「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」第13回後編

しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第13回 後編 [バックナンバー]

G.RINAの息子、慈栄くん(11歳)インタビュー

「おばあさんになってもやめないで、演歌歌手とかになってほしい」

5

147

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 20 80
  • 47 シェア

作家 / イラストレーターのしまおまほさんがミュージシャンのお子さんにインタビューする連載「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」。ミュージシャンが子育てについて語るインタビュー記事は世の中に数あれど、当の子供たちはミュージシャンという仕事を持つ親の存在をどのように思っているのでしょう? 自身もお子さんを持つしまおさんが、子供たちへのインタビューを通してパパママミュージシャンの日常の姿に迫ります。今回のゲストはシンガーソングライター、ビートメイカー、DJとして活躍するG.RINAさんの息子・慈栄(ジエイ)くん(11歳)。前回、姉の万葉(マハ)さんがインタビューを受けた話を聞いて興味を持ち、自ら立候補してくれました。この連載初の展開です!

取材・文・イラスト / しまおまほ

マレーシアは料理がおいしい

前回インタビューしたG.RINAさんのスーパーパワフルな娘さん、万葉ちゃん。2人が自宅のあるマレーシアに帰国したあと、弟・慈栄くんが自分もインタビューを受けてみたいと言っているとの連絡が……! と、いうわけで万葉ちゃんのインタビューから2週間後、慈栄くんの住むクアラルンプールと東京をZOOMでつなぎました。

まほ こんにちは。

慈栄 こんにちは。

ゲーミングチェアに座ってピンクのTシャツを着た慈栄くん。ちょっと緊張の面持ちです。

リモート取材に応える慈栄くん。

リモート取材に応える慈栄くん。

まほ 万葉ちゃん元気?

慈栄 ……はい。今は自分の部屋で寝ながらスマホ見てる。

まほ マレーシアと日本の時差は1時間、ってことはそっちは朝の10時かあ。今日このあとの予定とか決まってる?

慈栄 いや、特に……何もない。

まほ そっか、昨日は何してた?

慈栄 うーん、特に何にも。

G.RINA ホントォ?(困)

まほ 普段お休みの日って何してるの?

慈栄 うーん……出かけることも、ある。あとはぁ、ゲームぅ。

まほ 今、小6だっけ?

慈栄 はい、日本だったら。ここ(マレーシア)だったらまだ5年生っていう。

まほ あ、そうなんだ。

慈栄 9月に小6になる。

まほ ナルホド、ナルホド。ゲームは何してるの?

慈栄 んー、パソコンで……(パソコンを開く)。

まほ ああ、マイクラ(「Minecraft」)かあ。

慈栄 マイクラです。

マイクラのワールドを見せてくれた慈栄くん。

マイクラのワールドを見せてくれた慈栄くん。

まほ うちの子供マイクラばっかやってるよ。

慈栄 えっ、子供、何歳なんですか。

まほ 9歳。お姉さんの万葉ちゃんもあんまり外では遊ばないって言ってたね。日本みたいにあっちこっち子供が1人で行けないって。

慈栄 うん、だから日本がいいな。

まほ そーかあ。マレーシアのいいところは?

慈栄 うーん、料理がおいしいところ。

まほ へえー! そうなんだあ。アジア料理とか、子供は苦手なイメージだけど。

慈栄 好き。姉のほうはときどき苦手だったりするみたいだけど。

まほ 好きな料理とかあるの?

慈栄 ニュウロウメンってやつがあるんですけど。それが、めっっちゃおいしい。

まほ ニューローメン?

G.RINA 「牛肉粉」って書くんですけど。

まほ どんな料理か教えてもらえる?

慈栄 えっとぉ、まず、麺とスープに分かれてて。

まほ つけ麺なの!?

慈栄 スープのほうには、牛肉と何かわかんないけど、なんかそんなのが混ざって入っててぇ。麺にもスライスしたのとかソースが乗ってて、それをスープにつけてもいいし、別々に食べても。ミートボールとか、好きなものを選んで乗せられる。麺のタイプも選べたり。

G.RINA 好きな店があるんだよね。

慈栄 うん。

まほ それ、自分で注文するの?

