大橋彩香

これのドラムを聞け!5秒だけでもいい Vol. 17 [バックナンバー]

大橋彩香のワクワクが止まらない曲は

「キメが多くリズムパターンもコロコロ変わるので、聴いていて楽しいです!!」

25

237

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 83 136
  • 18 シェア

楽曲のリズムやノリを作り出すうえでの屋台骨として非常に重要なドラムだけど、ひと叩きで楽曲の世界観に引き込むイントロや、サビ前にアクセントを付けるフィルインも聴きどころの1つ。そこで、この連載ではドラマーとして活躍するミュージシャンに、「この部分のドラムをぜひ聴いてほしい!」と思う曲を教えてもらいます。第17回は、声優 / アーティストの大橋彩香さんが登場。大橋さんは小学5年生のときにドラムを始め、自身のソロライブでドラムを叩くことも。さらにメディアミックス作品「BanG Dream!」の劇中バンド・Poppin'Partyのドラマー山吹沙綾としてもその腕前を披露しています。そんな大橋さんに大好きな楽曲を教えてもらいました。

構成 / 丸澤嘉明

ドラムフレーズが好きな曲とその理由

凛として時雨「Telecastic fake show」

イントロのバンドのグルーヴがカッコよすぎて、初めて聴いたときは衝撃を受けました!!
難易度はめちゃくちゃ高いですが、イントロだけでも掴みが完璧なすごい楽曲だと思います。その後も続いていくテクニカルなドラムが本当にカッコいいです!!

9mm Parabellum Bullet「The Revolutionary」

イントロのドラムが、とにかくめちゃくちゃカッコいいです!!!!(笑)
サビもカッコいいし、もう全部カッコいいです!!(笑)
お恥ずかしながらドラム教室の発表会でカバーさせていただいたのですが、恐ろしくBPMを下げて披露した記憶があります(笑)。
このスピードで叩けるの、すごすぎです。

MAN WITH A MISSION「evils fall」

怒涛のドラムフィルのからの疾走感あふれるイントロが大好きです。
ライブで聴いたときのワクワク感と高揚感は半端ではなかったです!!
曲も全体的にキメが多くリズムパターンもコロコロ変わるので、聴いていて楽しい楽曲です!!

自身でドラムフレーズをプレイする際に意識していること

本当に初歩的ですが、スネアがきちんと鳴っているかをいつも気をつけています!!
前に「小さいよ」って注意されたのがきっかけでしっかり鳴らせるように心がけていますが、まだまだ修行が必要そうです。。!!

自身のプレイスタイルに影響を与えたドラマーや最近気になるドラマー

バンドリに携わってからmikaさん(※スマホ向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の劇中バンドMorfonicaのドラマー・二葉つくし役)がずっと先生をしてくださっているので、一番影響を受けたドラマーさんです!! すごくハッピーで元気をもらえるプレイスタイルです!!

大橋彩香

東京都出身の声優、アーティスト。2011年開催の「ホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディション」でファイナリストに残ったことをきっかけに声優デビューを果たし、「アイカツ!」シリーズ、「エウレカセブンAO」、「ドキドキ!プリキュア」、「アイドルマスター シンデレラガールズ」シリーズなど人気作・話題作でメインキャストを多く務める。2014年8月には自身がメインヒロイン・園川モモカ役を担当するアニメ「さばげぶっ!」のオープニングテーマ「YES!!」でアーティストデビューを果たす。2024年3月に4thアルバム「Reflection」をリリース。6月から7月にかけて、初のアジアツアーを実施する。また小学5年生のときにドラムを始め、自身のソロライブでドラムパフォーマンスを披露するほか、メディアミックス作品「BanG Dream!」の劇中バンド・Poppin'Partyのドラマー山吹沙綾としてもその腕前を発揮している。

大橋彩香公式サイト
大橋彩香 | Lantis web site
大橋彩香 official (@AyakaOhashi) / X

バックナンバー

この記事の画像・動画(全4件)

読者の反応

大橋彩香 official @AyakaOhashi

コラムを担当させて頂きました!!

ドラムに注目して音楽を聴くの、
とっても楽しいです☺️✨(あやか🦥) https://t.co/poxcZAXlrX

コメントを読む(25件)

大橋彩香のほかの記事

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 大橋彩香 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。