the telephonesが5月31日に東京・Zepp Shinjuku(TOKYO)にて、ワンマンライブ「the telephones SUPER DISCO HITS!!! -20周年ファイナルだよ、全員集合-」を開催する。
2005年5月21日に埼玉県さいたま市の北浦和で結成されたthe telephones。彼らは対バンツアーやコラボレーションアルバムのリリースなど、精力的に活動してきた結成20周年イヤーをこのライブで締めくくる。“全員集合”と銘打たれている通り、この日のライブにはthe telephonesの20周年を祝うべく大勢のゲストが参加。ゲストには2023年に脱退したベーシスト・長島涼平をはじめ、この20年の間に出会った音楽仲間たちが名を連ねている。
音楽ナタリーの特集では、the telephonesメンバーと関わりのある著名人24名から集めたコメントを紹介。アサノケンジ(TENDOUJI)、安藤なつ(メイプル超合金)、岩井勇気(ハライチ)、大木伸夫(ACIDMAN)、小原綾斗(Tempalay)、北島康雄(四星球)、Koji Nakamura、さかしたひかる(ドミコ)、佐藤千亜妃、音楽ジャーナリストの鹿野淳、J(LUNA SEA)、マンガ家の瀬尾公治、DAWA(FLAKE RECORDS)、千葉雄大、辻友貴(cinema staff)、長島涼平(フレンズ)、ピエール中野(凛として時雨)、藤田琢己、ホリエアツシ(ストレイテナー)、三浦ジュン★JUNE ROCK、諸星翔希(7ORDER)、山口一郎(サカナクション)、ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)、米田貴紀(夜の本気ダンス)が愛あるコメントを寄せてくれた。またコメントを寄せてくれた著名人からthe telephonesへの質問も募集。ユーモアあふれる質問の数々やメンバーの回答もお見逃しなく。
構成 / 清本千尋
公演情報
the telephones SUPER DISCO HITS!!! -20周年ファイナルだよ、全員集合-
2026年5月31日(日)東京都 Zepp Shinjuku(TOKYO)
出演者
the telephones
スペシャルゲスト:4s4ki / アユニ・D(PEDRO) / イチロック(SPARK!!SOUND!!SHOW!!) / 金井政人(BIGMAMA) / さかしたひかる(ドミコ) / しのだりょうすけ(トップシークレットマン) / 菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet) / 長島涼平(フレンズ) / ハヤシヒロユキ(POLYSICS) / HIROKI、NAOTO(ORANGE RANGE) / ROY(THE BAWDIES)
チケット購入はこちら
アサノケンジ(TENDOUJI)
テレ兄は同じ中学のサッカー部の一個上みたいな存在。優しくて対等に遊んでくれて、でもステージで本気の時はカッコよくてずっと尊敬できるありがたい存在です。
初めて会った時もあんまり覚えてないけど「あ、テレフォンズの人だ」の「あ、テレフォ」ぐらいで仲良くしてくれたから、今思うと本当に優しいなと感じるとともに、メンバー全員そんな感じだったから超いいバンドだなと思う。
強烈に覚えてるのが2回ゲストでギター弾かせてもらった時にリハスタ行かせてもらって、リハの段取りや空気が超良くて帰ってすぐウチのメンバーにそのことを話しました。
TENDOUJIもテレ兄に参考にさせてもらってることは活動でも音楽でもたくさんあります。
そういう人が近くにいるのは幸せです。
またライブハウスでもライブハウスじゃなくても遊んでください!
一緒にサッカー盛り上げましょう!!!
the telephonesへの質問
1ヶ月まるまるの休みと使いきれないほどのお金があったら何しますか?
※この1ヶ月しか使えないお金
the telephonesからの回答
石毛輝(Vo, G, Syn) 47都道府県寿司食べ歩きしたい。あ、武道館楽しみにしてるね!
岡本伸明(Syn, Cowbell, Shriek, Cho) 夢を見させるドリームドームをなんとか1カ月で建設します。
松本誠治(Dr, Cho) 「エキサイトステージ94」の情報で止まってるけど、盛り上げたい気持ちは一緒だよ!
