが好きで(笑)。

井口 本当に一瞬のネタですもんね(笑)。あのくらい雑なほうがいいのかもしれない。

飯塚 賞レース以外のところでブレイクしてる人っていうと、最近はかけおちの青木マッチョがそうなのかも。

井口 5週連続「ラヴィット!」(TBS)出演とかで話題になってましたよね。

飯塚 カリンバを演奏する動画も話題になってたけど、SNSの使い方がうまかったり、ガツガツしてない感じが今っぽいなって思う。

芸人界のポケモンカードブーム

飯塚 ママタルトがYouTubeでポケモンカードをやってるんだけど、芸人界でポケモンカードブームが来てる?

井口 そうなんですよ。あいつらが楽屋でポケモンカードやっているので、注意したんですよ。「おしゃべりする場だろ!」って。その文句をライブとかで言ったら、それもお客さんから反響がありましたね。

飯塚 僕も今、子供とポケモンカードやってて、めっちゃカード買ってる(笑)。

──大鶴肥満さんは「M-1」ツアーのときにロングコートダディ兎さんから教えてもらって始めたそうです。

井口 何やってんだよ!

コラム

飯塚 僕は、放送作家ではかなりやってるほうだと思う。

──井口さんはやらないんですか? 乗り遅れてしまいますけど。

井口 乗り遅れてないですよ。「文句を言う」という役割の船で最先端行ってるんで。

サーヤとくるまの特番

井口 サーヤとくるまの特番「みんなテレビ」(テレビ朝日)は飯塚さんが関わってるんですよね。

関連記事

飯塚 そうそう。サーヤさんとくるまさんの動画(YouTube「サーヤ特番」)がすごく話題になってたけど、あの2人が並ぶとそれだけでいわゆる「エモ」として消費されてしまうなと思って、もう(姿が)出ないほうがいいんじゃないかってところから考えて。そうすると「しゃべりが面白い」だけが残る。そこからパペットでやるのはどうだろう、と考えていってあの形になりました。

井口 けっこう話題になってますよね?

飯塚 でもまだテレ朝の人も評価を迷っているみたい(笑)。これを面白いと言っていいのか、けしからんと言ったほうがいいのか、様子を見てるんじゃないかな。業界の人もあんまり言及しないし。

井口 どっちを言うのが正解か、伺ってるんですかね(笑)。

飯塚 2人のことが好きとか嫌いとか関係なく、テレビとして面白いと思うから観てほしいですね。

井口 (読者に向けて)「耳の穴」も見てくださいよ?

飯塚 そういえば「耳の穴」のポッドキャスト版で「今月のお笑い」みたいなことが始まってたね。

──最近お笑い界で起きたニュースの中から気になる話題を掘り下げる「お笑いニュースかっぽじって聞け!」というのが#3からスタートしています。

飯塚 井口くん、どんだけ「今月のお笑い」を振り返るんだよ(笑)。

井口 なんかやったような気がするなあ。いろいろ撮ってるから、わけわかんなくなってますよ(笑)。

飯塚 テレビ本編があって、YouTube未公開があって、ポッドキャストはまったく別で視聴者のメールとかを読んでる。

井口 6本撮りして疲れ果てたあと、新しくポッドキャスト録ってるんで、ぜひ聴いてほしいです。

目指せ「バラバラ大作戦」グランドスラム

井口 たまたま最近、「バラバラ大作戦」のいろんな番組に出させてもらっていて、スタッフさんと打ち合わせしてるときに「全部出たいんでお願いします」って言ったら、「え!? 出たいと思ってくれるんですか?」ってすごい驚かれました。

飯塚 「ダウ★ツーマン」にも言ったんでしょ? 音楽番組なのに(笑)。

井口 蓮見に言っときました。「いや、音楽番組なんで……」みたいな顔されましたけど、ちゃんとスタッフさんに言っといてくれたみたいで。ただ、スタッフさんが「え、井口さん出てくれるんですか!」って喜んでいたから、なんかおかしいなと思ったらKing Gnuの井口さんと勘違いしてましたけど(笑)。あと「新しい学校のリーダーズの課外授業」もどうやって出ればいいのか……。

飯塚 担当番組だけど、普段のアーティスト活動の密着が多いからな。ライブ会場に行けば見切れられるかも。一応、スタッフには伝えておくけど。

井口 お願いしますよ。今度、「イワクラと吉住の番組」「A LABBO」に出させてもらったので、そのあと新しい学校のリーダーズ、「耳の穴」という順の放送だから、同じ日のオンエア回に出られればその日の「バラバラ大作戦」は僕がずーっと出てることになるんですよ。みんなが「ラヴィット!」のグランドスラムを目指してる間、僕だけ全然違うグランドスラムを目指してる(笑)。

飯塚 「見取り図じゃん」は出た?

井口 出ました。

飯塚 「めざせ!切り出し職人」も出てたもんね。

井口 出ました。「サクラミーツ」も出たことあるし、「クロナダル」もこの前収録に行ったんですよ。実は一番ムズいのは、アンジャッシュ児嶋さんの「集まれ!キャラクター麻雀」。麻雀のルールがわからないので。

飯塚 麻雀も知らないし、キャラ演じるのも得意ではないもんね……。太はできないの? 麻雀。

井口 できないんですよ。副音声でもなんでもいいから出してもらえないかなあ。

飯塚 「マユリカとおねだりフルーツジッパー」は行けるんじゃない?