慈栄 えぇ、まあ。

まほ 何語? マレー語?

慈栄 (ちょっと照れくさそうに)英語で……。

慈栄くんお気に入りのお店「新九如新記牛肉粉」。

慈栄くんお気に入りのお店「新九如新記牛肉粉」。

牛肉粉。慈栄くんはいろいろな食べ方を楽しんでいるそう。

牛肉粉。慈栄くんはいろいろな食べ方を楽しんでいるそう。

まほ お菓子系は? 好きな甘いものとか。

慈栄 甘いものかあ。こっちの甘いものは独特。

G.RINA 一時期ハマってたのあるじゃん、ラーティアオ。

まほ ラーテオ?

慈栄 あー、ラーティアオ。

まほ どんなお菓子?

慈栄 スポンジみたいな。

まほ スポンジ?

慈栄 甘辛いの。

まほ 甘辛いスポンジ?

G.RINA ジワーッと味が染みてくるような。おつまみっぽいんですけど。

慈栄 ママが日本に行くとき「絶対お土産に持って行ったほうがいいよ!」って言って。そしたらホントに人気だったんだよね?

G.RINA うん。争奪戦になった(笑)。

まほ へえ~、日本でも人気があるんだ。お母さんにお土産のアドバイスするのイイね(笑)。

慈栄 TikTokでバズってるお菓子だから。日本の子供は絶対「食べたーい!」ってなるよ。

まほ そうなんだ~。

マレーシアの学校事情

まほ マレーシア、初めて降り立ったときどうだった?

慈栄 道のニオイが……独特だった。

まほ (笑)。

慈栄 あと、野良猫と野良犬が多いなーって。

まほ わたしも一度マレーシア行ったことあるけど、飼われてるのもウロウロしてるよね。

慈栄 でも、発展してた。ビルとかあって。もっと田舎だと思ってた。

ガチャッ(部屋のドアが開いて)。

万葉 ヤッホー。

まほ あ! 万葉ちゃん、この間はありがとう。

万葉 こちらこそご馳走様でしたー♡

まほ いえいえ!

万葉 じゃーねー。

まほ はやっ(笑)。じゃあね。バイバイ!

慈栄 ……(黙って姉が去るのを見届ける)。

クアラルンプールの高層ビル、ペトロナスツインタワーの前にあるKLCC公園でパルクールごっこをする慈栄くん。

クアラルンプールの高層ビル、ペトロナスツインタワーの前にあるKLCC公園でパルクールごっこをする慈栄くん。

まほ 慈栄くんは、学校の授業では何が好き?

慈栄 え、あー、好きなのは、体育とかプールとか。あ、あとあとあとあと、木曜日……違うな、水曜日くらいからぁ、授業の、1日の、半分くらいiPad見れる日があるから、それがけっこうイイ。

まほ ちゃんとズルしないで勉強してる?

慈栄 いやー、けっこうみんなYouTube観たり。

G.RINA え~。

まほ それアリなの?

慈栄 うん、まあ学校公認な感じで。

まほ iPadでどんな勉強するの?

慈栄 自分の興味ある国について調べてスライド作ったり。それをプレゼンしたり。

まほ 面白そうじゃん。

慈栄 ちょっと待ってて。

まほ うん。

慈栄 (iPadを持ってきて)例えばこんな感じで……。

慈栄くんが制作したエリトリアのプレゼン用資料。

慈栄くんが制作したエリトリアのプレゼン用資料。

まほ 「About Eritrea in map and climate」……全部英語。当たり前か。インターナショナルスクールだもんね。

慈栄 うん。

まほ エリトリアっていう国について調べたんだ。

慈栄 うん。自分で選んだ。

まほ 日本じゃないんだ。

慈栄 日本についてのプレゼンはもう何回もしてるし飽きたから違う国にしようと思って。

まほ エリトリアはなんで選んだの? 知ったきっかけは?

慈栄 日本語のYouTubeで知った。

まほ 「エリトリアッテクニガ、アルンダヨネ」とか言ってるようなやつ?

