本日5月10日(日)放送の「相葉マナブ」(テレビ朝日系)で、
一行は新茶の収穫を体験。相葉が専用の収穫機械を運転すると、その器用なハンドルさばきに小峠やあばれる君だけでなく地元の農家も驚きの声を上げる。その後は、渋みを抑えて旨味を引き出す「おいしいお茶のいれ方」などを実践。さらに旬の時期にしか味わえないという「茶葉の天ぷら」に、相葉が「苦みをまったく感じない」と舌鼓を打つ。
彼らは鹿児島名物の「かるかん饅頭」や「けせん団子」作りにも挑戦。粘りの強い山芋を使った生地作りの力作業に3人は苦戦する。最後は日本最大級のバラ園でお茶会を開催。なお5月31日(日)放送の「鹿児島SP」第2弾のテーマは黒酢。6月7日(日)放送の第3弾のテーマはマンゴーだ。第3弾には鎧塚俊彦シェフが登場して極上スイーツを教わる。
相葉雅紀 コメント
黒酢を何年も熟成させると随分とまろやかになることや、マンゴーは木から落ちるまで完熟させることなど、今回も学びが多かったです! 農家さんに教えていただいて、「茶葉の天ぷら」を初めて食べましたが、油のおかげで苦みがマイルドになって絶品でした。他にも、黒酢を入れたお味噌汁も健康的で美味しかったですね。お茶も黒酢も日本一の生産量ということで、あまり皆さんのイメージにない鹿児島の魅力をお届け出来ると思います。ゲストの鎧塚シェフは、僕らに合わせてGジャンを着てくださり、すっかりファミリー感が出ていました(笑)。また、スイーツの素晴らしい技術だけでなく見事なトーク力も発揮してくれました!(笑) 3週にわたって、視聴者の皆さんも色々と学べるかと思いますので、ぜひ楽しみにしてください!
バイきんぐ小峠 コメント
マンゴーの木を初めて見たのですが、意外な高さでしたし、実が落ちないようにネットで覆う繊細な作業には日本人らしさが出ていて面白かったですね。一面に広がる黒酢の壺畑も圧巻の景色でしたし、何年も熟成させて味がまろやかになる工程には驚かされました。黒酢を入れたカレーもすごく美味しかったです! 鎧塚シェフには今回も少し緊張しましたが、最近は踏み込んでいいラインが見えてきました(笑)。今回のロケはあいにくの雨だったのですが、東京ではお届けできない景色が詰まっているので、ぜひそのあたりもご覧いただければと思います。
あばれる君 コメント
今回、お湯の温度やいれ方によってお茶の美味しさが全く変わることが分かったので、家でも絶対に真似したいです! 黒酢も、ただ酸っぱいだけかと思っていたのですが、料理に少し入れるだけで旨みに変わるのには驚きました。壺の中に酢酸菌が住んでいるのも不思議でしたね。鹿児島は本当に「食材の宝庫」だと実感しました。鹿児島の美味しさが全部詰まった絶対に見てほしい回になっているので、ぜひお見逃しなく!
「相葉マナブ」番組情報
放送日時
テレビ朝日系 2026年5月10日(日)18:00~18:56
出演者
相葉雅紀 / バイきんぐ小峠 / あばれる君
リンク
バイきんぐのほかの記事
タグ
🍓tonton☘️ @tonton90394145
相葉雅紀、バイきんぐ小峠、あばれる君「相葉マナブ」で鹿児島へ お茶と郷土菓子を学ぶ(コメントあり)
日本最大級のバラ園でのお茶会🌹きれーい!
ステキ🌹🍃
お写真かわいい!!
優雅でキレイなところだね🌹
楽しみ💚
#相葉雅紀
https://t.co/IBkZKMfBOx