安藤なつ(メイプル超合金)
the telephonesの皆様、20周年おめでとうございます!
お笑い番組でよく流れていて初めて聴いた時、かっこいいな~と。どんな人達なのかな?とライブ行ったら各地でお客さんを踊らせている楽しい方々でございました。
新生テレフォンズもとても良く、世界各地でみんなを踊らせて来て欲しいなと思います。
これからも体調などお気をつけて街中をdiscoにしてきてください!
the telephonesへの質問
ノブさん、見るたびにパフォーマンスが激しくなっており、先日は気付いたらステージから2階に瞬間移動してました。石毛さんがお客さんに踊れと煽っていますが、一番煽られてるのはノブさんという認識でよろしいでしょうか?
the telephonesからの回答
石毛輝 確かにそうかも(笑)。でもたまにノブは俺や誠治くんも煽ってくるよ。とても怖い。
岡本伸明 それは間違いない! 何せ一番近くにいるからね!
松本誠治 瞬間移動は積年の煽りの蓄積からくるもののようです。
岩井勇気(ハライチ)
テレフォンズとは15年くらいの付き合い。「DISCO!!!」と叫んでいるのにライブハウスがなんて似合うんだ!と思うほど、ライブがカッコいいバンドです。テレフォンズと出会ってから、自分の人生は要所要所でテレフォンズの曲が流れているし、我々ハライチも今年20周年なので、同世代がこんなにカッコいいライブをしていたら自分も頑張らなければと観るたびに刺激になっています。
4人のテレフォンズから入りましたが、自分は3人になってからの楽曲もとても素晴らしいと思っています。最近は来た人を1人残らず踊らせようという精神がよりパワーアップしているんじゃないでしょうか。
テレフォンズの凄さはわかっているけど、後輩バンドたちとの共演も多くなり、彼らからテレフォンズへの接し方を見ていると、あーテレフォンズってちゃんとバンドとしてリスペクトされているんだなと嬉しくなります。
これからもテレフォンズという挑戦的なバンドに刺激をもらい続けたいし、応援してます!
the telephones 20周年おめでとう!
the telephonesへの質問
20年で、自分が成長して傷が癒えたから言えるマジの失敗ってなんですか?
the telephonesからの回答
石毛輝 2009年のワンマンがグダグダすぎて、スタッフがあきれて打ち上げに出てくれなかったこと。そこからちゃんとしなきゃと思って成長できたけど、あの頃はつらかった……。
岡本伸明 2009年春から夏くらいの髪型です! 真ん中分けで髪を伸ばしたんだけど、あまりにも似合わなかった……。
松本誠治 傷が癒える前に新たな失敗をしてるので、いつまでも癒えないのですが、その場合はどうしたらいいですか?
大木伸夫(ACIDMAN)
同じ埼玉出身のバンドとして、音楽性は違うけれど、ずっと親近感みたいなものを感じていました。
石毛くんはいつ会っても音楽に真っ直ぐでピュア。
しかし、disco一本で20年とは凄いね。
僕も宇宙一本でもうすぐ30年。
お互い今後とも宜しくね!
the telephonesへの質問
宇宙に興味はありますか?
the telephonesからの回答
石毛輝 大変恐縮ですが、興味あります。ホワイトホールは存在するのかどうか打ち上げで聞けるようにバンドをがんばります!
岡本伸明 興味ありすぎます! 絶対にいくつも地球と同じ星があると信じているので!
松本誠治 興味が尽きません。「ニュートン」と「ムー」を読む程度ですが……いつか……一席……。
小原綾斗(Tempalay)
20周年おめでとうございます! 20年もディスコしてるわけですね。自分はディスコに行ったことがありません。キャバレーはあります。かつて銀座にありました。しかし、ディスコはありません。90年生まれだからです。なので、ディスコに行ったことがありません。いつもディスコをありがとう。これからもディスコを、これからのディスコを、いつまでもディスコを!ですね。
the telephonesへの質問
いつまでディスコするつもりですか?
the telephonesからの回答
石毛輝 綾斗とコラボするまで。
岡本伸明 ディスコの星空に昇るまで!