慈栄 あー(笑)、自動音声のやつではない。エリトリアは独裁国家で。

まほ へえ~。

慈栄 それで興味持った。

まほ ふうん。それさあ、英語で書いて、英語で発表するんだよね。

慈栄 はい。

まほ 大変ですねぇ(しみじみ)。

慈栄 大変ですぅ(うなだれて)。

象の背中でひと休み。

象の背中でひと休み。

ある日、G.RINAさんが仕事から帰ると家の前に巨大なすっぽんが。
万葉ちゃんと慈栄くんが捕まえてきた模様。

ある日、G.RINAさんが仕事から帰ると家の前に巨大なすっぽんが。 万葉ちゃんと慈栄くんが捕まえてきた模様。

まほ 学校が始まるのは?

慈栄 8時。

まほ 朝の会とかあるの?

慈栄 うん、まあそんなようなのは、ある。

まほ じゃあ、まず学校に行って……。

慈栄 ヨギボーがいっぱいあるから、それに座って朝の会が始まるまでYouTube観たり。

まほ ええ! ヨギボーが? 教室にあるの?

慈栄 いや、広場みたいなところにあるから、そこで集まって朝の会やったら教室に行く。

まほ ああ、そうなんだー。

慈栄 たいていどこの学校にもヨギボーはある。

まほ えー! そうなの⁉ ヨギボーって高いけどなあ。授業中はどんな感じ?

慈栄 手を挙げて発言しない。常にみんなしゃべってるし、言いたいことがあったら声を上げる。

まほ 先生は怒らないの?

慈栄 んー、ユルい。

まほ 8時に学校が始まって、朝の会をヨギボーのある広場でして……それから?

慈栄 えっと、2時間授業して、それから朝ごはん食べて。

まほ え! 2時間目のあとに朝ごはん食べるの!?

慈栄 そのあとに2、3時間授業やって、お昼ごはん食べて、で、そのあとにまた2時間くらい授業したら、帰る。

まほ っていうことは家では朝ごはん食べないの?

慈栄 そんな暇はない。

まほ 朝ごはんはお弁当?

慈栄 弁当と給食を選べるけど、給食は高いわりに少ないから弁当にしてる人が多い。

まほ 朝の弁当ってパンとか?

慈栄 うん、まあそんな感じ。

まほ うわー、作るの大変だ。

G.RINA 万葉は中学で友達とカフェテリアで買って食べてるんですけどね。慈栄はお弁当のほうがいいみたいで。

慈栄 好きなメニューの日だったから給食を選んだのに全然違う物が出てきたり……。

まほ 外国のお弁当って、ジップロックにピーナツバターサンドとりんご丸ごと入れただけってイメージ。慈栄くんのおにぎりとかお弁当とか珍しがられない?

慈栄 いや、中国系とかインド系の人が多いから、そんなに言われない。おにぎりも高いけど売ってるし。カップラーメン持ってくる人もいる。その子、お湯入れないでそのままカリカリ食べてた。

まほ (笑)。

慈栄 休日は毎朝、ロティチャナイってパンにこっちのカレーみたいなのをつけて食べてる。

まほ それはお店で?

慈栄 うん、テイクアウト。

まほ (検索して)うわークレープみたいなんだ。ロティチャナイ、世界第2位の人気料理に選ばれてるよ(ちなみに、そのサイトのランキングでは1位はブラジルの「ピカーニャ」)。中はフワフワ、外はパリパリで何層にも重なってる……だって。おいしそ~。

慈栄 むちゃくちゃおいしい。

まほ 食を楽しんでるね~。

ロティチャナイは、小麦粉、水、卵を使って作られる平焼きパン。
マレーシアの家庭で朝食として一般的に食べられている。

ロティチャナイは、小麦粉、水、卵を使って作られる平焼きパン。 マレーシアの家庭で朝食として一般的に食べられている。

ロティチャナイを食べる慈栄くん。

ロティチャナイを食べる慈栄くん。

店員さんに話しかけられがちな慈栄くん。

店員さんに話しかけられがちな慈栄くん。

MY中華鍋&中華おたまで好物の炒飯を作る慈栄くん。

MY中華鍋&中華おたまで好物の炒飯を作る慈栄くん。

ビートルズ並みの伝説になってほしい

まほ 万葉ちゃんはお母さんがどんなイメージを持たれてるか気にしてたけど……。

慈栄 あー、はいはい。

まほ 「ママのイメージ教えて~」って言われたよ。

慈栄 確かにいつも言ってる。

まほ あとは「もっと音楽やってほしいー!」って言ってたよ。

慈栄 うーん、リナンシブは……。

まほ ん? リナンシブ?

