「アイドルのセカンドキャリアを考える 第1回」ビジュアル

アイドルのセカンドキャリアを考える 第1回 [バックナンバー]

元SKE48・柴田阿弥が語る、アイドル卒業後の人生(聞き手:レナ)

大切なのはどれだけ選択肢を増やせるか

11

361

この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。

  • 92 208
  • 61 シェア

“アイドル戦国時代”が本格化した2010年以降、多くのグループの誕生によりアイドル人口は増加。しかし、シーンが盛り上がりを見せる一方で、長い期間活躍し続けることができるアイドルはひと握りだということも事実だ。アイドル引退後、セカンドキャリアの形成を目指すも10~20代という年齢で芸能の世界に飛び込んだことで一般社会と距離が生まれることも多く、“アイドル以外の人生”を想像できずに悩むアイドルも多い。

この連載では2018年10月に解散した元バニラビーンズのレナをナビゲーターに迎え、引退後は異なる仕事に就いて新たな人生を送る “元アイドル”たちに、セカンドキャリアをどう形成したのか、現在の仕事のやりがいなどについて話を聞いていく。記念すべき第1回目には、2016年8月にSKE48を卒業し(参照:SKE48柴田阿弥が卒業発表「もう全てやり尽くした」)、現在はフリーアナウンサー / キャスターとして活躍する柴田阿弥が登場。現役時代のエピソードはもちろん、現在の仕事との向き合い方について語ってもらった。

取材 / レナ / 下原研二 撮影 / 小財美香子

ミニモニ。になりたい

柴田阿弥

柴田阿弥

レナ はじめまして。今日はよろしくお願いします。

柴田阿弥 よろしくお願いします!

レナ 私も、もともとアイドルをやっておりまして……。

柴田 存じ上げております(笑)。

レナ 今回は柴田さんのセカンドキャリアについてお話をお伺いしたいと思います。私はずっと以前からテレビで柴田さんがご活躍する姿を観ていたんですけど、ここからトップアイドルとして駆け上がっていくんだろうなという時期にSKE48をお辞めになったじゃないですか。

柴田 そうですかね(笑)。

レナ はい。私の中では、これからアイドルを5年、10年と続けていくのかなと思っていたので。柴田さんは2010年から6年間、SKE48のメンバーとして活躍されましたが、もともとアイドルを目指されていたんですか?

柴田 小学校低学年の頃にモーニング娘。さんが流行っていて、私も大好きだったんですよ。だからアイドルを目指していたというより、当時の女の子あるあるで「ミニモニ。になりたい!」みたいな感じだったと思います(笑)。

レナ なるほど。

柴田 モーニング娘。さんは1回コンサートを観に行ったこともあります。最初はミニモニ。が大好きで、そのあとに松浦亜弥さんも好きになって。

レナ 世代ですね。「ASAYAN」(1995年から2002年まで放送されたテレビ東京系のバラエティ番組)から追いかけていってモー娘。、あややに憧れるっていう。

柴田 そう! かわいくて、ずっとテレビを観てましたね。

ノリで受けたSKE48オーディション

レナ モー娘。きっかけでアイドルを志したわけではないんですか?

柴田 当時は友達もいなかったし、性格も超暗くてアイドルになりたいとか言える感じでもなかったんですよ(笑)。

レナ 以前、「今夜くらべてみました」(日本テレビ系のバラエティ番組)に幼少期の写真を提供されていましたよね。

柴田 あれは中学受験をしている頃で、一番友達がいなかった時期ですね。ガリ勉で暗くて眼鏡でちょっと太っていて(笑)。そうした人生の暗黒期を支えてくれたのがアイドルで、そこからAKB48さんとかも好きになりました。

レナ

レナ

レナ どういうきっかけでアイドルを志すことになったんですか?

柴田 高校3年生のときにAKB48のオーディションがあって、ノリで応募してみたんです。でも、切手が足りなかったみたいで書類が戻ってきて(笑)。受かるとは思ってなかったけど、参加すらもできなかったという不完全燃焼の気持ちでいたんです。そしたらSKE48の4期生の募集があると聞いて、「じゃあそのまま送ろう」と思ってAKB48のオーディション用に撮った写真ですぐに応募しました(笑)。それでオーディションに受かった感じですね。

レナ AKBに入りたい、東京に行きたいというこだわりはなかった?

柴田 全然なかったですね。本当に受かるとは思っていなかったし、AKBに入ったら地元の学校を辞めないといけないから現実的ではないなって。具体的なことは何も考えてなくて、ただただノリで応募しました(笑)。

レナ ノリで応募してSKEの4期生に受かった。

柴田 なんだか嫌な感じですよね?(笑)

レナ いやいや、ノリでも柴田さん自身の力でチャンスをつかんだわけですから。

柴田阿弥

柴田阿弥

柴田 ありがとうございます。でも、オーディションで何か特別なことができたわけでもないんですよ。

レナ 幼少期に歌やダンスのレッスンは受けていなかった?

柴田 そうですね。SKEの最終オーディションがダンスと歌唱だったんです。ダンスの課題曲は「会いたかった」だったんですけど、「yes!」の部分までしか踊れなくて、あとはずっと立ちっぱなしみたいな。

レナ それで受かったんですか?

柴田 そう。変なんですよ。

レナ 完璧じゃないところがよかったんですかね。

柴田 全然踊れなくてヘラヘラしていたんです(笑)。受かると思ってなかったから、「あー、覚えられなかった」と立ってたのが逆に度胸があると思われたのかもしれない。

レナ オーディションを受けたのはおいくつのときですか?

