左からSAM、RIKU。

THE RAMPAGE RIKUの「音楽大陸」 Vol.10(前編) [バックナンバー]

埼玉生まれ同い年のラッパーSAMと初対面

嘘はつけない正直者のやんちゃな過去

1

2876

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 389 2463
  • 24 シェア

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE・RIKUさんの連載「音楽大陸」Vol.10ゲストは、ラッパーのSAMさん。SAMさんはRIKUさんと同じく1994年生まれ、埼玉県出身で共通点は多いものの、これまで2人が関わることは一切ありませんでした。YouTubeで公開されていたMCバトル動画でSAMさんを発見し、彼の大ファンになったというRIKUさん。SAMさんとのさらなる共通点を探しながら、そのルーツに迫りました。

取材 / RIKU / 清本千尋 撮影 / 曽我美芽

2度捕まってるんですよ

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE) 今日はお忙しいところありがとうございます。僕はテレビ番組で放送されていたMCバトルやYouTubeで公開されている「戦極MCBATTLE」の動画を観てSAMさんを知ったんです。パフォーマンスに惹かれてオリジナル曲も聴いてみたら、当たり前なんですけどバトルでのラップとは全然雰囲気が違って。すごくメッセージ性が強いリリックを書かれる方なんだなと思ったんです。SAMさんはどんなことを音楽で発信していきたい人なのか知りたくて、今回対談をオファーさせていただきました。

SAM いやー、うれしいです。ありがとうございます。

RIKU SAMさん、突然なんですけど、僕が所属するTHE RAMPAGEというグループはご存知でしたか?

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

SAM 正直存じ上げてなくて。すみません。

RIKU ではなぜ今回引き受けていただけたんでしょうか?

SAM 俺、基本的にみんなに嫌われていると思って生きてきたんで、まさかこんな企画に呼んでもらえるとは思っていなかったんですよ。だから単純にうれしかったんですよね。

RIKU ええ! 僕はSAMさんのパフォーマンスやバトルの動画を観て、相手へのリスペクトを感じさせるディスが上手で、SAMさんのようなスタイルを嫌いな人なんていないだろうなと思ってたんですよ。我々は今年で27歳という同い年なんですよね。落ち着き具合がこんなにも違うのかとびっくりしてるんですけど……。

SAM いやいや。落ち着いてるんじゃなくてただネガティブなんですよ。

RIKU SAMさんは2015年に宇都宮駅前のサイファーを観てラップを始められたと聞きました。2015年って、我々は21歳ですでに成人していますけど、学生の頃から音楽が好きだったんですか?

SAM うちの親父が演歌をやっていたこともあって、もともと音楽は好きだったんですけど、そのときまでは実際にやってみようなんて思ったことはなくて。10代の頃は埼玉にいたんですけど、警察によく捕まっては怒られてを繰り返していて、そのうち栃木に移ったんです。

RIKU やんちゃだったんですね?

SAM

SAM

SAM やんちゃで済むかな(笑)。2度捕まってるんですよ。

RIKU ははは(笑)。僕も埼玉出身なんですよ。

SAM そうなんですね。ちなみに罪状はマミーマートで絡まれて喧嘩したのと、盗んだ原付で中学に通っていたのを近所の人に通報されて、警察に追われて逃げていたら人の家の玄関に突っ込んで壊しちゃったこと。しかもバイクの中には近所のスーパーで万引きしたお弁当が入ってたんですよ。器物破損と窃盗で捕まりました。

RIKU 盗んだバイクで走り出す……尾崎豊さんスタイルですね。僕は中学受験をして都内の私立中学に通っていたんですが、当時そんなやんちゃだったSAMさんの近くで暮らしていたのかもしれないということで。

SAM 暴走族もやってたので、近くを走っていたかもしれないです。

RIKU ははは。もしかしたら「あのバイクの音うるさいな」とか思っていたかもしれない(笑)。

自分の言葉に嘘をつかず正直でありたい

RIKU 僕はLDHが開催したボーカルオーディションがきっかけでTHE RAMPAGEのメンバーになったんですが、SAMさんがラッパーを志したきっかけはありますか?

SAM 一番のきっかけは般若さんの曲を聴いたことですね。栃木に引っ越した17、18歳くらいの頃に般若さんの曲にハマってヒップホップを聴くようになったんですけど、当時働いていた建築会社にラッパーを名乗る人がいたんですよ。その人にサイファーの存在を教えてもらって宇都宮駅前に観に行って、自分もやってみようと思った。それが自分がラップを始めたきっかけですね。

RIKU そうなんですね。「口下手でも歌なら伝えたいことを伝えられる」という理由で音楽を作る人も多いと思うんですが、ラッパーの方もそういう方が多いんですかね? SAMさんの場合はどうですか?

左からRIKU、SAMU。

左からRIKU、SAMU。

SAM 俺はまさにそうかもしれないですね。ラップは自分が思っていることを一番きれいに表現できるし、平和にまとめられる。そこが魅力だと思っています。

RIKU 僕はSAMさんの音源を聴くのも好きなんですけど、バトルを観るのもすごく好きなんです。言葉の選び方やライミングがすごく秀逸なのはもちろん、さっきも話したように相手へのディスの内容にリスペクトが滲んでいるなと思っていて。言葉選びの部分で大事にしていることはありますか?

SAM 曲のリリックでもバトルでも、自分が本当に思っていることを言って負けたらしょうがないと割り切ってますね。例えば「死ね」とか「ダサい」とか思ってもいないのに言うのは嫌。自分の言葉に嘘をつかず正直でありたいというのはずっと自分の中にあります。

ラップするために生まれてきた人じゃないですか!

RIKU 言葉をインプットするうえで参考にしているものはありますか?

SAM マンガですかね。マンガを読んでいて「こいつのセリフ、カッコいいな」っていうのはけっこう意識しちゃいます。

RIKU へえ。マンガだとどの作品が好きですか?

SAM 一番好きなのは「NARUTO」です。

RIKU 「NARUTO」! いいですよね。

SAM でもマンガを読んでいても、すぐに「このセリフならこうやって韻を踏めるな」とかどうしても考えちゃうんです。

RIKU ラップするために生まれてきた人じゃないですか! カッコいいです!

SAM いやいや……恐縮です。

次のページ
俺とは生きている世界が違う

読者の反応

  • 1

音楽ナタリー @natalie_mu

THE RAMPAGE・RIKUさんの連載「#音楽大陸」Vol.10には、ラッパーのSAMさんが登場。1994年生まれ、埼玉県出身という共通点がある2人は、さらなる共通点を探しながらトークを繰り広げました。
https://t.co/12Ou4x6UyU

#RIKU #THERAMPAGE #SAM https://t.co/Y56dQTgbb5

コメントを読む(1件)

関連記事

THE RAMPAGEのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 THE RAMPAGE の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。