ナタリー PowerPush - ナタリー×an 教えて!センパイ~あの頃のバイト生活~

怒髪天の場合

アルバイト・求人情報サイト「an」とナタリーとのコラボレーション連載企画「教えて!センパイ~あの頃のバイト生活~」。1年にわたってお届けするこの企画の第1弾は、数々のバイト経験を持つ怒髪天の4人に話を聞いた。

紆余曲折のバンド生活を経て、今年1月には結成30周年にして初の東京・日本武道館ワンマンライブを大成功に収めた怒髪天。彼らは多くのバンドマンと同様に、バンド活動と並行しながらいくつものバイトを体験してきたという。インタビューでは抱腹絶倒の苦労話から、日本のロックシーンの意外な裏エピソードまで幅広く語ってもらった。なおanの特設サイトでは、事前に寄せられたバイトに関する質問や悩み相談への怒髪天メンバーの回答が掲載されているので、こちらもあわせてチェックしてほしい。

取材・文 / 臼杵成晃 撮影 / 小坂茂雄

まだ正式にバイト辞めたわけじゃないから

──増子さんが1990年代後半の怒髪天活動休止中、包丁実演販売やリングアナなどさまざまなバイトをされていたことは有名な話ですが、バンド結成時からのバイト遍歴はどのような感じですか?

左から坂詰克彦(Dr)、清水泰次(B)、増子直純(Vo)、上原子友康(G)。

増子直純(Vo) 俺らはみんなバイトと掛け持ちせずにバンドだけやれるようになったのって、40歳過ぎてからだからね。

坂詰克彦(Dr) いまだに人手足りないときは電話かかってきますから。

増子 ムリだよお前、俺たち武道館やったんだよって(笑)。

上原子友康(G) まだ正式にバイト辞めたわけじゃないから(笑)。

清水泰次(B) そうそう。またなんかあったときはヨロシクねって籍だけは置いてある(笑)。

増子直純(Vo)

増子 学生のときからずっとバイトやってるけどさ、こないだ友達の結婚式でひさしぶりに当時のバイト仲間に会ったら、そのまま独立して社長になってたりして。まあ長年バイトやってきていろんな縁があるから、これから先仕事に困ることはないだろうな。

──ロックバンドというのはそもそもバイトと密接な関係にあるでしょうし、皆さんに限らずどのバンドもバイト経験に関するエピソードはありそうですよね。

増子 うん。怒髪天もパンクバンドとして始まったわけでさ、半分バイトしながらでも音楽やれてりゃいいと思ってたから。

清水 ちゃんと就職してバンドやるのはさすがにムリだったから。

バンドマンとバイト

──ちなみに増子さんの最初のバイト経験は?

増子 電気屋の倉庫管理かな。テレビ壊して、逃げた(笑)。こりゃマズいと思って。

──あはははは(笑)。ほかの皆さんはバイトをきちんとこなせていましたか?

増子 ほかの3人はわりとちゃんとしてるけど、友康が一番しっかりしてる。上京してすぐ、みんなでハウスクリーニングのバイトをやったんだけど、まずは友康が行くわけ。しばらくやったところで「じゃあ俺らも呼んでよ」って声かけてもらって。

──仕事ができるばかりに実験台に(笑)。

上原子友康(G)

上原子 僕は北海道にいた24の頃まではサラリーマンだったから、東京に来てから初めてバイトを体験して。ライブ優先で毎日入るような仕事はできないから、それこそ「an」を開いて短期のバイトを探して、ここはよさそうだと思ったら1人で入る。そんで1カ月ぐらいしていい環境だなってわかったら「友達呼んできてもいいですか?」って。

増子 そんで送り込まれてきた部隊が、使えねえのばっかり(笑)。結局友康が怒られるっていうね。

上原子 慣れてくると1人辞め、2人辞め。結局俺だけが残る(笑)。坂さんとシミもマジメだけど。

清水 突然逃げたりはしなかったね(笑)。1回始めると長い。

増子 現場同士のつながりもあって、easten youthの吉野(寿)とかカメラマンの菊池(茂夫)さんも一緒だったし。

──時間的な都合で短期を選ぶというのもあるし、バンドマンだとよく、見た目で職種が限られてしまうという問題もありますよね。バンドマンを受け入れやすい職種もあれば、完全にNGなところもあったり。ちなみに接客業の経験は?

