左からRIKU、武知海青。

THE RAMPAGE RIKUの「音楽大陸」 夏の特別編「RIKUと海青のなつやすみ」後編 [バックナンバー]

武知海青と語り合う夏の思い出

いつか叶えたい2人の夢

8

4613

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 916 3688
  • 9 シェア

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのボーカル・RIKUさんの連載「音楽大陸」。8月はメンバーの武知海青さんと一緒に夏の休日を楽しむ特別編「RIKUと海青のなつやすみ」を展開中です。

前編では2人が海で遊ぶ様子をフォトストーリーでお届けしましたが、後編は古民家に場所を移して行ったインタビューを掲載。夏にまつわる話題や先日終幕した東京ドーム公演などについて語ってもらいました。動画コンテンツではTwitterで募集した質問に2人が縁側に座って答えます。

取材・/ 清本千尋 撮影 / 曽我美芽

いつの間にか16人兄弟に

──海でのロケお疲れ様でした。

RIKU めっちゃ楽しかったです。夏休みの思い出作っちゃった!

武知海青 楽しかったですね。ここ最近で一番楽しいお仕事でした。最近はいろいろとスケジュールが詰まっていたので、ひさびさに息抜きができてまたがんばろうって思えました。

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

RIKU 「音楽大陸」は本当に“遊びの延長にある仕事”くらいの感じだからね。

──RIKUさんは連載開始当初からずっとそう言ってますよね(笑)。

RIKU そういう空気感を僕自らが作ったほうがいいかなと思ってるんです。もちろん「音楽大陸」もお仕事の1つですけど、どこよりも楽しく仕事ができる場所……そんなコンセプトで「音楽大陸」をやらせてもらってます。

──RIKUさんと海青さんはプライベートでも一緒に出かけたり、遊んだりするんですか?

RIKU 最近はこの状況なので遊ぶ機会もめっきり減っちゃいましたけど、うちですき焼きを振る舞ったことがあります。メンバーとプライベートで一緒にごはんを食べたのはそれが本当にひさびさで。その前は海青が大会(2019年に開催されたボディコンテスト「Summer Style Award 2019 ROOKIE CHALLENGE CUP」)で優勝して、一緒に焼き肉を食べに行ったときかな?

海青 あー! RIKUさんに焼き肉を食べに連れて行ってもらいましたよね。僕、お酒1杯だけでベロベロになって(笑)。

武知海青(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

武知海青(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

RIKU カシオレで(笑)。

海青 体がアルコールを一気に吸収しちゃって。道端で「ウェーイ」とか言って写真撮りましたよね。

RIKU あはは。そうだった。

海青 基本的に僕らってTHE RAMPAGEの活動のときは16人で一緒にいるので、オフはわりとそれぞれで、1人なことが多いですよね。みんな自由なんです。

RIKU そうだね。でもさ、海青と一緒にごはん食べるのすごく好きなんだよね。海青と話してると3分に1回爆笑が起きるみたいな感じで、本当に楽しいんです。

──それは好きなものが似ているとか、何か共通点があって?

海青 共通点というよりも、今ではもう阿吽の呼吸ができる関係だからですかね。RIKUさんはもちろん、ほかのメンバーに対しても思いますけど、そこに理由はあまりないというか。

RIKU そうそう。全員とすごくしょうもないことで笑い合えるんです。赤の他人だった16人がいつの間にか16人兄弟になってきたんだなって思います。海青のほうが体は大きいけど、かわいい弟です。

海青 ははは。

冷やし中華は何ダレ?

──夏の特別編ということで、子供の頃の夏の思い出を聞かせてください。

武知海青(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

武知海青(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

海青 僕の子供の頃の夏の思い出は家族で行った海ですね。お母さんに足のつかない沖のほうまで連れて行かれて、そこで浮き輪を外して浜まで泳いで帰るみたいな。

RIKU ストイックかよ(笑)。

海青 もうね、訓練みたいな感じだったんですよ。そもそも水泳を始めたのも海で溺れないようにっていう理由だったんです。姉が2人いるんですけど、3人そろって水泳を習い始めて、いよいよ泳ぎを実践しようと和歌山の海に家族旅行で行ったんです。和歌山の海はめちゃくちゃきれいでした。

──RIKUさんの子供の頃の夏の思い出も聞かせてください。

RIKU 幼稚園の頃の夏祭りのことを覚えていますね。幼稚園生くらいの年齢の男の子って浴衣より甚平を着ることが多いと思うんですけど、僕は親から浴衣を着せられたんです。でも前日に雨が降っていたのか地面がぬかるんでるし、浴衣で歩きにくいしで、「なんで僕だけ女の子みたいな格好しなきゃいけないんだ!」って大泣きしたんですよね。

海青 イヤな思い出だね(笑)。

RIKU そう(笑)。その翌年は甚平を買ってもらってそれで夏祭りに遊びに行ったんだけど、今思えば男の子の浴衣って相当イケてたじゃんって。あのときはそれがわからなくてギャン泣きしたね。あと子供の頃といえばやっぱりサッカーの夏合宿。膝小僧と腕と首から上が真っ黒に焼けてチョコレートみたいな色になってた(笑)。

──夏の好きな食べ物はありますか?

海青 冷やし中華!

RIKU いいね!

──冷やし中華は、醤油ダレ派ですか? ごまダレ派ですか?

海青 醤油ダレですね。ごまダレはやっぱりカロリーが気になる(笑)。あと冷麺も好きです。

RIKU 冷麺いいね。お酢をたくさん入れて食べたい。

海青 お酢は必須ですね。僕、ラーメンを食べに行ってお酢が置いてあるとボトルの中身を全部入れちゃうぐらい好きなんですよ。

──ええ、それは絶対酸っぱいですね(笑)。

海青 なんかラーメンにお酢をたっぷり入れるのが僕の定番なんですよ。もちろん冷麺にもたっぷりお酢を入れます。

RIKU 僕も夏の食べ物の中では冷たい麺が好きですね。

──「夏といえばこの曲!」と思う曲を教えてください。

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

RIKU(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)

RIKU サザンオールスターズさんの「勝手にシンドバッド」。ラーラーラー ラララ♪

海青 いいですねえ。僕はMrs. GREEN APPLEさんの「青と夏」が好きです。「夏が始まった合図がした」っていう歌詞があるんですけど、まさに夏の始まりにぴったりな曲だと思います。

RIKU 好き好き。あと「君と夏の終わり 将来の夢~♪」……なんだっけ?

──ZONEの「secret base~君がくれたもの~」ですね。

海青 ヤーバいっすねえ(笑)。あと「夏祭り」も好きです。「君がいた夏は~♪」

RIKU いいよねえ。

次のページ
案の定、陣さんは泣いて……

読者の反応

  • 8

バ成タ @baseita

@butagorigappa グフッ......カシオレ...サイコ---ッ..........たまらんありがとうございます…ッグフウッ…………りくくんたった2ページのインタビューでやさしーーッめちゃくちゃ話振って差し上げる😭動画も素敵でした…ありがとうございます筋肉😭😭背中デケーーッ😭😭😭

コメントを読む(8件)

THE RAMPAGEのほかの記事

リンク

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 THE RAMPAGE の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。