「聴くなら聞かねば!」ビジュアル

佐々木敦&南波一海の「聴くなら聞かねば!」 8回目 前編 [バックナンバー]

AKB48向井地美音とアイドルの再ブレイクを考える

「根も葉もRumor」がもたらした大きな変化

17

1113

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 250 815
  • 48 シェア

佐々木敦南波一海によるアイドルをテーマにしたインタビュー連載「聴くなら聞かねば!」。この企画では「アイドルソングを聴くなら、この人に話を聞かねば!」というゲストを毎回招き、2人が活動や制作の背景にディープに迫っていく。作詞家・児玉雨子和田彩花神宿劔樹人(あらかじめ決められた恋人たちへ)&ぱいぱいでか美フィロソフィーのダンス作家・朝井リョウ松隈ケンタ(Buzz72+)に続く第8回のゲストは、AKB48グループの3代目総監督・向井地美音。今年9月にリリースされたAKB48のシングル曲「根も葉もRumor」が、そのタフで力強いダンスパフォーマンスからSNSやメディアで大きな話題となったが、この曲がきっかけとなりグループに確かな変化が生まれつつあると向井地は話す。「根も葉もRumor」のヒットについて感じていることや、AKB48に対する思い、そして向井地が描くアイドル像などについて、前後編の2回にわたり語ってもらった。

構成 / 瀬下裕理 撮影 / 朝岡英輔 イラスト / ナカG

コロナ禍で考えたグループの存在価値

南波一海 今日はお時間いただきありがとうございます。まず、お話を伺ってみたかった理由としては、佐々木さんがある日突然「根も葉もRumor」(2021年9月発表の58thシングル表題曲)に激しく反応されたという流れがあったからなんです。

向井地美音(AKB48) ええ、すごい!(笑) ありがとうございます。

左から佐々木敦、南波一海、向井地美音(AKB48)。

左から佐々木敦、南波一海、向井地美音(AKB48)。

佐々木敦 AKB48さんのことはもちろん結成時から知っていましたが、正直に言うと最近の活動はあまりチェックできていなかったんです。ところが、あの曲のミュージックビデオをたまたま公開まもなく観て、虚を突かれたというか、すごく感動してしまったんです。冒頭でセンターの岡田奈々さんが「ダンス苦手なんですよ」とか話してるのにまず興味を惹かれて、ずっと観ていったらすごかった。目が離せませんでした。「根も葉もRumor」はMV公開後、YouTubeにダンス動画がたくさん上がったり、SNSで話題になったりしましたよね。ああ、僕だけじゃなかったんだな、と。見事な快進撃ですよね!

南波 なんて言ったらいいんだろう。あの作品自体がすごく外に向いていた印象があります。動画のサムネイルから説明文の隅々まで気合いを感じました。

向井地 そうですね。実際「根も葉もRumor」は、今までのシングル曲とは明らかに周りの反応が違うなと感じていて。アイドルファンじゃない方からもリアクションをいただいたり、曲中でロックダンスに挑戦しているのでダンスをやっている方やプロの方が聴いてくださったりするんです。

南波 どうしてそんなふうになったのか、向井地さんやAKB48の皆さんがどう思っているのかなと。 

向井地 今グループには、私を含め、過去にAKB48の握手会や劇場にファンとして通っていたメンバーがたくさんいるんですけど、先輩たちの存在があまりにも偉大すぎて「本当の意味での世代交代はいつできるんだろう?」「私たちにできるのかな?」という空気がずっと漂っていたんです。そういうふうに数年間溜めてきた熱意みたいなものが、ひさしぶりのシングル発売というタイミングで爆発したのかなと思います(※「根も葉もRumor」は前作「失恋、ありがとう」から約1年半ぶりのシングル作品)。

南波 向井地さんは2013年1月にAKB48第15期生オーディションを経て加入されていますが、当時はグループとしてのテレビ露出もかなり多い時期でしたよね。

向井地 そうですね。一番端っこで見ていました。

南波 そういう中で、AKB48を取り巻く環境が徐々に変化しているなと感じる瞬間はありましたか?

向井地 全盛期に比べてということですよね? それは、だいぶ序盤から感じていました(笑)。私が加入したのがちょうど「恋するフォーチュンクッキー」(2013年8月発表)のリリース直前だったので、その頃の世間的な盛り上がりは相当なものでした。私自身のデビューも日本武道館だったし、その3日後には東京ドームに立たせてもらったり、本当に恵まれているなと思っていたんですけど、前田敦子さんをはじめ大島優子さん、たかみなさん(高橋みなみ)のような最前線に立っていた先輩方が1人ずつ卒業していくたびに、メンバーもだんだん不安を募らせていきました。

南波 そんな中、どうやってモチベーションを保っていたんですか?

向井地 ゆきりんさん(柏木由紀)の存在が大きかったですね。本当にいろんなことを教えてくださるんですよ。もともとゆきりんさんは積極的に後輩を指導したりみんなを引っ張っていくタイプの方ではなかったんですが、先輩たちの卒業を経て、意識的に後輩にいろいろ伝えようというモードに入ったらしくて。そうやって前に立つ人が交代しながらグループが保たれてきたんですけど、その中でも明らかに今までとは違うよなって感じることが増えてきて。それを一番感じるようになったのは2020年、コロナ禍になってからです。

向井地美音(AKB48)

向井地美音(AKB48)

佐々木 向井地さんは2019年4月に横山由依さんからのバトンを引き継ぐ形で3代目AKB48グループ総監督に就任されて(参照:AKB48結成13周年公演で横山由依が次期総監督に向井地美音を指名)。これからみんなを引っ張っていかなきゃいけないというときにコロナ禍がやってきてしまったわけですが、ご自身ではそういう状況をどのように受け止められたんですか?

向井地 そもそも私が総監督を引き継いだときって、2代目総監督の横山さんが「今のAKB48でこんなことをしたい」と蒔いてくださった種がちょうど芽吹き始めていた時期だったんです。具体的には4年ぶりの全国ツアーが決まったり(参照:AKB48、全10箇所回る4年ぶり全国ツアー決定)、ライブのセットリストにメンバーの意見が反映されたりとか。与えられたことをやるだけではなくて、メンバー発信で、自分たちをプロデュースしていくことが増えてきて。

佐々木 そうなると個人に責任が生じるけど、その分やりがいも感じますよね。

向井地 はい。「自分はこの曲を絶対にこの衣装で歌いたい!」とか、みんなそれぞれにモチベーションを高めていました。でも、コロナ禍の影響を受け始めてからは劇場公演も握手会も思うようにできなくなって。みんな、「自分は本当にアイドルなのかな?」「AKB48の存在価値って?」と考えるようになってしまって……。やっぱり劇場公演や握手会があってこそのAKB48だし、ファンの方に直接会って熱意を伝えられるのがAKB48のよさだと思っていたので、そういうことが一切できなくなったのは、私自身にとっても大きな衝撃でしたね。

次のページ
どんどんAKB48になっていく感覚

読者の反応

吉田光雄 @WORLDJAPAN

AKB48向井地美音とアイドルの再ブレイクを考える | 佐々木敦&南波一海の「聴くなら聞かねば!」 8回目 前編 https://t.co/Wa5hwJoE8e

コメントを読む(17件)

AKB48のほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 AKB48 / 向井地美音 / 岡田奈々 / 柏木由紀 / 横山由依 / 佐々木敦 / 南波一海 の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。