家入レオ

創作のお供 Vol. 10 [バックナンバー]

家入レオを支えるコーヒー&筋膜リリース

ブレイクタイムにコーヒーを、歌う前には筋膜リリースを

2

119

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 23 92
  • 4 シェア

ミュージシャンの楽曲制作に欠かせない“お供”を掲載する本企画。第10回は家入レオが登場し、カフェインレスコーヒーとフォームローラーを紹介する。

構成 / 安部孝晴

カフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒー

フォームローラー

フォームローラー

楽曲制作を支えるアイテム

カフェインレスコーヒー

楽曲制作やレコーディングの際、コーヒーでモードを切り替えることが多いです。メロディや歌詞のトライ&エラーを繰り返しているときや、ボーカルレコーディングを終えてテイク選びに移る前などに、コーヒーを飲むと気持ちがリセットされます。スタジオに長時間いるとつい飲み過ぎてしまうので、ブラックコーヒーを数杯楽しんだあとはカフェインレスコーヒーに切り替えます。自宅で作業するときはたんぽぽコーヒーをセレクトすることも。健康にもいい作用が多いので、一石二鳥ですね。

フォームローラー

PCの画面を見ながら曲を作っていると、姿勢が悪くなって首が前に出てきます。そのまま声を出すと声帯に負担がかかるので、歌う前には必ず筋膜リリースやストレッチをするようにしています。

楽曲制作におけるこだわり

自分の気が済むまでやること。最初に思い付いたフレーズを壊して、納得するまで出し続ける。その作業をしてこそ、やっぱり最初のフレーズがいいかも、と自信を持てるというか。最初のフレーズを採用するか、スクラップ&ビルドしたフレーズを採用するか、という確認作業は自分にとって大事な過程です。

楽曲制作の喜び / 苦しみ

一度でもこの喜びを知ってしまったら、もう終わりというか(笑)。
呪いとも言えるし、魔法とも言える気がします(笑)。
ひとつだけ確かなのは、それでも私には音楽が必要ということ。

プロフィール

家入レオ(イエイリレオ)

1994年生まれ、福岡県出身のシンガーソングライター。2012年2月に1stシングル「サブリナ」でメジャーデビューを果たし、同年「第54回 輝く!日本レコード大賞」で最優秀新人賞を受賞。2015年8月にフジテレビ系月9ドラマ「恋仲」の主題歌「君がくれた夏」でビルボードチャート1位を獲得した。デビュー5周年を迎えた2017年4月に初の東京・日本武道館公演を開催。2023年12月には中国・上海で初の海外公演「LEO IEIRI Live in Shanghai」を行った。2024年5月に約3年ぶりのCDシングル「ワルツ」、9月にABEMA「さよならプロポーズ via ギリシャ」のテーマソング「あの人」をリリース。10月2日に8枚目となるオリジナルアルバム「My name」を発表する。

関連リンク

家入レオ | Official Site
家入レオ (@leoieiri_staff) | X
家入レオ (@leoieiri) | Instagram
家入レオ (@leoieiri_official) | TikTok

バックナンバー

この記事の画像(全3件)

読者の反応

  • 2

Karisome @Karisome_Side

やっぱ似てません? https://t.co/Cr6vxCQZhT

コメントを読む(2件)

家入レオのほかの記事

あなたにおすすめの記事

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 家入レオ の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。