松本誠治 the telephonesが存在する限り……かな……。
北島康雄(四星球)
the telephonesのみなさん、20周年おめでとうございます。
僕にとってthe telephonesの作り出す音楽、ライブ、活動、そしてみなさんの人間性までも全て憧れの存在です。
前に、埼玉県熊谷市にある八木橋百貨店というデパートの8階にあるカトレアホールという会場でthe telephonesから石毛くんとノブくんをお迎えしてトークライブをしたことがあります。
その日はとても天気がいい日だったのですが、ノブくんはお客さんに「足元の悪い中ありがとうございます!」と言いました。
僕が「天気いいけど、どういうこと?」と聞くと、ノブくんは「だってここ8階でしょ?足元の悪い中ホントありがとう!」と言いました。
ノブくんの中では、建物を上の方まで上がることを「足元の悪い中」というらしいです。
the telephonesの皆さん、これからも足元の悪い中、どこまでも登り続けてください。
the telephonesへの質問
本当に3人ともがめちゃくちゃ人柄が良くて、一緒にいると大変楽しいです。
そんな3人それぞれのメンバーの好きなところを聞かせてください。
また、一緒にいるとSLAM DUNKの話題がとてもよくでますが、メンバーそれぞれをSLAM DUNKのキャラクターに例えるなら誰でしょうか?
the telephonesからの回答
石毛輝 ノブも誠治くんも「SLAM DUNK」に限らず、好きなマンガやアニメについて熱く話せるところが好きです。キャラはノブが大楠(金髪だから)で誠治くんはチエコスポーツの店長(ヒゲが)です。
岡本伸明 全員が「SLAM DUNK」に出てくる夏の遠征の引率の先生の名前を言えるところです! キャラクターは石毛が沢北の親父さん、誠治くんが山王戦に出てくる髭面の記者かな!
松本誠治 石毛の好きなところは機材と音楽が好きなところで、ノブさんはゲームとアニメが好きなところです。「SLAM DUNK」のキャラに例えるなら、石毛はテンションが高いときの清田信長で、ノブはチェック浅めな相田彦一です。
Koji Nakamura
20周年おめでとうございます。私がテレフォンズと仕事をしてからもうだいぶ時は経ちましたが、20年とは驚きです。バンドが長くなってくると様々な歴史的物語がバンドの名前についていきます。それは財産であり、時にはめんどくさいものでもあります。それらとうまく付き合っていって欲しいなと思います。改めて、おめでとうございます。
the telephonesへの質問
質問ではないかもしれませんが、全くカラーの違う世界も作ってみるのもいいのではないか?と思ったりもします。そういう環境を作り出すというか。挑戦は大事だなと思います。
the telephonesからの回答
石毛輝 確かに……言葉の意味わかります……。ひさしぶりに飲み行きたいっす。
岡本伸明 これからのテレフォンズの新しい世界……すごく興味あります!
松本誠治 挑戦というものを恐れずにできる精神を持ち続けたいなと思いました。
さかしたひかる(ドミコ)
20周年か。むずいな、色々ありすぎた。
30周年のときにまじめにコメントするかあ。
でもその時もそんなことを言ってそうだな。
なんだろうな、健康だ、そうだ、健康だよ、30周年にむけて。お祝いじゃないなエールだ。
それもいいか。まあていうか言葉にしたくなくなってきた、
パッケージして封にすることに抵抗がでてきた。
うまく言葉にできたとしてそれはまるで焼き鳥屋が作る拙い寿司なのかも。
おれは焼き鳥で勝負してきた(これは例えの話です、実際は焼き鳥は学生時代に少ししただけ)
俺のこれからの音楽人生で引き続き感謝と祝いを体現していくわ!
the telephonesへの質問
ノブさん、あのピザのお菓子美味かったね!
the telephonesからの回答
石毛輝 いつでも寿司握る準備はできてるから。
岡本伸明 あのピザのお菓子は今年一! あれをつまみにまた飲もー!