井口 それは行けそうですね。

飯塚 「新日ちゃんぴおん!」もジグザグジギー宮澤さんと一緒なら行けるね(笑)。「イワクラせいや警備保障」は? 同居生活をのぞき見する番組だけど。

井口 まあなんか、喝入れに行ったりすればいいか……。もちろん出たら告知もするし、あんなに忌み嫌ってた「バラバラ大作戦」に今、誰よりも僕が出たいんだから。それで全部盛り上がるのが一番いいし、出たいです、なんでも。

飯塚 「ハマスカ放送部」はさすがに難しいか(笑)。

井口 うーん……。まあなんか、どうにかして行きますよ。

褒めるだけでウケるゾーン

井口 「ジンギス談!」(HBCテレビ)の公開収録に行ってきて、昼は博多華丸・大吉さんの回の公開収録で、夜の前半に華大さんとEXITとの寄席、後半にEXITと僕らの回を収録してきました。

飯塚 タカトシさんって、あんまりそういうイメージないかもしれないけど、意地悪な部分あるよね(笑)。僕はそこが好きなんだけど。トシさん、イジっていい人にめっちゃ行くじゃん。

井口 トシさんは意地悪ですね(笑)。実際、そういう模様になってると思うのでぜひオンエアを見てほしいです。僕のことを知ってくれている人が各地に増えたなと感じるのが、漫才でステージに出ていって、セットに「ふるさと愛」ってデカく書いてあったから「北海道の人って本当に地元が好きですよね」って言ったら、別に悪いこと言ったわけじゃないのに「また井口が言ってらあ」みたいな感じでウケるんですよ。「こいつまた……」みたいな。すごいゾーンに入っているなと。営業もそうですけど、劇的にやりやすい。「趣きがありますね!」とか言うだけで、「絶対こいつ思ってないだろ!」みたいな笑いが起きるので(笑)。

飯塚 (オードリー)若林さんも食レポとかで「こんなおいしいもの食べたことない」とか言うと、「思ってないだろ」みたいな笑いによくなってる(笑)。みんなニヤニヤするっていう。

NHK岡山にイジられる

井口 岡山を盛り上がるキャンペーンの「岡アツ!」に2年連続選んでもらえました。これからいろいろな動画が上がると思うので、観てほしいです。

飯塚 岡山の駅前でビラを配ってて、もらってもらえなかった場面がNHK岡山で流れてたね。

NHK岡山

井口 あれなんだったんだ!(笑) NHK岡山がイジってるでしょ、完全に。あんなことあります? ビラ無視されてるところ使うって。岡山の各局来てくれてたんですけど、NHKだけ僕がガンガン無視されてるところとか、「芸能人でーす」ってふざけてやってるところとかを使ってました。

飯塚 すごいよね。NHKにもイジっていいって思われてる。

井口 前、NHK岡山の情報番組に、情報番組ですよ? オープニングで「じゃあ井口さんのリフティングから」と振られたんですよ。「小野伸二さんが来たときもリフティングから始まったんで」って、関係ないだろ! で、僕のリフティングのミスから始まりました(笑)。今後、7月2日にも岡アツのPRイベントがあるんですよ。

──太田光代社長と一緒に登壇するんですよね。

イベントレポート

井口 普通、所属事務所の社長の話ってあんまりできないじゃないですか。(光代社長は)みんながわかるから、社長の話ができて助かりますよ。一緒に病院行って寿司も食って、PRイベントも出ますので、よろしくお願いします(笑)。

飯塚大悟(左)とウエストランド井口(右)。

飯塚大悟(左)とウエストランド井口(右)。

プロフィール

井口浩之(イグチヒロユキ)

1983年5月6日生まれ、岡山県出身。2008年、河本太(コウモトフトシ)とウエストランドを結成。2013年4月に「笑っていいとも!」(フジテレビ)のレギュラーに抜擢され、最終回まで不定期で出演した。2012年から2014年に「THE MANZAI」認定漫才師。「M-1グランプリ」では2020年に初の決勝進出を果たし、2022年に優勝! ラジオ形式の番組「ウエストランドのぶちラジ!」をYouTubeなどで配信中。とろサーモン久保田とのレギュラー番組「耳の穴かっぽじって聞け!」(テレビ朝日)は毎週火曜26:34~。タイタン所属。

飯塚大悟(イイヅカダイゴ)

1982年4月13日生まれ、新潟県出身。テレビ、ラジオの構成作家。現在の担当番組は「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日)、「水曜日のダウンタウン」(TBS)、「ヒルナンデス!」(日本テレビ)、「オドオド×ハラハラ」(フジテレビ)、「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)など。書籍「深解釈 オールナイトニッポン~10人の放送作家から読み解くラジオの今~」(扶桑社)。

バックナンバー

この記事の画像・動画・SNS投稿(全16件)

読者の反応

NEWS @NEWS_0

ウエストランド井口と作家飯塚が語る「2024年6月のお笑い」 | 今月のお笑い 26本目 https://t.co/7xByTs1zpV

コメントを読む(62件)

ウエストランドのほかの記事

リンク

あなたにおすすめの記事

このページは株式会社ナターシャのお笑いナタリー編集部が作成・配信しています。 ウエストランド / ラブレターズ / ますだおかだ / 中川家 / カミナリ / ナイチンゲールダンス / 9番街レトロ / ダイヤモンド / ケビンス / ダウ90000 の最新情報はリンク先をご覧ください。

お笑いナタリーではお笑い芸人・バラエティ番組のニュースを毎日配信!ライブレポートや記者会見、番組改編、賞レース速報など幅広い情報をお届けします。