MOCA(ベリーグッドマン)

あの人のプライベートファッション Vol.8 [バックナンバー]

新品にこだわるMOCA(ベリーグッドマン)

おかんにファッションチェックを受けた幼少期

5

91

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 16 52
  • 23 シェア

生活の基盤である衣食住の1つを占める衣服。この連載は、アーティストにファッションへのこだわりについて語ってもらうという趣旨のもの。第8回はベリーグッドマンのMOCAに登場してもらった。特にレゲエブランドが好きだという彼に、とある1日のコーディネートと私服のこだわりについて聞いた。

取材・/ 酒匂里奈(音楽ナタリー編集部) 撮影 / 曽我美芽

MOCA(ベリーグッドマン)

MOCA(ベリーグッドマン)

コーディネートについて

派手なアイテムを1点取り入れたコーディネートです。ちょっと派手めなかわいいTシャツを選びました。このTシャツのブランドはレゲエシンガーのPUSHIMさんがデザインされているPeeTee.。大阪のDISSIDENTという店で取り扱っていて、めっちゃ気に入ってます。DISSIDENTは私服も衣装も提供してくれてるんですよ。もともと18歳から通っていて、この店に置いてあるアイテムは全部好きですね。だから提供してもらってるから着ているというよりは、「欲しい服を買い続けていたらついに協賛がついた!」という感じです。

着用アイテム(ブランド名または購入店名)

ヘッドギア:キャップ(STARTER)
アイウェア:サングラス(A.D.S.R.)
トップス:グラフィックTシャツ(PeeTee.)
ボトムス:ハーフパンツ(H&M)
シューズ:ローカットスニーカー(SUPRA)
アクセサリー:ブレスレット(Tiffany & Co.)

ポイント

・ブレスレット

ポイントはブレスレットですね。これ、実はもともとネックレスなんです。姉が離婚したときに、姉が元旦那にもらったネックレスを3等分して作ったんですよ。家族で痛みを分け合うために。マジで縁起悪いヤツなんです……。これが今日の話のピークですね……(笑)。

MOCAのブレスレット。

MOCAのブレスレット。

こだわり

もともとレゲエブランドがめっちゃ好きなんです。でも高校生のときは、宮崎県の寮で山籠りみたいな生活をしていて、欲しい服がまったく買えない環境にいました。周りにジャスコ、B系ショップ、UNIQLOくらいしか服を買いに行く店がなかったんです。だから高校を卒業して大阪に戻ってきてからすぐに、レゲエブランドを多く取り扱ってるDISSIDENTに服を買いに行きました。尊敬しているMighty CrownがNINE RULAZ LINEとIRIE LIFEというブランドを手がけていて、大阪でこの2ブランドを置いているのはDISSIDENTだけだったんです。中学生のときはヒップホップ系のブランドも着ていました。DOGTOWN、SEAN JOHNあたりとか。そこから76(Lubricants)、PIKOとかのピチピチ系を着ていた時期もありましたね。

よく買うアイテムは帽子とTシャツかな。Tシャツは新品の状態で着るのがむっちゃ好きなんですよ。1回洗ったらちょっと嫌いになるんです。だから同じ商品を2着買って、なかなか下ろさないということをよくやりますね。今日着たTシャツも下ろしたてです。ちなみに最近はファッション誌を読む機会が少なくなったんですけど、昔は「Ollie」「Samurai Magazine」「smart」なんかを読んでました。あと「Samurai ELO」っていう雑誌。「おしゃれな雑誌が欲しい」という名目で買ってたんですけど、ちょっとエッチなページがあってそのためにも(笑)。高校生のとき、寮でめっちゃ回ってましたね。

MOCA(ベリーグッドマン)

MOCA(ベリーグッドマン)


サイズ感は、トップスがピチッとならないように気を付けています。僕とまったく一緒の体型の親父はMサイズのトップスを着てるんですけど、僕はXXLを着ているくらい。上はデカめやけど下はピチッとしてるバランスが好きなんですよね。色味は全体で2、3色くらいに抑えるようにしてます。今日はちょっと色の数が多いんですけど。赤、紫、黄とかはあんまり取り入れないですね。

あと衣装はスタイリストさんが決めてくれてます。でも基本は自分の着たいものを着とかんと落ち着かないタイプなんで、いつも大体3パターンくらい私服を持っていきます。それが衣装として採用されるときもありますね。メンバーは、HiDEXが服に対してこだわりが強くて、“黒7割白3割”みたいなイメージ。俺が赤のTシャツを着てたら「信じられへん」って言ってきます。Roverは服にまったく興味ないんですよね。逆に「何着たらええんか誰か教えて」って感じです。

実はおかんがめっちゃファッションに興味ある人で、子供の頃から服に対してめっちゃダメ出しされとったんですよ。兄ちゃんは今43歳で独身なんですけど、今でもおかんがコーディネートしてて。おかんはカーキと赤が好きで、よくその色で兄ちゃんをコーディネートしてます。でも兄ちゃんはめっちゃ内気な性格なんで、赤の服を着てるときは変なテンションになってますね……。おかんは今でも1日1回はファッションセンターしまむらに行って新作が出てないかチェックしに行ってるみたいです。なのでけっこうおかんに影響は受けてると思いますね。

MOCA(ベリーグッドマン)

MOCA(ベリーグッドマン)

今欲しいアイテム

アロハシャツが欲しいです。今日ホンマはアロハシャツを着てこようと思ってたんですけど、1回洗ったやつだと納得いかなくて。全部で15枚くらい持ってるんですけど、去年の夏で洗いきったシャツばっかりなんです。だから丈がちょっと短めなおしゃれなアロハが欲しい。実は生地を探して、1点モノで作りたいなと思ってます。

バックナンバー

この記事の画像(全5件)

読者の反応

  • 5

ハルオの次男 @shisshy

新品にこだわるMOCA(ベリーグッドマン) - 音楽ナタリー https://t.co/qSrCp5uuWS

コメントを読む(5件)

関連記事

ベリーグッドマンのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 ベリーグッドマン / PUSHIM / MIGHTY CROWN の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。