柴田 高3の夏休みなので17歳です。

レナ アイドルになる適齢期として、17歳でオーディションを受けるってどうでした?

柴田 特に年齢は気にしてなかったですけど、ラストチャンスかなとは思ってましたね。

レナ 小学生でアイドルになる子も多いですもんね。

柴田 そうそう。だから私の場合は、アイドルになりたいという夢はあったし、AKBも大好きだったんですけど、まさか自分がなれるとは思ってなかったから本当に勢いだけだったんです。

大所帯グループならではの苦労

レナ 大所帯のグループに所属して大変だったことはありますか?

柴田 うーん、よかったことのほうが多いかもしれないです。今、こうしてお話できているのもSKEにいたからだと思いますし。確実に人生のターニングポイントになったなと。

レナ なるほど。私はモーニング娘。さんやAKB48さんのオーディションを受けて落ちた側なんですよ。落ちたから仕方なくって言い方は悪いですけど、紆余曲折あって2人組のアイドルユニットに参加することになったんです。でも今思い返すと、学歴社会じゃないですけど、メジャーグループにいたほうがセカンドキャリアは積みやすいんじゃないかなと思っていて。

柴田 確かに「元SKE48の〇〇が~」みたいに扱っていただけますよね。

レナ すごく大きいネームバリューだと思います。柴田さんの場合、そのメジャーグループで6年間も揉まれたわけですから。

柴田 2人組もすごいと思います! 2人でお客さんを楽しませるなんて私にはできないと思うから、本当にすごいですよ。

左から柴田阿弥、レナ。

左から柴田阿弥、レナ。

レナ ありがとうございます(笑)。でも私は、セカンドキャリアに関してはけっこう苦労しました。やっぱり48グループにいた人って肝が据わってるんですよね。最近かおたん(松村香織 / 元SKE48)と一緒にお仕事をさせていただいて「今度、柴田さんとご一緒するんです」と言ったら、「あの子はキレてるからヤバいよ」って(笑)。あ、頭がキレる人って意味で。

柴田 よかった、ブチギレるほうじゃなくて(笑)。

レナ そっちじゃなかったです(笑)。「後輩に頭のキレる子がやってきた」みたいな。かおたんのように柴田さんのことを理解してくれる先輩もいて、すごくいいグループにいたんですね。

柴田 そうですね。当時は大変なこともあったけど、よかったことのほうが多いし感謝しています。

レナ 話せる範囲で苦労の部分を教えていただけますか?

柴田 大所帯グループの場合、みんな一番になりたいけど、自分1人だけが目立つことを考えていたらグループとしてのバランスが保てないじゃないですか。周りは仲間でもあるけど当然ライバルでもあるわけで、当時は誰かが落ちれば自分が上がると思っていました。ということはほかのメンバーから見たら自分も同じ立場で、けっこうプレッシャーというか、後輩が入ってくるたびに「追い越されたらどうしよう」と考えたりして。今思うとメンタル面はかなりギリギリだったと思いますね。

レナ 協調性を持ちつつ、自分を出さなきゃいけない。

柴田 私は協調性なかったですけどね(笑)。パフォーマンス面で言うと、現役時代はダンスに苦労しました。

レナ そうなんですか?

柴田 全然踊れなくて、たぶん同期で一番下手だったと思います。名指しで怒られたこともありましたし。

レナ そういうときはメンバー同士、助け合ったりするんですか?

SKE48時代の柴田阿弥。(c)Zest, Inc.

SKE48時代の柴田阿弥。(c)Zest, Inc.

柴田 いえ、当時はそんなに仲よくなったので(笑)。最初のほうはけっこうバチバチしていたんです。

レナ あー、そうか。当時は大阪にも支部(NMB48)ができたりしていた時期でしたもんね。やっぱり殺伐としていたんですか?

柴田 そうそう。同期ですぐに選抜に入った子もいたので、けっこう殺伐としてましたよ。

レナ そういう状況で協調性を持たなきゃいけないのは大所帯グループならではの難しさですね。ちなみに卒業後の未来について、メンバー同士で話したりしたことはありますか?

柴田 メンバー同士ではなかったかも。辞めるとか言うとすぐに噂になるし、みんなセカンドキャリアなんて考えてもなかったと思うんですよ。あれだけ人数が多いと歳の差も大きいし、やりたいことも違うから。当時相談したのはマネージャーくらいですかね。「進路を決めて辞めようと思います」って伝えていたと思います。

レナ なるほど。

柴田 SKEに入った当初は卒業したら一般人として働こうと思ったんですよ。芸能界にはあまり興味がなかったし、好きだったアイドルにもなれたから未練はないかなって。

レナ 柴田さんはアイドル活動と学業を両立しながらハードなスケジュールをこなしていたと思うんですけど、芸能活動をしながら大学に通おうと思ったのは将来を見据えてのことだったんですか?

柴田 もともと中学から付属校に通っていて、大学の推薦をもらっていたんです。結局推薦は取り消しになっちゃって一般入試で入ったんですけど、中学から入れてもらってるから、親に申し訳なくて大学に行かないという選択肢はなかったですね。だから全然将来を見据えてのことではなかったけど、今となってはよかったのかなと思います。

次のページ
悩んだときは面白そうな方へ

読者の反応

SKE48 NEWS @NewsSKE48

元SKE48・柴田阿弥が語る、アイドル卒業後の人生(聞き手:レナ) | アイドルのセカンドキャリアを考える 第1回 - 音楽ナタリー https://t.co/bp5q18KfVJ #SKE48 #SKE

コメントを読む(11件)

SKE48のほかの記事

このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 SKE48 / バニラビーンズ の最新情報はリンク先をご覧ください。

音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。