慈栄 あはっ! リナンシブ。

まほ リナンシブ……RINAさんのこと?

慈栄 うん、そう。

まほ リナンシブって呼んでるんだ。

慈栄 うん。「ママ」だと近すぎるし「お母さん」だと遠いし「母上」だと遠すぎるし。

まほ はあ、はあ。

慈栄 だから、あだ名がちょうどいいんじゃないかと。

G.RINA えっ、そういうことだったの?

慈栄 うん。「リナ」もなんか違うし。

まほ 「母ちゃん」は?

慈栄 それはちょっと……坊主頭の少年を連想しちゃう。

まほ 何それ(笑)。じゃあ、「おかん」は?

慈栄 野球少年じゃん、それ。

まほ 決めつけが(笑)。「おふくろ」は?

慈栄 おふくろはなんか……ハハッ。社会人が言う言い方(笑)。

まほ 社会人ね(笑)。ちなみに、お父さんのことはなんて?

慈栄 チチンコブ。

旅行先にて。慈栄くんとリナンシブ。

旅行先にて。慈栄くんとリナンシブ。

まほ ミュージシャンとしてのお母さんは、どう見てるの?

慈栄 ああ……そうだね。おばあさんになってもやめないで、演歌歌手とかになってほしい。

G.RINAまほ えっ!?

慈栄 ああ、例えで。長く続けてほしいってことで。あとは、1回のライブで数億稼げるようになって……。

まほ すごいなあ。

慈栄 ビートルズ並みの伝説になってほしい。

G.RINA ハードル高いなあ。

慈栄くんが考える理想の趣味部屋

慈栄くんには、ある計画があるそうです。

慈栄 趣味部屋を作りたい。

まほ そういうの考えるの楽しいよね。じゃあ、好きにできる空き部屋があるとして……まず何を置く?

慈栄 ソファーとテレビ。

まほ 何インチのテレビ?

慈栄 60インチ。

G.RINA めっちゃ間取り図とか書いてるんです。

まほ わかる、わかる。

慈栄くんが描いた理想の部屋の間取り図。

慈栄くんが描いた理想の部屋の間取り図。

慈栄 その部屋の中に防音部屋を作って……。

まほ ええ? 部屋の中にもう1部屋作んの?

慈栄 友達と遊ぶところと自分だけでゲームするところを分けたいのよ。

まほ あー、防音スペースが欲しいってことか。それ、可能なのか?

慈栄 木にいろいろ挟み込んで、壁とドアを作って……。

まほ 工事じゃん。

慈栄 そうだね。ホームセンターで買ってきて。

まほ 可能か? 可能なのか?

慈栄 それも一種の経験になるから。

まほ 相当な経験だね。お小遣いも貯めないと。

慈栄 んー、家具とかは、買ってくれそうな雰囲気を醸し出してるから。

G.RINA 出してないよ!

慈栄 お小遣いはパソコンとか、PC環境に使いたい。あと、コタツも欲しい。

まほ だいぶ広い部屋だな。貯金も今からしたほうがよくない?

慈栄 いや、けっこう貯めてる。

まほ そうなの?

慈栄 でも、親が「勝手に使わないように」とか、そういう名目でお金を取り上げるから。

まほ そう言ってますが……。

G.RINA 慈栄の口座に入れてるよ。昔、もらったお金を全部コンビニと駄菓子屋で使い果たしたことがあって。

慈栄 それは若かったからしょうがない。

まほ 今でもジューブン若いから(笑)。万葉ちゃんにも言ったけども。

慈栄 万葉が中学生になったとき、入学祝いをもらってて、ワタシもおこぼれでそのとき、お小遣いもらったんですけど。

まほ おこぼれ(笑)。最高じゃん。

慈栄 ということはウチが中学生になったときももらえるってことだから。それも部屋の改造費にかける。

まほ 皮算用してるね~。しかも大工事。誰かに手伝ってもらうわけ?