松本誠治 なんだかうれしそうでおじさん、安心です⭐︎
佐藤千亜妃
昔からお会いする機会があると、私達にいつも優しく接してくれて、自分達もこんな先輩になりたい、ときのこ帝国のメンバーともよく話していました。
紆余曲折を経て20周年を迎えたこと、本当に尊敬します。改めて、the telephones 結成20周年おめでとうございます!
the telephonesへの質問
石毛さんの握るお寿司が美味しすぎるのですが、次回石毛寿司の開催はいつでしょうか?是非参加させてください。何卒よろしくお願いいたします。
the telephonesからの回答
石毛輝 UKプロジェクトに企画してもらうわ!
岡本伸明 これは自分も参加したいー! 参加させてください!
松本誠治 パーティ会場、用意しておきます。
鹿野淳(音楽ジャーナリスト)
20周年おめでとうというより、頑張ってるね!という言葉を投げ掛けたいです。
奴らは無茶苦茶楽しい音楽を鳴らすじゃないですか。その「楽しい」って「楽しくないから楽しくしたい」という本能から生まれるものだと思うんです。つまり「楽しくない」、「まだ楽しくない」と息苦しい想いを抱え続け、時に自らの心が胸を掻きむしりながら20年間過ごしてきたと思うんです。
実際、一度バンドは止まったし、メンバーも減り、変則的なスタイルとも言える編成で今は活動しています。快適なビートを打ちながらバンド自身はブレイクビーツを味わい続け、それでも「ディスコ!!!」。実はどのバンドよりも人生山あり谷ありを体現している電話、心の底からリスペクトしています。
正直、いくら払っても足りないぐらい助けられ続けていますが、もう少しだけ助け続けてください。よろしくお願いします。
the telephonesへの質問
四半世紀、つまり25周年の時には、ビバラと連動してテレフォンズフェス、やろうよ! それを自分のフェスプロデュースの最終章にしたいです。
the telephonesからの回答
石毛輝 やりたい! やれるようにがんばる!!!
岡本伸明 鹿野さん! 絶対やりましょう!!! 向かう目標ができました!!!
松本誠治 四半世紀と聞くと先は長そうですが、あと5年もしないんですもんね。もうすぐですね!!!
J(LUNA SEA)
音楽には理屈を超えた奴らだけが、たどり着ける場所がある。
the telephones はその世界へ俺たちを連れて行ってくれる。
彼らはその世界の住人。
紛れもなく、俺はthe telephonesの大ファンだ。
the telephonesからのメッセージ
石毛輝 Jさんの言葉や立ち振る舞いにいつも心が震えます。恩を返せるようにさらに攻めます!
岡本伸明 Jさん大好きです!!!! ホントうれしいです!!!!
松本誠治 幼いときからファンだったお方からそんなお言葉をいただけるとは……光栄でございます……がんばります!!!!
瀬尾公治(マンガ家)
結成20周年、おめでとうございます。
実は僕の人生で初めてのライブはthe telephonesでした。
それまでイヤホン越しに聴いていた曲が、ライブの空気の中で
何倍にも増幅されて届いたあの時の感覚は今でも鮮明に覚えています。
時代は変わっても、皆さんの生み出す最高に楽しい空間はあの時のままです。
次の10年、20年もthe telephonesらしい最高の「DISCO」を届けてください。
これからも応援しています!
the telephonesへの質問
皆さんは最近、年をとったと感じることはありますか?
the telephonesからの回答
石毛輝 昔はディスコのお兄さんでしたが、今はディスコのおじちゃんって名乗るようになりました。
岡本伸明 顔のたるみですね……(笑)。
松本誠治 話しているときに対象の名詞を思い出せず「アレ」の連呼がひどいときに感じます。