左から坂詰克彦(Dr)、清水泰次(B)。

清水 スーパーのレジのバイトはやったことあるよ。レジはめったにやんなかったけど、品出しとか値札貼りとかね。

増子 坂さんはないか。イカ釣り漁船のバイトやってたもんな。

──えっ? 何日も船の上で揺られていたり?

坂詰 いや、イカは意外と近海だったので。マグロ漁船には乗ったことない(笑)。

増子 あれ、出会った頃は居酒屋でバイトしてたよな? 居酒屋で皿洗って。金太さんってあだ名付けられてた(笑)。ふとがね金太(ex. ツイスト)さんみたいだったから(笑)。

ナタリー×an 教えて!センパイ~あの頃のバイト生活~

「an」特設サイトではナタリーとの連動企画として、一般ユーザーから寄せられたバイトに関する悩みや相談にゲストが答えるコーナーを掲載。怒髪天の4人にはインタビューとあわせて、さまざまな質問に答えてもらった。

いますぐバイトを探すなら an

路線・駅・区間、職種、雇用形態、短期、高収入など、さまざまな条件からアルバイトを探すことができるWEB版「an」。バイトの検索方法は、地域を選び、チェックボックスに希望の条件を入力するだけ。自分にピッタリのバイトに出会おう!

結成30周年アニバーサリーイヤー記念ベスト盤「問答無用セレクション“金賞”」 / 2014年7月2日発売 / [CD3枚組] 2700円 / IMPERIAL RECORDS / TECI-1404
結成30周年アニバーサリーイヤー記念ベスト盤「問答無用セレクション“金賞”」
DISC 1
  1. 江戸をKILL II
  2. サムライブルー
  3. あえて荒野をゆく君へ
  4. 蒼き旅烏
  5. 欠けたパーツの唄
  6. 北風に吠えろ!
  7. 明日への扉(Version, 2014)
  8. 宿六小唄~ダメ男に捧ぐ~
  9. 男は胸に…
  10. ロクでナシ
  11. つきあかり
  12. 俺達は明日を撃つ!
  13. はじまりのブーツ
  14. 喰うために働いて 生きるために唄え!
DISC 2
  1. 酒燃料爆進曲
  2. なんかイイな
  3. NO MUSIC, NO LIFE.
  4. GREAT NUMBER
  5. 労働CALLING
  6. ド真ん中節
  7. オトナノススメ
  8. オレとオマエ
  9. 男達のメロディー
  10. D&Jのテーマ
  11. 東京衝撃
  12. 情熱のストレート(D&J Version)
DISC 3
  1. 押忍讃歌
  2. そのともしびをてがかりに
  3. 歩きつづけるかぎり
  4. ホトトギス
  5. 雪割り桜
  6. 恋のレキシカン・ロック
  7. 濁声交響曲
  8. ドリーム・バイキング・ロック
  9. 団地でDAN!RAN!(増子直純フル歌唱ver)
  10. どっかんマーチ
  11. 流れる雲のように(Studio Live)
  12. 全人類肯定曲(Studio Band Version, 2013)
  13. ニッポン・ワッショイ(Studio Band Version, 2013)
ニューアルバム「男呼盛“紅”」 / 2014年4月9日発売 / 2160円 / IMPERIAL RECORDS / TECI-1399
ニューアルバム「男呼盛“紅”」
収録曲
  1. 己 DANCE
  2. プレイヤーI(KURENAI MIX)
  3. 地獄で会おうゼ!
  4. 友として
  5. ちょいと一杯のブルース
  6. チャレンジボーイ
怒髪天(ドハツテン)

怒髪天

増子直純(Vo)、上原子友康(G)、清水泰次(B)、坂詰克彦(Dr)からなる4人組バンド。1984年に札幌で結成。自らの音楽性をJAPANESE R&E(リズム&演歌)と称し、独自のロックンロール道を確立。30周年記念イヤーとなる2014年は、1月に東京・日本武道館公演を開催し、満員御礼・大成功に収める。4月9日には30周年記念アルバム第1弾「男呼盛“紅”」をリリースし、現在47都道府県ツアーにて各地凱旋中。また7月2日にはベスト盤「問答無用セレクション“金賞”」をリリース。9月20日には北海道・国営滝野すずらん丘陵公園にてフリーライブ「カムバック・サーモン2014“男の遡上フェスティバル”」の開催が決定している。


2014年12月26日更新