慈栄 業者に頼むと何十万ってかかるらしい。だから、ドアだけは業者に頼んで、あとは自分でYouTubeで調べたりしながら作る。友だちとかチチンコブに手伝ってもらったりしながら。

まほ 友だちの中で誰が手伝ってくれそうとか、目星ついてるの?

慈栄 ええ~、そんときにならないとわかんない……あー、日本だったらユウトがショウダクしてくれそう。

まほ ふんふん、ユウト、か。

慈栄 えっ? ユウト知ってるんですか?

まほ 知らないよ(笑)。

まほ RINAさんはご自宅で音楽の作業をされたりするんですか?

G.RINA しますね。慈栄は私が使ってる機材をすごく見てて。

慈栄 GoProもらったね。ヘッドフォンとかも。

自宅で楽曲制作をするG.RINAさん。

自宅で楽曲制作をするG.RINAさん。

G.RINA 機材が好きで。日本に帰ると温泉と秋葉原に行くのを楽しみにしてるもんね。

まほ なるほど~、だから部屋もガッツリ整えたいってわけだ。

慈栄 ハードオフのジャンクコーナーに行くのが好き。

まほ ジャンク品を掘るのが好きなわけねー。なかなか友達で同じ趣味の子いないんじゃない?

慈栄 日本ではマエダとよく話してた。

まほ マエダ。

慈栄 マエダとは趣味が合った。

まほ 機材好きな小学生。カッコいい!

趣味部屋への夢を楽しそうに語ってくれた慈栄くん。新しい環境になって1年。戸惑うこともあるけれど、持ち前の好奇心とマイペースで自分なりの楽しみ方を開拓しているようでした。それってなかなかできないことだと思う! またマレーシアのグルメ情報を待ってます!

G.RINA(ジーリナ)

東京出身のシンガーソングライター、ビートメイカー、DJ。2003年に作詞作曲、演奏、プログラミングを自ら手がけた1stアルバム「サーカスの娘 -A Girl From A Circus-」でデビュー。これまで6枚のオリジナルアルバムをリリースしている。最新アルバムは2021年6月発表の「Tolerance」。また土岐麻子、坂本冬美、tofubeats、BIM、アニメ「キャロル&チューズデイ」など、さまざまなアーティストへの歌詞 / 楽曲提供、サウンドプロデュース、リミックスなどを手がけている。ZEN-LA-ROCK、鎮座DOPENESSとのユニット・FNCYのメンバーとしても活動中。

G.RINA _ プロフィール _ ビクターエンタテインメント
G.RINA(@djsenorina)| X
G.RINA(@i_am_g.rina)| Instagram

しまおまほ

1978年東京生まれの作家、イラストレーター。多摩美術大学在学中の1997年にマンガ「女子高生ゴリコ」で作家デビューを果たす。以降「タビリオン」「ぼんやり小町」「しまおまほのひとりオリーブ調査隊」「まほちゃんの家」「漫画真帆ちゃん」「ガールフレンド」「スーベニア」「家族って」といった著作を発表。最新刊は「しまおまほのおしえてコドモNOW!」。イベントやラジオ番組にも多数出演している。父は写真家の島尾伸三、母は写真家の潮田登久子、祖父は小説家の島尾敏雄。

しまおまほ (@mahomahowar) | X
shimao maho (@mahomahowar) | Instagram

バックナンバー

この記事の画像(全18件)

読者の反応

  • 5

Ishit Omprakash @Omprakashindia5

@natalie_mu おばあさんになってもやめないで、演歌歌手とかになってほしい

コメントを読む(5件)

しまおまほのほかの記事

あなたにおすすめの記事

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 しまおまほ / G.RINA / FNCY の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。